 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

MO-114Dさん 

_DSCF4788.jpg



こんにちは。
と、我が家にやってきてくれました。

念願の2本針4本糸ロックミシン。
JUKI MO-114Dさんです。



これ買うまで悩みました~。

同じMOシリーズで、カバーステッチの併用機が安価であると知ってから、
「絶対それ!!!」



と思ってたんですが、

いよいよ買うぞという段になって、





「・・・・・後でどうせ専用機が欲しくなるんじゃない?」




こんなんとか。



こんなのとか。



ということで、第一段階として(?)114Dにしました。
カバーステッチ専用機なんて当分手が出ませんけどね。


今回は、こつこつと布買ったり副資材買ったり、
キャンペーン狙って買い物したり、
メルマガクリックしたり、検索したり・・・

あらゆる手段で楽天ポイントを貯めてたので
だいぶお得になりました♪
(・・・高級ミシンなんか買えちゃうぐらい布買ってるのは置いといて。)



私は母の1本針3本糸の古いシンプルなロックミシンを使っていたので
エアスルーなる糸通しは全く考えず(そもそも予算オーバー)
ネットであちこち調査した結果、JUKIがいいかな、ということで
この機種にするのはすんなり決まってました。


ただ、ネットではエアスルーについてしか書かれてないんだけど、
それ以外(機能というより縫いやすさとか)はどうなんだろう?と
実物を見ていないだけにちょっと不安でした。
メスと針もそんなに離れてないし、
少し動かしてみましたが、いい感じですよ。

確かに慣れるまでは踏み具合がちょっと難しいかな?
でもそれは今までのも同じかも。


「すぐ外れる」と不評?なくず受けですが、
今まで袋を引っかけてた事を考えれば、
予想より立派!て感じです。

あえて気になったことを挙げるとしたら、
ところどころにちょっと油がついてて臭かったのと、
足のゴム?の黒いのが机に少し付いたことかなあ・・・。


音は、わたし的にはまあこんなもんでしょ、てとこです。
静かでもないけど、うるさくもないし、
振動も古いのに比べれば少ないです。



あ、あと当たり前なのかもしれないけど盲点だったのは、
糸きりがついていない??

母のは付いてたような気がするんだけど・・・
切りにくいから使ってなかったけど、
あれって糸きりじゃなかったのかな???

トンチンカンな事書いてるかもしれない・・・恥ずかしい(^_^;)


差動も初めてだし、ちょっと練習してから
ニット縫いまくるぞ~。

お世話になった母のロックも、キレイにして返そうと思います。
1年ぐらいだけど、本当に思い出いっぱいです。





ちなみに、直線は家庭用の電子ミシン、
JANOMEのJP-500というのを使ってます。
(現在はJP-510が最新)

これもロックっぽいかがり縫いがついてます。



数年前の誕生日プレゼントにだんなさんが買ってくれたんですが
当時、全然初心者の私にはかなりの高級ミシンでした。
が、すっごく使いやすいんです!!


電子ミシンなんですが、
刺繍とかの(私にとっては)余分な機能がなくて
基本的なところが強いミシンです。

委託先に初めて作品を見せに行った時も
「いいミシン使ってるでしょ?」
と言われたぐらい、縫い目もキレイ。

委託とかしてなかったら、そんなとこまで気にしてなかったと思うけど。
結果的にはこれで本当に良かったです。



安いミシンに比べたら、厚めのものでも送り刃が多い分、頑張ってくれます。
あくまでも家庭用としては、ですが。
それも、縫うストレスを減らしてくれてると思います。
「縫えない!」ってなってたら、そのままお蔵入りしてたかもしれないし。
縫いずれでそんなに苦労しないのも、考えたらこの子のおかげかも。
・・・今の今まで自分の腕だと思い込んでました・・・



ぶきっちょな私をハンドメイドに目覚めさせてくれたミシンです。
もし、買おうとして選択肢に入ってる方がいたら、自信をもってオススメですよ!

_DSCF4785.jpg


やっぱ2台並べて撮りたくなっちゃうわ~~。
これからこのコンビと頑張ります☆


MO-114Dさんは、
また気が向いたら使用感のレポなんぞ書くかもしれません(^_^;)

私も、買う時はいろんな方のブログで情報仕入れたので☆
あとは有名な「ミシンの迷信」とか(笑)
信じやすい方はこれ↑見ると余計わからなくなるかも、です。
私は読み物として楽しく勉強しました。


「よかったね」のポチをぜひ☆お待ちしてます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

[2011/05/25 17:43] 生地・副資材等 | TB(0) | CM(6)

イベントに出品します♪ 



いつもの事ながらご無沙汰しております。なごんです。

約1か月間、お勤めしましたが、
もう朝がバッタバタでした(-.-;)

最終日に、

「次のお仕事決まったんですか?」

と有難いお言葉をかけていただきましたが
しばらくは働きません~~~~~。グウタラなもんで・・・。


まあでも、久しぶりの社会人生活、とっても充実してて楽しかったです。
もともと家でじっとしてるのも性に合わないので
脳みそがグルグル働いてる感じは、好きですv





話がだいぶ逸れましたが、
初めてイベントに出させていただくことになりました!

