 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

腹巻つきパジャマ 

超マイペースちくちく&ブログ更新ですが、
毎日ちくちく頑張ってますよ~。


よくよく考えたら、ぽるとのものは今年初ですが、
パジャマですv

今着てる既製品のパジャマ、腹巻が付いてていいなあ~と思ったので、真似っこ。

アランさんで腹巻部分を作り、
他はorangenaさんのリバーシブルダンボールニットです。

ちくちくにハマりだした頃によくわからずに買ったお高~い生地。

すんごく気に入ってるんだけど、
夏っぽい色柄なのに、厚い生地という
初心者の私がどうにも困り果ててた生地です。
_DSCF3964.jpg

仕上げにアイロンとかしてないから、脇とかぷくぷくしてますね(汗)
しかも曇りの夕方、画像が悪い・・・。


この生地、春先のパーカーとかにもいいかも♪
さわやか~な感じで**



パターンは上がmish*mashさんのラグランカットソーのアレンジ。
下がRick Rackさんのベビースパッツのアレンジです。
(60・70の2サイズセットにも関わらず、作らないままサイズアウト・・・修正して作りました(泣))

気が向いたら着画撮りますv


↓高級生地、パジャマにするのもったいな!の突っ込み(笑)お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

スタイ&マスク 

スタイ1

また小物をちょこちょこ作ってます。
実は委託をさせていただく事になったので(詳細はまた後日)
まずは小物から・・・ということになったんだけど、

やっぱ布帛、難しいにゃ~・・・。
悪戦苦闘してます。


まずはスタイ。
初めて自分でパターンから作りました!

細かいところまでこだわり(^^)

首回りはいい感じで肩のフィットします♪
大きさも大きすぎず小さすぎず。

わかりにくいけど、首のすぐ下でちょっとくびれて、まあるいシルエットです。

リバーシブル仕様にしました。

うらは、

スタイ2


スムースニットでシンプルに。


そしてバンダナ型のスタイ。

スタイ3


こちらもリバーシブルで

スタイ4


これも付けるといい感じにクシュっとします。



それから、マスク。

マスク1


こちらはは子ども用です。

気に入る布がなかなか見つからなくて、
いろんなの買って作ってるからてんでバラバラだけど。

しかもいろんな縫い方試してるから、大きさも微妙に違う・・・。

ようやく
「これでいこう!」という縫い方が見つかったので
これから量産体制(と言ってもゆっくりだけど)に入ります。

風邪のシーズンにはやや遅かったけど、
これから花粉症もあるし、新学期の給食当番グッズにもいいかな。

それから、立体マスク。

マスク2


大人サイズです。

ワタクシも花粉症なので・・・。
これから活躍間違いなし!!

綿麻のガーゼなのに、ホワホワの肌触りで柔らかいv
ガーゼを何重にしようか悩み中です。


slowboatさんの@フォントデニム届いた~♪
けど、来月に起毛バージョンが出るらしい・・・うう、欲しい!

溜まった布も日々水通し中。
今日は画像のバックのストリベリーフィールズちゃん。


たまの更新ですが、応援のポチいただけるととっても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

[2011/01/21 14:18] ハンドメイド 小物 | TB(0) | CM(3)

ニットスカート&レギンス、おまけでレッグウォーマー♪ 

セット


年末年始の布帛祭りでたまったストレスか、
そろそろヤバくなってきた布山への罪悪感か、

ニットで私のものをだだだ~っ!と縫いましたv



まず、モンキーパンツとお揃いの布のニットスカート。

スカート


もともと、この布は私のものを作るつもりで買って、
余りでぽるとのものを作ろうと思ってたんだけど・・・

なぜか逆になっちゃった(-.-;)

ポケットはニットでしっくりくるのが無かったので、
布帛にしてみました。


お次に、小花柄のレギンス。

レギンス


この布は・・・
まだ生地の違いがよく解ってない頃に、なぜか2mも買ったフライス。

フライスは1度縫い伸びしまくって、手を出しにくくなって
そのまま眠ってました。

レギンスならほとんど縦に縫えるし、ばっちりいい感じ☆
本当に縫ってて楽しかった~♪


そしてそして、さらにあったかく!、という事で、レッグウォーマー。

レッグ1


Rick Rackさんのパイルニット。
いいな~と思って買ったはいいけど、何にするんだこれ?と悩んでいた布。

実は裏を表として使っています。
本当の表は中になってるけど、ふわふわ起毛~♪(↓左下)

レッグ2


ちくちくしなくて、すんごくあったかいですv

花のモチーフは、実は母が編んだもの。

みなとが生まれる直前に、編み物を少し教えてもらって、
その時にもらった毛糸やかぎ針を探してたら、同じ袋から出てきて、

「自分で作ろうと思ってたけど、ちょうどいいや~」

とちゃっかり使用。

こういうの、ちょちょっと編めたら縫い物の幅が広がるよねえ~・・・。
しかし、なかなかそこまで手が出せない。


普段、ほぼジーパンな私ですが、
これでホカホカスカート生活、始めるぞ~!

スカートとレギンスのパターンはmish*mashさんです。


時々の更新ですが、応援のポチいただけるととっても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[2011/01/16 20:36] ハンドメイド 大人服 | TB(0) | CM(3)







