 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

C&S ロンドンくまキット 

今回は、私にしては珍しいぬいぐるみです!
可愛くて一目惚れだったんで、せいるに作ってあげたいなと思って
CHECK&STRIPEさんで購入したキットです☆


ぬいぐるみどころかマスコットも作った事ないから
要領がわからなくてドキドキ・・・。
綿の詰め具合とか、手探り状態で何とか完成させました。




今、このくまさんC&Sさんのトップページにも出てますね(*^^*)



あ、隣のお花は誕生日に旦那さんからもらったものです(^^)
毎年同じお店のお花です。



目のボタン、引っ張りすぎると周りの生地まで凹んじゃって
格好悪いからあまり引っ張らなかったんだけど
おかげでボタンの足の部分が見えちゃう(>_<)

何か方法があるのかな??


そしてリボンはリバティー♪


_P9081289.jpg



生地の名前はわかんないけど、
あわ~~~~い色のエレガントな生地です。



「ロンドンくま」なんだけど、
何となくフランスな名前を付けてみたかったので
「マリアンヌ」と命名!


せいるが呼べるようになるのは時間かかりそうだなぁ~。



私はリネンはあまり使わないけど、
この生地はとっても手触りもよくて扱いやすかったです。
さすがC&Sさん!


お洋服のキットも一緒に買ったんで、そのうち作ります(^_^;)
まあ手まつりばっかりの本体よりは抵抗なく作れるかな?

せいるとオソロイみたいな服も作れたらいいよねぇ~・・・(遠い目)




*2013縫ったもの*

大人服:4
子ども服:12
小物:23


応援のポチ☆お待ちしてます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

[2013/09/08 20:06] ハンドメイド 小物 | TB(0) | CM(2)

入園グッズ 

お久しぶりです。なごんです。


もうほんと、何て言うか、








・・・っと言う間に月日が流れて行きますね~~~。
びっくりです。

2人育児、予想以上にドタバタしてて、全然ミシンに触れません(>_<)



が、しかし。

ぽるとが4月から幼稚園なので、何とか入園グッズは作りました。




米津祐介さんデザインのnakaniwaシリーズの生地です(*^^*)

絵本袋の方はクレヨンで子どもが描いたような雰囲気が
幼稚園の制服姿で持ってたらカワイイだろうなぁと妄想しながら作成。

幼稚園規定のサイズがかなり大きいので引きずりそうです(-.-;)


上履き入れの方は、

「靴入れる袋が靴の模様ってププ☆」
とダジャレ好きななごんにピッタリだったんですが、
車と違って上手な靴の絵なので、
出来上がってみたら大人っぽくなってしまいました。

この布ならシンプルなトートバッグとか作ったら可愛かったかも。



ランチグッズはこんな感じです。

_P3090366.jpg

色味が上手く撮れなくて暗いけど
お弁当入れとコップ入れ。
(と、ランチョンマットも同柄で作ったのに撮り忘れ。)

こちらは幼稚園用に買ったトトロのお弁当箱に合わせた配色にしました♪




スプーン、フォーク、お箸のセットも買いました。

水筒は別でトーマス買っちゃってて(>_<)
揃えたかったなぁ~。


あとはクラスが決まってから名前タグ付けして終わり!と思ってたけど
よく考えたら、ランチグッズって洗い替えがいるよね(^_^;)

とりあえずの分が出来たので
次はもうちょっと創意工夫を加えて作りたいです!





*2013縫ったもの*

大人服:1
子ども服:0
小物:11


応援のポチ☆お待ちしてます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[2013/03/13 11:18] ハンドメイド 小物 | TB(0) | CM(3)

巾着ばっかり…(- -;) 

1週間ほど前から、実家にしばらく寄生虫帰省中です。


今回はマイミシンも持ってこれなかったし( TДT)
自分の道具がないと作りづらいので
縫えなくて禁断症状が出てます。



そんなわけで、
帰省前に幼稚園用のお着替え袋を試作してたんですが、
こちらでも布買って作りました。



ただのハギレにあらず…。
これでも袋状になってて、ヒモ通したら完成なのです。




ねっ(^_^;)

ひもは家にたくさんあるので、後でつけるのです。



なんの凝りもないわ、統一感もないわ
超テキトー(^_^;)

名前タグもクラス名がいるので後付けします。



なんで今更この程度のものに試作が必要かと言うと
私が布帛オンチだからです(- -;)


前に作った2つがコットンのキルトと、
綿麻の厚めのオックス。
しかも口のとこ三つ折り。


何となく予想はしてたんだけど、
どちらも固すぎて子どもが明け閉めできなさそーなものに…(- -;)

なので、今度は素直に実店舗の手芸屋さんに行って、
入園グッズ用の生地が並んでる辺りから探しました。
(ネットだと布の名前見てもよくわからないから(>_<))


