 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ラウンドタンクトップとMO114-Dさんのその後 

_DSCF5127.jpg



ラウンドタンクトップ3兄弟です。


1枚目。


_DSCF5129.jpg

下で詳しく解説してますが、かなり失敗しました。
それでも、記念すべき初ポルカ本なので、
本についてたタグをつけてみましたv


2枚目。


_DSCF5132.jpg

スタイにもつかったちびアンカー。
まだなんか、ギャザーが気になる・・・。

タグはC&Sさんの。


3枚目。


_DSCF5142.jpg

ようやく何とか納得いくものが出来ました!
でもまだ、袖に少しギャザーみたいなしわ寄ってますね。


_DSCF5137.jpg

アップリケはフリーハンドで手作り感を出して・・・
・・・って、手作り感出すぎだよ( ̄◇ ̄;)


_DSCF5140.jpg

アンの木さんフロッキーでグンとオサレになりました!


実は実は、今さらながら初ポルカ本でございます(-.-;)


前回はあおぞらTシャツを2枚縫ったんですが、
あれって衿がバイアス処理な上に
スリットの関係で脇も直線ミシンだったので、

2本針ロックミシン買ってからほぼ初めて、
がっつり

『ロックでニットの縫い合わせ』

だったわけです。


そんな

『2本針ロック初心者』

の、なごんの

見事な失敗ぶりをたっっっぷり書いてますので
興味のある方は続きからどうぞ☆


これからロック考えてます!みたいなどなたかの参考になれば。。。
ならないかも・・・




わかりにくいと思いますが、「頑張って長文書いたね!」のポチをいただけると
これからもいろんなレポする気になります(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村続きを読む

Hug Bag 


前回に続き、バッグです。



今回はやや小ぶりのトート。
「ちょっとそこまでお買いもの」には十分な大きさです。
マチやタックもある分、正面から見た感じよりも入ります。


_DSCF5100.jpg




中はこんな感じ。

表と同じ生地なんですが、結構しっかりめのキャンバス地が2枚仕立てになってて
すごく頼りになりそう(*^^*)


_DSCF5102.jpg


磁気防止のマグネットホック使ってます。
おサイフ入れても大丈夫です!


他にもバッグ作る予定なんですが、
パーツ待ち中。

Az-netさん、休業後大変なんでしょうね~~。
いつもはすごく対応早いのに、さっぱりメール来ない・・・。



待ってる間に、ぽるとのタンクトップで遊び中です♪




ところで、ワタクシ布買い自粛中なんですが、

ものすごくものすごく、布買うの我慢してるのに、

パターンや副資材やスタンプや・・・・・・
ハンドメイド関係の出費が全然減ってません(-.-;)


その上、最近その反動からか、
もしや、結構買ってる・・・・・・?


ず~~~と我慢してたslowboatさん、久々に挑戦しようかなv
とか思ってます。



あみだくじ企画にも参加♪



f0215365_131597.jpg


秋冬ものがそろそろ気になってます。
しかもアンカー~~~!



すぐに使えるものだったら、こっちもいいなあ。
普通のTシャツとかタンクトップを作ってもとっても映えそう!

この絵の具みたいな、クレヨンみたいなかすれ具合がツボです☆


f0215365_13405313.jpg


でもさ~、宣伝したら余計競争率上がっちゃうかも?!

よく作戦を練っておかねば!



いつも応援ありがとうございます!入ってるとニヘっ♪としてます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
[2011/07/25 20:54] ハンドメイド 小物 | TB(0) | CM(0)

Cube tote 


写真を撮る場所をいつも悩むんですが、
今回はバッグだから、かけて撮影したかったので
とりあえずミシン部屋の壁に100均のフックを付けて撮影してみました。



うん、悪くないかも(*^^*)



できれば、アンティークな感じのカッコイイフックを付けたいなあ~!

いままで全く興味なかったんだけど、
雑貨屋さんで探してみよ♪





さてさて、ちょっと失敗作なんですけど今日はCube toteです。


ニットソーイングの人だと自分では思ってる、というより
どうにも布帛の小物が苦手で・・・

やっぱお裁縫の基礎がないせいでしょうか??



でもバッグとかポーチとか、興味はずっとあったので
買いためた小物のパターンも、
そろそろ読み解けるかな(^^;)とチャレンジ☆



縫い方自体は簡単で、キレイに仕上がったんですが
綿麻の・・・キャンバス??(←布の名前からわかってない)

しっかりしてるし、これを2重にするから十分分厚いかな、と
接着芯貼らずに作ったら、
へにょへにょになっちゃった~~~。


バッグの世界では薄い生地に入るんでしょうね・・・。


特にこのバッグ、形がしっかりホールド出来る方がカワイイだろうな。
いい勉強になりました。


_DSCF5079.jpg

キューブだけど横はちょっとドロップ型なのがカワイイ♪
そしてちょっと難しかった!

ちょっとボコボコして見えますね。


_DSCF5080.jpg

今回は市販のタグ☆

  「私の好きな物 手作り」

私のフランス語はここが限界・・・。


_DSCF5076.jpg

中です。
じつはこれ、リバーシブル生地を使ってます。
ポケット、ちょっと浅いから使いにくいかな・・・。
どうにか出来るかしら?



これまで全く無関係だと思っていたハンプが気になりだしたよ~!
もうちょっと特訓してからGETしよっと♪

↓グランプリやってますね(^^)


↓これはだいぶしっかりしてそう!だけど家庭用ミシンで縫えるかな?


↓渋い色でドット柄がめっちゃ素敵~☆でもちょっと手が出ない(^_^;)いつか・・・。





引き続き、バッグ製作中です☆
今度はばっちり接着芯使用!



ぜひ「読んだよ」のポチ☆お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
[2011/07/22 18:08] ハンドメイド 小物 | TB(0) | CM(2)







