 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

初グラニーバッグ 

グラニーおもて

お久しぶりでございます。


なんかロングブルゾンで一旦満足して、
ニットのお洋服しばらくお休み~って感じで
小物作りをちょこちょこしております。

というか、12月は振り返ってみると、乳腺炎で結構苦しんでおりました。
その時は必死で、あんまり気にしてなかったけど、
今になって考えると、おっぱい痛くて1日中動けなかったり、買い物パスしたり。

年末からは全く症状がなくなって、
いつの間にかすっかり治ってました。
よかった~~♪



年明けの初ちくちくは、実家にて。

実家では何も作る気無かったのに、
ついうずうずして、現地調達で材料買ったら、
結構お金使っちゃいました・・・。

いつも行く手芸屋さんと全然置いてるものが違うから、ついつい衝動買いしつつ。


作ったのはグラニーバッグとポーチ。
グラニーバッグはリバーシブルです♪
ポーチの内布と同じ組み合わせで。

ピンクの方、ちょっとカジュアルな感じの布なので、
これにバテンレースとか、いいだろうな~と思ったけど・・・自粛。


グラニーうら
↑うら。




写真撮ってたら、お邪魔むしが・・・

じゃま
エプロン後ろにまわってますけど。



ポーチとかって、やっぱりニットでモンキーパンツとか作るのと勝手が違って
小さい割に難しい!!

どちらも、もうちょっとサイズ変えて作りたいな~。


あと、トイレットペーパーホルダーも作ったけど、
引っ越しする妹に押しつけて差し上げてきたので画像忘れてた。

また布変えて家用に作りたいな。

小物は奥が深い・・・。
試作を繰り返さないと、思うようなものがなかなか出来なさそうです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

[2010/12/21 10:32] ハンドメイド 小物 | TB(0) | CM(0)

リバーシブルロングブルゾン 

ブルゾン1


やっとできましたよ!
アンの木さんのリバーシブルロングブルゾン!!


・・・あちこちのブログで

「うちはカワイイの似合う顔じゃないから、クマ耳は付けません」

的なこと、言ってなかったっけ??



「・・・とりあえず、型紙切っとくか」

って切ったら布まで裁断しちゃったよ。
そして縫ってひっくり返して・・・にまあ~~・・・。
完全に負け、です。

でも思ったより似合うし、
地味~な色だから、これぐらいがよかったんじゃないかな??
ブルゾン3
ブルゾン4


裏返すと、全面カールボアさん。
何だかバラが咲いてるようで、眩しいです。
間違えて伸びないやつ買っちゃったけど、袖も問題なく入りました。

ブルゾン2

アンティークゴールドの普通のアメリカンホック付けようと思ってたんだけど、
手元に無くて、ismさんのがちょうど5個あったので使用。
あんまり目立たなくて、ちょっともったいなかったかもね。

ブルゾン5

まともな着画撮らせてくれない・・・
リンゴに夢中です。
最近食い意地に磨きがかかってきたみたい。。。



ニットにしてはパーツも多くて、途中で投げ出したくなったけど
達成感はものすごい!
出来てよかったよかった。とひたすら満足です。








そういえば、mixiでは書いたんですが、
パターンショップのラ・スーラさんの作品掲示板に投稿してた画像が、
商品詳細ページに掲載されてました!!
しかもベストと2WAYオール、2つも!

以前から、アクセス解析を見てたら、
ラ・スーラさんから来られる人が多いな・・・とは思ってたんですが、
まさかまさか!
こんな風に紹介していただいてるとはつゆ知らず。

ひゃ~、夜中に撮ったイマイチな写真が~!!などと一人赤面してました。

これからもチクチク、頑張るぞ~!(*^O^*)/




↓完成おめでとう!のポチ☆お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

高級ウッドボタン? 

ボタン

木のカワイイボタンって、手芸屋さんで見たら結構いいお値段しますよね。

先日、ハンドメイドイベントで買った息子のカーディガンにも
木のカワイイボタンが付いてて

「やっぱりこういうとこでいい物を使うと、全然印象が違うんだなあ~」

と思ってました。



ところが。




今日、それとおそらく全く同じ物を見つけてしまいました!!








・・・近所のちっこい、100均で。







いやもう、「え~!?そんな安物?」っていうのを飛び越えて、感動しました。
「100均にこんなカワイイのがあるんだ!!!」って。


よく「100均の生地で作りました!」とかmixiで見たりするけど、
うちの近くは大きな100均もないし、
せっかく頑張って手作りするのに安っぽくなるのはどうも・・・
と、ちょっとバカにしてました。

でも、今日スーパーの帰りに久しぶりに行った100均で、
何気に裁縫コーナーを覗いたら

「どれもかわいいじゃーん♪」

とテンションが上がり、ワッペンまで買っちゃいました。

真ん中の白いのはレースっぽい生地のくるみボタンv
自分の服に付けたい!!


十分いいと思うんだけど、どうでしょう??
いろんなとこで、アンテナはっとかなきゃね☆



↓なかなかいいんじゃん!と思っても思わなくても(笑)、応援のポチ☆お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
[2010/12/05 20:00] 生地・副資材等 | TB(0) | CM(6)