スヌーピーはぽるとのリクエスト。
(アンパンマンは却下したけど)
アンカーは最近使ってなかったので、
初心に帰って(?)ぽるとマークってことで選びました。


作るものがたくさんあるので、
帰ったらまた布帛と格闘だわf(^^;


今年は布帛とも少し仲良くなりたいなぁ。



*2013縫ったもの*

大人服:1
子ども服:0
小物:5

戒めのカウント:3m


応援のポチ☆お待ちしてます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[2013/01/29 13:00] ハンドメイド 小物 | TB(0) | CM(0)

リュックのレインカバー 

思いの外、今年2作目のお披露目が早く出来ました(^-^)v

とはいっても、ほとんど年末に作ってたんですけどね。


荷物の多い旦那さんが
通勤でもプライベートでも持ち歩いているリュックの
雨の日用のカバーです。

土砂降りでもバイクor自転車通勤なんです(^_^;)
(公共交通が不便なこともあって、岡山人はチャリ好きです。)


まず収納の巾着。



イニシャルタグでも挟めばよかった(^_^;)


中身を出して付けるとこんな感じ↓




わかりづらいですね(-_-;)


後ろを見るとこうなってます↓


fabric : 格安生地専門店くろす
           ゴアテックス ブルーグリーン

シャワーキャップのような感じ??
で、ゴムはストッパーで調節出来るようにしてます。




表側の銀色のラインは、ライトで光る反射テープです。
ミシンで縫いつけてタグを付けました。






生地の色はこれが実物に近いです。深いブルーグリーン。

タグはなんとぽるとのチョイス☆
私が色々合わせてたら、横で真似して

「これわ、ど~かなー?」

とか言いながら並べてて、
私では試しもしない組合せだけど
あれ?これいいじゃん!と言うことで決定しました♪


そんなぽるとの協力もあって、
作るのが乗り気じゃなかったわりに
なかなかいいものが出来たと思います♪ヽ(´▽`)/


なんせ、半年以上前から言われて
ずーーーっと悩んでましたから…。



年末に産後のヘルプで母が来てくれたので
(母は私と違って作り方とかないものを
オリジナルで作るのが大得意。)
今しかない!とようやく作りました。

…って言うほど難しいものでもないんだけど。


実際に背負うと、背中と接する面が結構V字に開くので、
そこにも何かカバーがつくようにしようとしてたんですが、
使い勝手と旦那さんの面倒くさがりな性格を考慮して
結果、シンプルになりました。


リュックの肩ヒモはかなり端についてますが
カバーが外れることは無さそうです。



生地はかなり防水性の高い(たぶん裏はポリウレタン)、
本格的なアウトドア向けの生地です。
端は少しほつれるのでロック始末してます。


表に出る糸は撥水糸を使用しました。


これで雨の日も安心して送り出せます(^_^;)




*2013縫ったもの*

大人服:1
子ども服:0
小物:1



応援のポチ☆お待ちしてます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[2013/01/14 05:54] ハンドメイド 小物 | TB(0) | CM(0)

eminkoさんのニットキャップ 

昨日も急に冷え込みましたね~。
ぽるとの誕生日だったんですが、朝からプチトラブル続きで
すっかり疲れてしまいました(T_T)

ケーキはお店で予約してたのを何とか取りにいけたので
ささやかながらお祝いは出来ましたが・・・。
ごめんよ、ぽると。



さてさて、大人気のeminkoさんのニットキャップ作りましたよ!
誰にでもかぶりやすいシルエットで、
こういう形のニットキャップかぶった事ない方でも
抵抗なくかぶれるのではないかな~と思います(*^-^*)



委託用にいくつか作ったんですが、
お店用に一つずつ写真を撮ったら、
全体を撮るのを忘れてしまってたんで、
全部は紹介しきれませんが一部を(^_^;)

気になった方はぜひお店の方をご覧ください!



全てリバーシブルになってます。
ボンボンも取り外して付け替えられます!

こちらが大人用↓




そして子ども用↓
平置きだと形がわかりにくいですが上の大人用を参考にしてください。



lepetitport1-2.jpg


lepetitport2-1.jpg


lepetitport4-2.jpg


これらは新たに委託させていただくネットSHOP、
Petit angeさんに納品しました。


※だいぶフライングでブログUPしちゃいましたが、
 12/1 0時の更新でお店の方にUPされるそうです。
 ぜひ覗いてみてくださいね(*^^*)
 私もドキドキです…。



OPENしたてのお店で、
お母さんや子どものためのグッズがいろいろありますよ♪


私は子ども服を中心に置かせていただきたいな~と目論んでますが
出産までに作れるかどうか(>_<)

ボチボチと、頑張ります~☆




応援のポチ☆お待ちしてます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[2012/11/28 09:28] ハンドメイド 小物 | TB(0) | CM(0)