年に数回、期間限定SHOPをされてるところなんですが、
実は家からかなり近く。


前回はお客として行ったんですが、
こんな片田舎で、とびっくりするぐらい素敵なものがいっぱいで、
お値段もお手頃ですんごく楽しかったんです。
まさか、そこに出させていただけるとは。


時間がなくて、またもや小物ばっかりですが・・・


↑のキャスケット、また作りました!
今回は色違いも。

_DSCF4747.jpg


裏にはバテンレース付けました♪

どちらかというと、青の方が色味が派手で、ピンクは落ち着いた感じで
お洋服にも合わせやすいと思います。


それから、ガーゼハンカチ。

_DSCF4756.jpg


こちらの密かなこだわりは裏です。

_DSCF4758.jpg


黄色と青の小花柄は前回同様、タオル地にしました。
アンカーはリバーシブルを生かして裏側を使っています。

_DSCF4759.jpg


こちらは思い切って濃い色を。
違いがわかりにくいですが、チャコール系とカーキ系です。きれいな色ですよ!
私は甘辛ミックス(?)が結構好きなんです(^_^;)



それから、こちら☆

_DSCF4771.jpg


念願のニット地の小物!
デジカメポーチです。生地もお気に入り♪

作ってる最中は

「小花柄使うんだったら、ブロードとか普通の布帛でよかったんじゃ・・・」

と不安になりましたが、
最後に返し口から返した時、思わずにや~~・・・。
ニットらしい、ふんわり感が出てました!

_DSCF4767.jpg


内布は雰囲気の違うものにしています。
ニット+厚手のキルト芯を使っているので、口の部分がもこっとしてるのが伝わるでしょうか??
かなり安心感があるケースになりました☆

あとはスタイを数点持っていきます。
何かここだけみると花柄満開ですね(^_^;)



お近くの方はぜひ、お越しくださいませv


ちいさな雑貨屋さん
プチ・ラ・フェテ
6/1-6/4  10:30-17:00


〒702-8021
岡山市南区福田183-6
2号線バイパスから空港線を南へ
焼肉七福さんの隣です。

今回の商品も少しずつUPされてますよ→

どなたかのお気に入りになりますように!


応援のポチ☆よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
[2011/05/24 16:27] ハンドメイド 小物 | TB(0) | CM(4)

切りっぱなしアップリケTシャツ 

_DSCF4700.jpg


これも頭の中にはずっと前からあったのに、
ようやく、という感じで形になりました。

初の切りっぱなしアップリケ☆

tomomiさんのアンカーアップリケにあこがれて、
ずうずうしくやり方まで聞いてしまいました(^_^;)
ブログに詳しく載ってますよ~⇒


型紙はmish*mashさんのラグランカットソーなんですが、
やっぱこれでTシャツ作る時は修正した方がいいいかもしんない・・・。
(元々がトレーナーの型紙なので)


衿は横の長さをー2cmしてますが(型紙のわの状態でー1cm)
まだちょっと波うってる感じ。
たてをちょっと短くしてみようかな。


身ごろも、たぽたぽのぽるとでも
ちょっとだぼっとした感じになっちゃうかな。




アップリケですが、私は画像ソフトとかさっぱりなので
ペイントの図形からハートをひっぱってきて、
4つ合わせた単純なもの。



形は単純・・・なんだけどね。

問題は、ステッチ。






私、こんなカーブだらけのステッチ、

上手に縫える人だっけ???





・・・結局、だいぶ内側に入っちゃったけど、
接着芯と両面接着シートとピケのおかげで、なんとか大丈夫でしょう!

_DSCF4705.jpg


こないだキャスケットに使った、このパッチワークの生地、ツボですv
いい感じになってくれました♪


ポイントに付けたのは、例のアンの木さんのフロッキー。

素敵な感じのフランス語がいっぱいあるけど
なんのこっちゃかさっぱりわからないので(←注:大学でフランス語とってた人)
ぴったりな意味のないかな~とネットで調べたところ、

これが

たくさんの幸福

とな!!

四つ葉のクローバーにぴったりじゃ~~ん!!
てなわけでこれに。


後ろはこちらも初☆ステンシルでございます。
いい感じでステンシル出来たのに、ふにゃふにゃステッチのせいで台無しだわo(`ω´*)oムキー!

_DSCF4713.jpg


しかもこちらは慌ててオーダーしたので、
フランス語に凝るヒマもなく、「handmade by」って・・・(-_-;)

そのうちまたオーダーするか、自分プラ板で作ってみようかな。



でもステンシルもコツを掴んできて、
ハマりそうです・・・!


アップリケ、がっちり付いてるので丈夫だとは思うんですが、
洗濯を繰り返したらどうなるかも楽しみです。
何か重大な変化があったらお知らせします(^_^;)


今回も、まともな着画は1枚も撮れませんでした・・・(T_T)




応援のポチ☆励みになりますのでお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村







