 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「ネックウォーマーでチャリティー」ご報告 

去年2回にわたり、全国の皆様が作ったネックウォーマーを
被災地へ届けるお手伝いをさせていただきましたが、

その後、委託販売しているネックウォーマーの売上から
一部ではありますが寄付をしようと思い、
その事をタグにも記載して販売させていただいていました。


私は作るのが遅いので、あまり数は作れなかったのですが
おかげさまでほとんどの作品をお買い上げいただきました。


期間限定SHOPのプチ・ラ・フェテさん2回分で 11点

blossomさんで11月のイベント込みで 22点

1点につき250円なので、33点で 計 8,250円



を、あしなが育英会、震災遺児のための「レインボーハウス」建設のための基金に
寄付させていただきました。



チャリティ


お買い上げくださった皆様、
本当にありがとうございました!


本当の復興はまだまだこれからだと思います。
これからも震災を忘れず、自分に出来ることを続けていきたいと思います。





応援のポチ☆お願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

みんなのネックウォーマー寄贈! 

ちょっと間が開いてしまいましたが、その間、
ネックウォーマーの取りまとめ作業を頑張っておりました、なごんです。



今日、ネックウォーマーを現地に届けてくださる
公設国際貢献大学校へ届けてきました!



前回もちらっと書いたんですが
この大学校は県内でもかなりの山奥にありまして、
前回もかなり迷子になったので
今回は前日にしっかり地図で予習。

(ナビついてるけど、上手く使いこなせない私。地図は好き♪)
その甲斐あって、行きも帰りもばっちりでした!


落ち着いて運転していると、
風光明媚な川沿いを通るので本当に気持ちの良いドライブ!!

通り道には鍾乳洞やベンガラの街並みが美しい吹屋などなど
寄り道したいところもいっぱい!

_DSCF0019.jpg



大きなイチョウの木!
半分緑だけど、この写真の左側から見ると真っ黄色でした!



さてさて、大学校に着くと、
前回行った時は3月末で震災から間もなかったこともあり
荷物を置いてさっさと帰っちゃったんですが

今回はネックウォーマーをお渡ししてから
いろんなお話を伺ったり、息子が遊んでもらったり(これが9割かも(^^;))
すっかり長居してしまいました。



_DSCF0023.jpg


ダンボール4箱分。
計308枚の全国から集まった手作りネックウォーマーをお渡ししてきました。


左がお世話になった大学校のF様です。
今朝、福島から帰られたばかりだそうで、お疲れのところすみませんでした(>_<)


HPにお顔出てるから隠す必要ないかもしれないんだけど
私、とても顔だし出来ないぐらい、今パンパンなので
自分だけ隠すのも変かと・・・(-.-;)



後ろに貼ってあるひまわりの貼り絵?は
かつて避難所に貼られていたものだそうです。


今は福島県の南相馬市や伊達市を中心に活動されていて
小学校などで特別授業をしたり
保護者向けの講演会や相談などもされたそうです。




これらの地域では、
福島第一原発から20km圏内、20~30km圏内、30km以上と様々な状況が混じっており、
学校の状況も様々なようです。

そんな中でも子どもたちは本当に元気ですよ、とおっしゃってました。
写真も見せていただきましたが、本当に子ども達、笑顔でした。


生活の中でのストレスは少なくないと思いますが
そんな環境の中でも少しでもたくさんの
嬉しい事、楽しい事が増えるといいなと思います。

一日も早く、子どもたちが外でも思いっきり遊べるようになってほしいです。

そして子ども達を心配する親御さん達が本当に安心出来る日が
早く訪れますように。




帰りに前回も寄った公園でぽるとを遊ばせました。


_DSCF0029.jpg



_DSCF0033.jpg

向こうの山から下りてきました(^^;)
川があるし、キレイで気持ちいい公園です。

橋を渡ったらローラー滑り台なんかもあります。
・・・子ども見てないけど。貸し切りです。



ネックウォーマーを送ってくださった皆様、
本当にありがとうございました。

大学校の方からも何度もお礼を言っていただきました。
皆様によろしくお伝えください、とのことでした。


そしてブログなどで宣伝してくださった方
応援コメやメールやポチをくださった方々にも本当に感謝です。



震災直後と違い、現地にも物がないということはないでしょうが
今だからこそ、応援の気持ちと温かさが
頑張っているお子さんたちに伝わればいいなと思っています。




なんかちゃんとした報告になっているかわかりませんが
ひとまずこの企画に関してはこれで完了です。


12月初めに現地に運ばれるそうですが、
もしその後の様子がわかれば
またこのブログでもお伝えしたいと思います!


ありがとうございました(*^O^*)




応援のポチ☆お願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






11/17追記です

11/17に、遅くなりましたが
ネックウォーマーを送ってくださった方全員にメールいたしました。

ネックウォーマープロジェクト途中経過 

_DSCF5363.jpg


被災地へ贈るネックウォーマーの募集を10月末で締め切りました。
我が家の和室に現在ダンボールや袋の山です!

本当にたくさん、ありがとうございました!!


送ってくださった方には
「届きました」のメールをしていますが、
もし「送ったのにメールが来てないよ」という方はご一報ください。


本当に素敵なネックウォーマーがたくさんなので、
今回は写真も撮りました!
(前回は時間的余裕がなかったのでほとんど撮れなくてごめんなさい(>_<))

なので、ブログの左上の方でしばらくご紹介させていただきます(*^^*)
ちょっと小さいので、ご自分のを探すのは大変かと思いますが。

しかも一人の方のが2枚に分かれてたり、
他の方のと一緒だったり、
統一してなくてごめんなさい。



協力してくださった方にはきちんとお礼したいのですが
本当にたくさんの方から送っていただいたので
こんなことしか出来ませんが・・・。

私は私でみなさんの想いを
しっかりと送り届けられるように準備します!

