 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

初挑戦?くるみボタン 

皆さんが素敵なバレンタイン報告している中、
ダウンしてましたなごんです。

バレンタインも結構頑張ったんですけどね~~~。。。
寝込んでて、何の画像も残っておりません(>_<)

今はやってるらしいですが、ウィルス性の胃腸炎でした~。


ここ数年、胃腸炎になることが多いんですけど、
いつも嘔吐・下痢よりも頭痛に悩まされることが多いです。

今回も体の節々が痛くてしんどかったんですが、
義母とだんながぽるとと私の世話をしてくれるので
3日間恵まれた病人生活を送ってしっかり完治しました!


皆様、お気をつけを~。




table_s.gif





そんなこんなで今回のハンドメイドネタは小ネタなんですけど、
くるみボタン作りました!



_DSCF0298.jpg


数年前に、くるみボタン一度挑戦したんですが・・・
周りがくしゃくしゃになってキレイに出来なくて

 「どうせ私は不器用だから無理!二度と作らん!!」

と思って放置してたんですが。



今度作ろうとしている物に、

「共布のくるみボタンを付けたらカワイイだろうなぁ~~~」

と、どうしても作りたくなり、
ネットでコツはないかと検索。ポチ。



で、初めて知ったんです。




縫わなくても簡単にくるみボタンが作れるキットがそこらじゅうで売ってる事を。




そう。

私が以前買ったパーツは
ぐし縫いして付けるタイプだったんです。

みなさんどうやってシワにならないようにしてるのかと
ずっと不思議だったんですよ。
知らないってコワイわ。



復活した今日、早速買ってきて作ってみました。


私は近所のドリームで購入しましたが、おそらく同じモノ。
サンコッコーのです。
↓ここは作り方の画像も載ってますよ♪


本当に簡単にキレイに作れる~~~!!

最後に押し込む時に、金具が入りにくかったけど
上から固いもので押したらキレイに入りました。

花柄の生地がシーチングだかボイルだかスケアだか・・・。
(布帛の知識がトボシイ私)

アンカーはWガーゼなんですが、やっぱりちょっと曲がっちゃうし、
透けますね(^_^;)

茶色のストライプはfabric birdさんの綿麻太番手(結構厚手)なんですが
生地を少し小さめに切りました。
やっぱ固かったですが、出来ました!



薄手で目のつまった生地が向いてるみたいですね(^^)
今回は18mmを購入したんですが
もうちょっと大きめでもいいかな?

使うものによっては小さいサイズも欲しいです☆
刺繍とかして作ってみたいなぁ。





【布買い記録】
56.7m

【ちくちく記録】
大人服  : 0
子ども服 : 2
小物   : 76


応援のポチ☆お願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[2012/02/18 22:47] 生地・副資材等 | TB(0) | CM(2)

倉敷帆布 

イベントまであと1週間のこの週末。


思う様に製作が進まず、ちょっと焦り気味のところへだんなさんが

「倉敷帆布のお店に行かない?」





・・・・・・・。


ちょっとでも縫い物したいのに。
微妙に「興味あるけど、そうでもない」ところに誘いおって・・・


と何だかモヤモヤしながら着いて行きました。


行ったのはこの辺じゃ有名な
倉敷帆布を扱うバイストンというお店の本店。
(倉敷美観地区にも支店があるみたいですよ)

お店自体は小じんまりしてたけど
入った途端目がハート~~~♪♪♪

走り回るぽるとをだんなさんに押しつけ
品定めを始める母。
(そもそもだんなさんが来たがってたところなのに)



ハンプのバッグって人気だけど
シンプルでちょっと無骨な感じで
オシャレに持つのはちょっと難しいイメージがあったんですが
色合いもどれも素敵だし、
使いやすそうで欲しいものがいっぱいでした!

ただお値段もそれなりなので(^^;)
悩んだ末にバッグはやめて






・・・・・・・生地、買っちゃいました!




_DSCF0243.jpg



うちには家庭用ミシンしかないので
11号ハンプの20色の中から悩む悩む・・・。
で、選んだのがこちら↓



_DSCF0250.jpg


濃いグリーンは昔から私の一番大好きな色です(^-^)

あとの2色はグレーと渋めの薄い紫。
グレーはすこ~~~し赤みがかった優しいグレー、
紫は小豆色を薄くした感じ。

どれも少し和っぽい色ばっかりで、
真っ赤とかもどぎつい感じではなくキレイなんですよ。
定番の生成も欲しかった!

オンラインショップでも購入できます(^-^)
本当にどれも素敵な色で悩みましたよ~~!

