 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

またまたモンキーパンツ 

モンキー1
実家に帰る前にパンツ作らないと、着替えがない~~~!!
と、慌てて2着分裁断した翌日。

義母のお友達から、お孫さんのおさがりをたくさん戴きました!
しかも結構わたし好みのものばかり・・・。

裁断、1日待てばよかった・・・。



ってなわけで、とりあえず1つ作りました。
今回はジャストの80サイズ。

パターンは←サイドバーのクチート秋号。
生地はRick Rackさんの雪柄ジャガードスウェット
モンキー2

グレーに見えるけどベージュです・・・。

今回はマチも共布で。
雪柄、プリントじゃなくて刺繍ですよ~!
ポコポコしててかわいいvv



いろんなパターンでモンキー作ったけど、
これが一番ストンとすっきりした形です。

本当はひざ下にポッケが付くんだけど、
なんせ急いでたのと、ハイハイで当たってごつごつしそうなのでパス。
とってもシンプルだけど、布の雰囲気で優しい~感じになりました。


いろんな作り方ミックスして、アレンジしてあるので
型紙からは微妙に形が違うの・・・。



こんだけだだだ~~!!っと適当に縫ったのは初めてだけど、
何とか形になったかな。
ようやくちくちくに慣れてきたかも♪(遅っ!)


↓作りたいものがどんどんたまってる~!な、なごんに応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

子供リュック 

リュック1


リュックです。

もうすぐぽるとの誕生日なので、一升餅を入れて背負わしてみようかな、と
あわてて作りました。

もうすぐ歩きそうだし、
もう抱っこも限界の重さだし、
自分の荷物は自分で持って、歩いてねv ・・・なーんて。



型紙はずいぶん前に買ってたbichetteさんの。
↑の作品見本がめちゃくちゃ可愛くてv
やっぱニットで作ればよかったなあ・・・。

綿麻のキルティングなので、めっちゃ丈夫そうだけど、
口が固くて絞れなくなりました・・・。

三つ折り処理をほどいて、ロック+2つ折りに。
まだ固いけど・・・。

コロンとして可愛い形です☆
1~2歳向けってなってたと思うけど、
本当に今のぽるとでちょっと大きめぐらい。

欲を言えば、よくリュックについてる、
背中の上についてるループみたいなの。
あれがあると便利かも。




リュック4

てんとう虫の生地は、むか~しに買ってマザーバッグにした残り。
なので本当はポケットもこれでいきたかったけど、
ギリギリ足りなかった(>_<)




リュック3


フタとポケットのストライプ、肩ひも、中の丸紐はRick Rackさん。
フタの裏布は近所のドリームで激安だったハギレ♪





リュック2
ワッペンは布の柄に合わせて。
Chimoさんですv ←カワイイのがたくさんあるよ~!






や~、やっぱり布帛とかカバンとか・・・
ニットでTシャツとかモンキーパンツ作るより、
かなり神経使います・・・(^_^;)



↓応援のポチ☆ 励みになるのでお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

ファーマフラー 

マフラー

子どものマフラー作りました。


やっぱり縫ってる間は

 「もう二度と触りたくない!!」

と思ってしまう、フワフワプードルファーです・・・。
出来てしまえば、カワイイんだけどね。

何かコツとかあるのかな??

マフラー ファー


ファーを表にしても、裏の接結は肌触りフワフワ♪



こんな直線のものなら簡単に出来るかな?
と、まともに縫い物始めてまだわずか7か月の私。
技術・家庭科は真面目にやってんのに赤点だった超ぶきっちょ。

もうあの頃に比べたら達人になったつもりでレシピもなしでやったら

・・・やっぱりヒドイことになっちゃいました。


C&Sさんの大好きな接結ニット(青いのとエンジのアンカー柄)は
やっぱり難しい!!・・・縫い伸びしまくりです。

さらに、一番目立つ、ループの部分もヒドイことに・・・!
売るわけでもないからいいか~なんて思ったけど、
ちゃんと何か見て作れば良かった。
ボタンでごまかし・・・はは。



反省だらけのマフラーでした・・・。
巻いちゃえばあんまり気にならないよね。

布合わせはお気に入りを集めてるので満足です♪


生地  :青と薄いエンジの接結ニット → CHECK&STRIPE
     ドットのスムースとボーダーの裏毛 → slowboat

パターン:オリジナル
     出来上がり寸法10cm幅×80cmぐらいで作りました。
     もうすぐ1歳のぽるとでジャストサイズ。
     よくあるキッズマフラーより小さめだと思います。




↓励ましのポチ☆お待ちしてますv
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村







