 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ベビー甚平 

_DSCF4958.jpg


予告通り、甚平完成させました!


所属している地域の親子クラブで
7/7に七夕まつりがあるんですが、
おたよりをよく見たら

「お持ちの方はぜひ甚平や浴衣でご参加ください」

って書いてある!



イベント好きの血が騒ぎ、

「それなら今週末の町内会の七夕まつりに間に合わせよう!」

と、急ピッチで作成。


パターンはorangenaさんと買ったばかりのラ・スーラさんのがあって、
迷ったんですが用尺が少ないorangenaさんのに。

でもおんなじようなものなのに、なんで用尺が違うんだろう・・・?
と裁断してみると、

実は違いは袖の取り方でした。

orangenaさんのはTシャツみたいに横にとるんですが
ラ・スーラさんのは着物と同じく縦。
今回は、袖は縦にとりました。


あとの違いはパンツですね。

orangenaさんは90サイズまでバルーンパンツで
ラ・スーラさんのはストレートのとかぼちゃパンツと両方出来ます。
(ストレートの裾にゴムを入れただけだったと思います、たしか)


ま、今回は布が可愛らしい感じなので、
orangenaさんの短めバルーンがいい感じになりました♪

kako-CAKtBpLszHFGOatS.jpg



生地はいろんなとこで売ってたトンボさんリップル。
画像より濃い「青!!」って感じの鮮やかな青です。


地味~~~微妙~~~~~な色好きの私が普段使わない色なので
当然こんな色の糸はなく、

無理やり白で突っ走ったので
肩上げのところがカッコ悪・・・!

やっぱ糸も買うべきでした(^_^;)

_DSCF4955.jpg
身長80cm 90サイズですがぴったり☆


花火大会などなど
きっと出番がいっぱいあるハズ!


今度は私らしい、しぶ~い感じの生地で
ストレートパンツでも作ってみたいな♪

応援のポチ☆よければください!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

王冠であおぞらTシャツ 

梅雨はどこいった~、という晴天続きの後、
雨が降ったり微妙な天気が続く岡山です。

でも蒸し暑い(-.-;)




先日、プリンターが壊れまして、修理に出したら
「メーカーに送らないといけないので買った方が安い」
との事。

それなら・・・と、
「いっそのことA3コピーまで出来ると便利なんだけど~♪」
と夢みたいなことを言ってみましたが、
そんなものをすぐに買う余裕もなく、

今まで使ってたのと同じシリーズの中古を買いました。
(激安品なのにもちろん値切る関西人)




帰ってみたら


1%刻みの拡大・縮小コピーができない!
今までのは出来たのに!


パターンのコピーには必須なの~~~~!!!!!



と、再びお店に電話。

中古とは言え、メーカーリフレッシュ品で梱包のフィルムとかついてたの
ぽるとが嬉しそう~に全部取っちゃったし
どうしよう、どうしよう、と思ってたら

「展示品で売るから大丈夫ですよ~」

と快くOK。


結局、両面コピーも出来るものにグレードアップしました!

これ、仕様書のプリントアウトとかにすごく便利(^-^)


要するに、パターンを写すのを面倒くさがってる事がバレバレなんですが・・・。








話が脱線しましたが
私のパフT以外では初のポルカさんです!
あおぞらTシャツ!

_DSCF4930.jpg


ぽるとは今80サイズなので
90からのポルカさんは、いっぱいパターン持ってるのに
まだ出番がなかったのです。


で、生地も私のお気に入り、今まで大事にとっていた
ねこの隠れ家さんのCROWN CAPベージュ。

これをどうしても使いたくなってTシャツ作ることにしたんですが
いざ広げてみると、結構しっかりした生地。

これからの暑い季節にこれはなあ・・・ということで
長袖、秋向けにしました。

秋なら90でぴったりだろうし♪



けど、ポルカさんって細かいディテールがこだわってて、
素敵だけどいろいろ難しかった・・・。


とりあえず裾のロックの糸は、白はやめといた方がよかったな(^_^;)


胸のタグは届いたばかりのRick Rackさんです。



このTシャツは、夏バージョンでリベンジだあ~!

裁断してステンシルまでしたんだけど、めちゃカッコイイです☆
楽しみ~(^^)



でも、それを置いたまま、今は急きょ甚平を製作中。
今週末の町内の七夕祭りに間に合うのか?!


応援のポチ☆いただけるととっても励みになります。お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

やっちまったハンチング 

_DSCF4919.jpg



どうも。

父の日を、当日の夕方、スーパーのお肉コーナーに行くまで忘れてたなごんです(-.-;)



だんなさんに作る予定はばっちりあったんですよ!

けど、そろそろ取り掛からなきゃいけない1週間前に、
コロっと忘れてました・・・。


母の日にお花もらったのに・・・。
実の父にも何もしてないし・・・。すみません・・・。




で、気を取り直して、


「ちょっと遅れてるけど作ってるから!!」


とだんなさんに言い訳して、取りかかったハンチング。


誕生日プレゼントのアロハと同柄で、
パターンは5月に帰省前にバタバタ頼んだメイの帽子さんのがちゃんと届いてるし~。
と、いそいそ取りかかったものの。



本体を縫い合わせて表に返すと、

「わ~!ちゃんと形になってる!!」

って一旦テンション上がるとこじゃないですか。



それが、


「わ~すご~い!かっこいい形!!・・・・・・・・・・・・・・・・・・あれ?」




この大きさ、まさかまさか・・・・・・・・・・・・・・・・・











_DSCF4911.jpg
どうかな♪似合う??


ぽるとサイズ?!

作る前にちゃんとサイズ確かめたのに!

と、型紙を見ると



しっかり49~51と明記されてました。


50と60を勘違いしてたんです・・・・・ありえない~~~!!!!


買う時に間違えたわけではなくて、
大人サイズも買ってて、別に入ってたのに気付かなかったんです。



型紙のパーツ見たって、
どこがどうなるのかさっぱりわからない人なので


「なんかブリム(つば)ちっさいな。
 でもハンチングってちょっとしか見えないからこんなもんかな。」


と、完全スルー。



仕方ないので、そのままぽると用に完成させました。
というか、いろいろ失敗してるから、
完全なる試作品だな、こりゃ。


本体の縫い合わせもカーブがすごく難しかったし
ブリムは波打っちゃってるし
サイズテープもなんかしっくりきてません。


でも薄手の接着芯で形はしっかりホールドされるし、
見てるだけでカッコイイです☆

トップとサイドは布変えた方がかっこいいな。きっと。
またタグとかつけるの、すっ飛んでたし(-.-;)




予想はしてたけど、結構手ごわし。
ちょっと慣れが必要かな。


というような反省点が出てきたところで
だんなさん用のもまた作ります(^_^;)


最近、仕事が忙しいので何か喜ばせてあげたいなあと思うのですが・・・。
いつ完成するかはナゾ。



ドンマイ!のポチ☆ください・・・(笑)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村