(→のfabricsにも11号ハンプをいくつかUPしました!
 プリントのも色々あるのね~。(*^^*))




とにかく、イベント終わったらトートバッグ辺りから
チャレンジしてみます。


次は児島デニムのお店かな(* ´艸`)

ますます、職業用ミシン欲しくなるよ~(*_*)



帰りに瀬戸大橋がよく見える展望台に寄り道。
昨日は少し寒さが和らいで、いいお天気でした。


_DSC_0174.jpg



さあ、あと1週間きりました!
まだ入園入学グッズのその後がUPされてないぞ!
頑張りま~す!



小さな雑貨屋さん  プチ・ラ・フェテ 
十人十色 vol .2


2012年 2月 11日(土曜日・建国記念日)
am10:00 Close17:00    
〒702-8021
岡山市南区福田183-6





【布買い記録】
51.3m

【ちくちく記録】
大人服  : 0
子ども服 : 2
小物   : 58


応援のポチ☆お願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[2012/02/05 11:06] 生地・副資材等 | TB(0) | CM(0)

ロックミシンの糸交換 

今日はプチ・ラ・フェテさんのOPEN前日と言う事で、
追加の納品に行ってきました!



店内を撮らせてもらおう!
と、思ったのに・・・・・・





すっかり忘れて帰ってきてしまいました(T_T)


いろいろ気になるものもあって、
うきうきしてる間に忘れてしまった(>_<)



代わりと言ってはなんですが、
こんな癒される画像で!

今日(10/31)のおやつ♪



_DSCF5773.jpg


hi-kunmamaさんからいただきました~~!
ココアクリームがサンドされてて
美味しいvv
海外のお菓子って甘すぎるものだと思ってたけど、
ほどよい甘さで幸せ気分でした☆

hi-kunmamaさん、ありがとー!!




table_s.gif




さてさて、製作が全然進まないので
またちょっとした小技?小ネタ?をご紹介デス。



ちょっと前にも書いたんですが、
ロックミシンの糸の交換方法のNewバージョン!




これから白→黒の糸へチェンジします。

まず、元の白い糸を切ります。

針糸2本は針のすぐそばで。


_DSCF5777.jpg


プツッ、と。

で、ルーバー糸2本は糸立ての方の適当なところで新しい糸(黒)と結びます。

_DSCF5780.jpg


見づらい。
でもこれからもっと見づらいかも。ごめんなさい(汗)


で、押さえと針を上げて、糸を引っ張ります。
ルーバー2本の結び目が出てくるまで。
針糸はすぐ無くなるので、ルーバー糸2本がスル~っと出てきます。


_DSCF5781.jpg

これでルーバー糸はOKですね♪

次に針糸ですが、これはとりあえず
針の穴に通す直前まで普通に糸をかけていきます。
MO-114Dさんがそんなにややこしくないので
他の機種でもそんなにややこしくはないだろうと思ってるんですが。


_DSCF5784.jpg

こんな感じです。


※針糸のかけるところがややこしい場合は
 ルーバーと同じように結んで、
 糸調子を下げてしまえば同じように引っ張って出せます。
 引き出したら、糸調子の目盛りの位置を忘れずに戻してくださいね!





さてさて、後は糸を針穴に通すだけ・・・
でもこれが結構大変。しかも2本。

もう糸換えヤダ・・・・・







そう思い始めた時に見つけたこのヒト。


_DSCF5786.jpg

ナイススルーミシン針専用糸通し器。


どうなってるかというと、先の白い部分を押すと
中から細~い金具が出てきます。


_DSCF5793.jpg


そう!まさしく直線ミシンに付いている糸通しと同じ原理です!

これに糸を引っ掛けて
針の穴より少し上からスーッと降ろしていくと、
針穴のところに来た瞬間、ピン!っと金具が引っ掛かるので
しっかり押しこみます。


_DSCF5796.jpg



あとはそっとナイススルーを抜くと


_DSCF5799.jpg


わっかになってるので、これを引き抜くだけです!


昔は糸通しなんて全然苦じゃなかったのに
最近は年のせいなのか、
自力で糸を通す機会があまりないからか、
ものすごく苦労するようになりまして・・・。

なんでロックミシンには糸通しがついてないんだろう、とか
考えてたんですが・・・。

世の中いろんな商品があるもんだなぁ。

って、あんまり共感されなかったらどうしようllllll(-ω-;)llllll



糸通しはともかく、そんな感じで糸交換してます。
説明すると長いけど、面倒くさがりの私がそんなに苦にならないから
誰でも出来ると思います(^^)




あ~Az-netさんが安かった・・・失敗した(笑)
メール便可の商品です!