またご報告させていただきます☆




また、委託販売の方でもチャリティーのお知らせをしましたが
先日のプチ・ラ・フェテさんでも
ネックウォーマー&もこもこスヌードをたくさんお買い上げいただきました。

_DSCF5591-1.jpg


本当にありがとうございます!


チャリティーの方は、11/23~26にblossomさんのイベントもあるので
ある程度まとまってからご報告させていただきますね。


諸事情で記事は使いまわし画像ばかりですが・・・すみません(>_<)


応援のポチ☆とっても励みになります。よろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ネックウォーマーで支援!&イベントのお知らせ 

被災地に贈るネックウォーマーが全国から続々と届いております。

温かい気持ちがこもった、本当に素敵なものばかりなので
後日ご紹介させていただきます!




昨日から、ようやくチェック&仕分け作業に入りました。


数が膨大なので、かなり地道な作業で、
昨日はのっけからくじけそうになりましたが、

送ってくださった方からの手書きのメッセージやメール
それにブログを見てくださる方の多さや応援クリックに
本当に励まされています(>_<)




ネックウォーマー関連の記事を書くと
本当に閲覧数が増えるんですよ。




もともとブログ村に参加したのはランキングの上位に入る事が目的ではなかったし、
ネットってコワイ世界だと思ってる人間なので、
前回のネックウォーマープロジェクトの時は
あり得ないランクUPに、正直なところものすごいプレッシャーを感じてました。


でも参加してくださった方々のメッセージや作品を見ていると

「こういう企画に参加出来てうれしいです」とか
「ありがとうございます」

というお気持ちがたくさん伝わってきて
こちらの方がお礼を言う立場なのに本当に皆さん温かくて、



ブログを読んでくださった方の中には、参加出来なくても

 「人のために何か出来る事をしたい」

っていう気持ちの方がたくさんいらっしゃるんだろうなと思いました。


そんなみなさまの気持ちが伝わるよう、
そして現地の方に喜んでいただけるよう
ボランティア団体にお渡しするまでは
責任を持って梱包作業していきますね(^-^)/


table_s.gif


そんな感じのボランティアを2回させていただいてるわけですが
せっかくなので、何かこれからも出来ないかなあと
ずっと考えてまして、

本当にささやかなんですが、
委託の方でもネックウォーマーを使ってチャリティーをしようと思っています。


対象は、今のところネックウォーマーとスヌードで
1点に付き250円をあしなが育英会の津波遺児支援に寄付しようと思っています。

全額、と言いたいところなんですが、
出来るだけ長く続けていきたいと思っているので
一部にさせていただきます。


たくさん売れたら、もうちょっとプラス出来るかもしれませんが
そもそも作るペースが遅いので
あまりたくさんは寄付できないと思いますが(+_+)
少しでも出来たらいいなと思っています。


現在、販売は委託先の実店舗のみです。
しかもどちらも岡山市内ということで、
とても狭い範囲の話ですが、お近くの方はぜひお立ち寄りください!


これからの季節に手放せなくなるぬくぬくグッズですのでオススメですよ~☆



プチ・ラ・フェテさん(期間限定SHOP)

岡山市南区福田183-6
11/1(火)~4(金) 
10:30~17:00


商品がブログでどんどん紹介されてます!要CHECK!→


table_s.gif


blossomさん

岡山市東区南古都573-5
水~土10:00~15:00
(12月からは金・土の10:00~17:00に変更だそうです。)

※イズミ美作店の「写真の大岡」さん店内にもコーナーがあります!


11/23(水・祝)~26(土)にイベント開催です!!




blossomさんのイベントまで、もう日があまりありませんが
チャリティーグッズを中心に、頑張って作っていきます!

blossomさんのイベントは初参加なので本当に楽しみ~。
素敵なご自宅SHOPなのでぜひ、行ってみてくださいね♪


文章ばっかりになっちゃったので、
しょーもないけど今日の手抜き昼ごはんを・・・
クックパッド参照です。


_DSCF5767.jpg

*簡単ランチに!!チーズリゾット*  レシピID :1519987
☆゚。MAKI。゚☆さんのレシピです。

ベーコンなかったので塩コショウして
ブラウンマッシュルームと舞茸入れて、バジル振りました。
美味しかった~♪

最近ついにクックパッドのプレミアムサービスに登録しちゃったので
活用しています☆


応援のポチ☆お願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ネックウォーマー、締め切りました。 

被災地の子どもたちへ送るネックウォーマーの件ですが
本当にたくさんの方にご参加いただけたのと、
締切も迫ってきたので募集を締め切ります。


私も製作&取りまとめ作業に入っていきます!

ご参加いただいてる皆さん、もう少しですのでよろしくお願いいたします!

追記:最近、寒暖の差が激しくて体調崩されたり、お子さんが病気されたりということもあると思います。
参加できない場合は無理なさらないでくださいね。ご連絡いただけるとありがたいです。




また、ブログなどで宣伝してくださった皆さんも
どうもありがとうございました!!


また状況をこちらのブログで少しずつお伝えしていきたいと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村







