 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

思い出のコンビ肌着 

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします(*^^*)



今年の初縫いはなかなか進みませんが
旦那さんオーダーのものを少しずつ進めております。

半年以上前から頼まれてたものなんだけどf(^^;

相変わらずのマイペースですが、
少しでも縫い縫いが上達するよう、
精進していきたいです。



ところで、三年前に縫ったものですが
懐かしかったので写メ撮ってみました。

すごい顔してるけど。



着ているのはせいる(これはネット上の仮名)だけど
これはぽると用に縫ったコンビ肌着です。

当時はまだハンドメイドにハマる前で、
ニットとか、水通しとか何にも知らずに
オーガニックコットンのニット地に手を出したという
超無謀な事をして、

当然ミシンで縫うと縫い伸ばしてしまって、
何度もほどいて挑戦したもののうまくいかず、
結局、全部手縫いで折り伏せ縫い?までしたんですよ…(;_q)

レースも全部手縫いで付けました。


しかも完成後に洗濯して縮んだから、
かなり小さめですぐ着られなくなったという
めちゃくちゃながら一生懸命作った思い出の品です。


今だったら当時より知識が付いたけど、
逆にこんな手のかかること出来ないかも。


名前刺繍してるの、
次の子の時はほどいて縫い直そうと思ってたけど、
たぶんそれすらしないだろうな(^_^;)肌着だから見えないし・・・


アップリケも、本のまま作ったものです。
表紙の赤ちゃんがかわいすぎて買っちゃったのよね、この本。




さあ、今年も頑張るぞー!




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[2013/01/03 21:40] 未分類 | TB(0) | CM(0)

二人目生まれました。 

12月14日(金)の13:27に
3604gのやや大きめベビーが無事生まれました。



母乳も力強く飲んで、足されるミルクもしっかり飲んで、
「まだ飲む」
と言わんばかりに口を開けてこちらをジっと見ています(笑)
女の子、逞しい!

明日、退院です。

新しい生活、ハンドメイドも楽しみです♪
またよろしくお願いいたします。
[2012/12/18 08:17] 未分類 | TB(0) | CM(5)

ちょっとお休みします 

更新のない間もたくさんの方が見に来てくださって
応援ポチもいただいて、ありがとうございます!


え~っと、私は元気なんですが、
ちょっとミシンやPCから遠のいてしまってて
しばらく更新出来ないと思います。


が、そう遠くないうちに必ず復活しますので
また見に来てくださいね(*^^*)


le petit port なごん
[2012/04/19 17:38] 未分類 | トラックバック(-) | CM(3)

「ル・プティポルト」なのですよ。 

私の近所では、ニットソーイングをする人って聞いたことないんだけど
今日、ついに見かけました!!

あのシルエット、間違いなく

衿付きスリップオーバーやー!!!

私も持ってるけど、まだ縫ってナイ・・・。



着てた子のお母さんとどうしてもお話したかったんですが
親子クラブの人形劇を観る会で、
終わった途端帰られたみたいでもういませんでした(T_T)

残念・・・。





さてさてタイトルの話題ですが
自分のブランド名つけてから1年経つんですけど
今さらながらちょっと解説をしてみようかな、と思いまして。



というのも、向井理さん主演の「ハングリー!」を観てて
お店の名前が「ル・プティシュ」なので
これを機に読んでもらいやすくならないかなって便乗(笑)


フランス語のブランド名とか店名とか、
初めから読む気なくなりません??
私はそうです。。。



le petit port

フランス語です。「ル プティ ポルト」と読みます。
私は「プチポルト」と呼んでますが、
正確には「ル プティ ポル」のハズです。(最後のtは読まないハズ)

さらに、フランス語のRってめっちゃ難しくて
絶対、「ル」ではないです(-_-;)


たぶん、
「ルプティポフー」に聞こえるような発音です。
↑つぶやくように読んでみて。ほら、あなたもパリジェンヌ!(^◇^;)


こんな便利なサイト発見しました!→
左上のEnter Textに「le petit port」と入力して
LanguageでFrenchを選択→Say Itをクリック!




英語にすると
The little port
って感じかな。(文法的にはsmallだろうけどあえてlittle)

ポートです、ポート。港!

要するに、
「ちっちゃい港」


親ばか!って言われそうだけど、
ハンドメイドを通して色んな人と繋がれたらいいなっていう
意味を込めたんです。


人が集まってきたり、
そこから自分の作ったものが旅立っていったり。


委託初めて1年になりますが、
作れる数も少ないし、まだまだ精進が足りないなあと思う事ばかりです。
初心を忘れずに
かつもっと工夫を加えて頑張っていきまーす!





あ、「なごん」は清少納言の「なごん」です。
これは語り出すとさらに長くなるので割愛。
ハンドメイドは関係ないです・・・。

昔から好きだというだけです。ハイ。


table_s.gif



ずっとほったらかしだった→の生地の画像を
春っぽいものに一新しました!
そのついでに、ちょこっと道具もご紹介。


以前、工業用のミシン糸を家庭用ミシンで使う場合の事を書いたことがあるんですが

「家にあるもので使えるよ~」

とエラソーに書いてたクセに、ついにアレを買ってしまいました。






今まで隣に置いてあるロックミシンの糸立てから引っ張ってたんですが
家庭用ミシンとロックミシンを交互に使ってると、
しょっちゅう糸を置き換えるのを忘れちゃって絡まるんですよ(-.-;)


で、面倒になってきたので貯まってたポイントでGETしました。
↑メール便OKだから助かった♪

使ってみると、
土台が文鎮みたいにずっしりしてて、ものすごく安定感&安心感があります。
思ってたより大きいです!

あ~ラクチン。




さ、地域の親子クラブでも宣伝しちゃったし
イベントの物を作らねば!



【布買い記録】
33.8m

【ちくちく記録】
大人服  : 0
子ども服 : 2
小物   : 34

文章ばっかりなのに読んでくださってありがとう。
応援のポチ☆お待ちしてます♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[2012/01/26 19:13] 未分類 | TB(0) | CM(4)

今年もよろしく 

2012年もスタートして一週間が経ちましたね。
今年も皆様どうぞよろしくお願いいたします(^-^)



今はまだ実家でのんびりしてますが、
毎度のことながらミシン持参でございます♪

委託先のblossomさんからリクエストが来ている
立体マスクをちょこちょこ縫ってます。



布の福袋(箱)は年末からいろいろ我慢してたんですが
bichetteさんの福箱、欲しいなあ~~とPCにかじりついてます。
でも2,3分おきにチェックしてても
その隙に「在庫なし」になっちゃうんですよね(T_T)
一日5箱は厳しい・・・。

まあ布山のこと考えたら
買えない方が身のためなんですが(笑)


あ、でもてづくりCAFEさんのプレゼント企画は
GETしちゃいました~!
嬉しい♪♪


大きめサイズの女の子もの、どうするんだ??
と思いつつ、しっかり活用したいと思います!!


今年も縫うぞー!



応援のポチ☆よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[2012/01/07 16:33] 未分類 | TB(0) | CM(6)







