 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ヘアバンド 

全体

顔を洗う時のヘアバンド、私には必需品なんですが、
ゴムが伸び切れたので、作ってみました。

作り方はこちらを参照 → 

布はfabric birdさんのハギレセットに入ってた小花柄のローン
(?っていうのかな?薄手のブラウスなんか用の生地。生地の種類いまだにわかんない・・・)

アップ

素敵にギャザーが入って、なんか嬉しい♪
しかも頭にすごくフィットして、使いやすそう!!
朝の身支度がちょこっと楽しくなりそうです。


珍しく、「子どものお昼寝の間に」裁断から完成までもっていきました!
今日はよく寝てたからなんだけど。

 「出来た~!」

と思った瞬間

 「あ~ん」

の泣き声。・・・ギリギリセーフ!


↓お母ちゃんは大変よね。応援のポチ☆お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

[2010/10/28 17:45] ハンドメイド 小物 | TB(0) | CM(2)

トートバッグ 

正面

久しぶりの更新ですね・・・。

ベスト作ってから、ず~~~っと、これ↑にかかりきりでした。
昔に義母に作ったバッグを見た方が本気か冗談か

 「私にも作って」

と言われたそうで。


ちょうど『和の物が作りたい症候群』だったので、
勝手にプレゼント、作りました。

「なごん」は「清少納言」が元なんだけど、
わたくし、結構「和」も好きです。
そのうち「le petit port」の和バージョンブランドも作りたいな♪
(勝手に作ればいいんだけどさ・・・)


ちなみに義母にあげたのはこれ→
お揃いです。


周りのこげ茶の布は近所の手芸屋さんで見つけたらうらうじ。
おぐらみこさんデザインの和ブランド。
これがハマりました~♪

昨日、また手芸屋さんでビビビっときたウールのチェックも
同じおぐらみこさんの「エクルラ」でした~!!
ツボなのかも・・・vv

ファスナー
こんな麻の葉模様です。
ちょっと明るく写っちゃったけど、渋いこげ茶です。
古典柄にちょっとドットが入るだけで、何でこんなにかわいいんだろ。

ななめ
わかりにくい画像だけど、両側のマチにもポケットがついてます。


中
中にもポケット。


実は前回とおんなじ失敗をしまして。
そこまで丁寧に丁寧にいって順調だったのに、
最後の最後に強引になってしまいました(T_T)

これも手作りの味ということで・・・。

大きすぎず小さすぎず、結構使いやすい大きさと柄なので
使ってもらえるといいなあ。

↓作り方はこの本です。がま口使ったバッグとか、
 結構変わったバッグがたくさん載ってます。
 手ぬい・・・と書いてあるけど、私はガンガンミシンです(^ワ^;)




いつも応援ありがとうございます。励みになりますのでポチっ☆とお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[2010/10/27 16:56] ハンドメイド 小物 | TB(0) | CM(0)

リバーシブルベスト 

ベスト着画

何かアーティスティックな写真が撮れましたよ。
手に持ってるのは扇風機のコンセントですけど(汗)

気をとりなおして・・・。


ラ・スーラさんのベスト、出来ました!

4,5日前にいったん出来上がってたんだけど、
写真が撮れない、
撮ろうとしたらバッテリーがなくなった、
充電器がない!!!

などとドタバタし・・・
そうこうしている間に、

「どうしてもタグを付けたい!!」衝動にかられ、
ついに裾をほどいて縫い直しました。
迷彩1
↑右下のタグ。
無いとさみしいでしょ??(誰に同意を求めてるんだか。)
迷彩アップ
生地はPomulさんのPomulパック(男の子セット)に入ってた迷彩のミニミニ裏毛。
自分じゃ買わない、迷彩。
でも最近の迷彩って、きれいなカラーが多くて(ピンクとか水色とか)ちょっと気になってました。




「イメージはUSアーミー!」

と、勝手なイメージで、フロッキーとリングスナップは☆。
タグもフランス語のプチポル(le petit port)じゃなくて
筆記体のCuddlyにしてみました。


コーディネートしたパンツ(既製品)も☆柄のコーデュロイで♪
ミックススタイルが好きな私には珍しいかも。

中のTシャツはもっとビビッドな色が欲しかったな。



しかし、なぜわざわざほどかなきゃいけなかったのか、というと・・・



カフェ1
リバーシブルにしたから!なのです☆
無理やり手縫いでつけようかとも思ったんですが、
手縫いで真っすぐ縫える自信、皆無ナリ。


いきあたりばったりなので、
リバーシブルにするなら、裏ももう少しかわいい生地にすれば良かったかも。
2枚仕立てだし、リバーシブルになるかも~♪ぐらいのノリです。

でもこの色はこの色で、いろんなものと合わせられそうです(*^-^*)
(以前作ったパンツの天竺)
カフェタグ
タグはCHECK&STRIPEさんのイニシャルタグのセットです☆


ロックミシンのかがり縫いが面倒だと思ったことはないけど、
2枚仕立てで縫い目が出ないのって楽チン☆
パーツも少ないし、すごく簡単に作れました!
ラ・スーラさんのパターンは本当に初心者に親切!!

冬向けには、ファーとかジャガードとかで作るとかわいいんだろうなあ~。
そのうち、

  「アレンジしてちょっと脇ポケット、つけてみました」

ぐらい出来るといいなあ。
・・・・・・使わないけど(笑)




いつも応援ありがとうございます!とっても嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村