次こそ作品UPしたいです(>_<)


応援のポチ☆お待ちしてます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[2011/11/01 00:47] 生地・副資材等 | TB(0) | CM(8)

おすすめ☆プードルファー&エッフェル 

ドリームさんのお安くなってるファー、
ど~ん!と大きな箱で届きましたよ~☆

まだ使ってませんが特に問題なさそうです。
ひょっとして、セール用の品質悪いものかもと思ったけど
いつもと同じもののようです。
色もキレイ!風合いもいいです。


_DSCF5628.jpg

一番左の紫のから時計回りに

ラベンダー
ブラック
ベージュ
ブラウン
モカ
ライトブラウン

です。ちょっとベージュが色飛んでます。


_DSCF5633.jpg

右上がベージュ
左下がモカ

・・・これでも飛んでるなぁ。
ホワイトと比べた方がよかったかも。
(実はホワイトも買ってました。裏側に入ってたの気付かなかった)


最近初めて他のお店のプードルファーを使ったんですが
ものすごく毛が抜けて(切った端じゃなくて真ん中)
周りも汚くなっちゃうし、ちょっと困ってたんですよ。

色数少ないけど、やっぱドリームさんのが私はオススメです。


明日(21日)の朝まで!!お安いですよ☆



これでまたモコモコな物作ってます。
また後日UPしますね~。



さてさて、前回書きそこねたオススメグッズ。


ご存じの方も多いかもしれませんが、
アイスティーとミシンと娘。のeminkoさんがオススメされてた
ニット用のミシン糸、エッフェル!



Az-netさん定型外扱わなくなっちゃったんでこちらで購入↑
品数は少ないけど、激安ボビンがありましたよ~☆


レジロンに比べても、ものすごく伸びるので
ネックウォーマーに持ってこいだなと思って
とりあえず買った150m巻きを使ってみました。


私の家庭用ミシン(JANOME JP-500)は
糸立てが横向きなんですが
これが糸がらみの原因になるようなので
補助糸立て棒(これってこういう使い方するものだったんだ!)を使いました。
もちろん下糸巻きにも♪


_DSCF5596-1.jpg

「糸調子が難しい」というレビューもありましたが、
私はいつも通り、オートで問題なくキレイに縫えました。

スピードもゆっくりめがいいようです。
私はそもそもゆっくりなんですが、ファーだし余計にゆっくりめだったので
参考になりにくいかも(^_^;)



というわけで、問題は今のところ起こってません(^O^)/
縫ってるのに生地が伸びます!感動です!!
縫い目の辺りが固くならない感じでいいですよ~。




ネックウォーマーでいうと、
私は子ども用のサイズ(横51cmで裁断したもの)は
レジロンだと頭が通りそうな気配もなかったんですが
エッフェルで縫ったら何とか入りました!


お洋服なら衿、袖、裾のステッチにもってこい!!

子どもは動くのでレジロンだと糸が切れたりするそうですが
エッフェルはそれがないとか。

うちの子はまだそこまで活動的じゃないので
糸切れしたことはないんですが
これから活躍しそうです☆
襟ぐりステッチしたい派だし。


(熱に弱いらしいのでアイロンは要注意です)


工業用も買っちゃいました!
(↓ここじゃないけど)

ロックミシンの糸立てからひっぱる方法で3,000m使ってます♪





ベーシックカラー以外は小巻のエッフェルに切り替えていこうと思います!



いつも応援のポチ☆ありがとうございます!嬉しくて小躍りしてます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
[2011/10/20 19:02] 生地・副資材等 | TB(0) | CM(0)

ロハスフェスタ満喫! 

_IMG_5222.jpg

私の日頃の行いのおかげで(?)素晴らしい秋晴れの中
大阪の万博公園で開催されたロハスフェスタに行ってきました!


ハンドメイドしてるくせに、こういうイベントとかには疎くて
あんまり知らなかったんですが

関西の方のお店のブログなんかによく出てきて
だんだん気になってきて、思い切って出かけました。



私はお出かけ好きなんだけど
だんなさんが出不精で
なかなか遠出出来ないので思い切って・・・。

「ハンドメイドイベントというよりピクニックだよ!
 大きな公園だし」という名目で一家で出かけました。

だんなさんは結局買わなかったけど
古道具屋さんとか、結構楽しんでたみたいです♪よかった。


_DSCF5604.jpg


間伐材を使った入場券。
小さい飾りなら載せれそう(^^)


_IMG_5236.jpg

↑子ども用の木のいすとかキッチンセットとか
かわいいのいっぱいあった~~!


人も多かったけど、
ゆっくり見られるぐらいお店の数もすごい!
とても一日で見て回れない!ヽ(≧∀≦)ノ
どこでもレジャーシート広げてごはん食べれるし、
珍しい楽器の演奏聴きながらランチ♪
_IMG_5226.jpg


_IMG_5221.jpg
名物ぐらい見て帰ろうと思ったけど、
結局前に回ることもなかった太陽の塔。
(20年前に校外学習で来たな、そう言えば)


さてさて、戦利品をどどど~っと!
続きからどうぞ♪

応援のポチ☆よかったらお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
続きを読む
[2011/10/08 20:32] 生地・副資材等 | TB(0) | CM(4)







