 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「ル・プティポルト」なのですよ。 

私の近所では、ニットソーイングをする人って聞いたことないんだけど
今日、ついに見かけました!!

あのシルエット、間違いなく

衿付きスリップオーバーやー!!!

私も持ってるけど、まだ縫ってナイ・・・。



着てた子のお母さんとどうしてもお話したかったんですが
親子クラブの人形劇を観る会で、
終わった途端帰られたみたいでもういませんでした(T_T)

残念・・・。





さてさてタイトルの話題ですが
自分のブランド名つけてから1年経つんですけど
今さらながらちょっと解説をしてみようかな、と思いまして。



というのも、向井理さん主演の「ハングリー!」を観てて
お店の名前が「ル・プティシュ」なので
これを機に読んでもらいやすくならないかなって便乗(笑)


フランス語のブランド名とか店名とか、
初めから読む気なくなりません??
私はそうです。。。



le petit port

フランス語です。「ル プティ ポルト」と読みます。
私は「プチポルト」と呼んでますが、
正確には「ル プティ ポル」のハズです。(最後のtは読まないハズ)

さらに、フランス語のRってめっちゃ難しくて
絶対、「ル」ではないです(-_-;)


たぶん、
「ルプティポフー」に聞こえるような発音です。
↑つぶやくように読んでみて。ほら、あなたもパリジェンヌ!(^◇^;)


こんな便利なサイト発見しました!→
左上のEnter Textに「le petit port」と入力して
LanguageでFrenchを選択→Say Itをクリック!




英語にすると
The little port
って感じかな。(文法的にはsmallだろうけどあえてlittle)

ポートです、ポート。港!

要するに、
「ちっちゃい港」


親ばか!って言われそうだけど、
ハンドメイドを通して色んな人と繋がれたらいいなっていう
意味を込めたんです。


人が集まってきたり、
そこから自分の作ったものが旅立っていったり。


委託初めて1年になりますが、
作れる数も少ないし、まだまだ精進が足りないなあと思う事ばかりです。
初心を忘れずに
かつもっと工夫を加えて頑張っていきまーす!





あ、「なごん」は清少納言の「なごん」です。
これは語り出すとさらに長くなるので割愛。
ハンドメイドは関係ないです・・・。

昔から好きだというだけです。ハイ。


table_s.gif



ずっとほったらかしだった→の生地の画像を
春っぽいものに一新しました!
そのついでに、ちょこっと道具もご紹介。


以前、工業用のミシン糸を家庭用ミシンで使う場合の事を書いたことがあるんですが

「家にあるもので使えるよ~」

とエラソーに書いてたクセに、ついにアレを買ってしまいました。






今まで隣に置いてあるロックミシンの糸立てから引っ張ってたんですが
家庭用ミシンとロックミシンを交互に使ってると、
しょっちゅう糸を置き換えるのを忘れちゃって絡まるんですよ(-.-;)


で、面倒になってきたので貯まってたポイントでGETしました。
↑メール便OKだから助かった♪

使ってみると、
土台が文鎮みたいにずっしりしてて、ものすごく安定感&安心感があります。
思ってたより大きいです!

あ~ラクチン。




さ、地域の親子クラブでも宣伝しちゃったし
イベントの物を作らねば!



【布買い記録】
33.8m

【ちくちく記録】
大人服  : 0
子ども服 : 2
小物   : 34

文章ばっかりなのに読んでくださってありがとう。
応援のポチ☆お待ちしてます♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[2012/01/26 19:13] 未分類 | TB(0) | CM(4)

さらに、うさ耳トレーナー☆ピンク!! 

岡山に住んでるなごんは神戸出身なんですが
実は岡山市内に幼なじみがおります。

実家もご近所で、小・中学校は部活も登下校も一緒だった仲良しで
大学も同じだったけど
再びよく遊ぶようになったのはぽるとが生まれてからです。

ぽるとの一つ年上の女の子がいるので
先輩ママとしてもとっても頼りにしているし
とても心強いママ友です(*^^*)


で、そのお嬢さんにうさ耳トレーナーを頼まれていて、
「これだ!」という生地がなかなか見つからず、
ずいぶん待たせてしまったんだけど、
ようやく今日渡す事が出来ました。

_DSCF0180.jpg

Happiness rabさんの雪柄ジャガード、マゼンダピンク!!
どーだ!普段の私なら絶対選ばない色!
(雨の日の夜に撮ったから写りは悪いですが)

初めにこの生地が出た時、
いい色だな~と思って悩んでる間に売り切れちゃったので、
再販で速攻GETしました。

_DSCF0183.jpg

耳とフード口は毛足の長いふわっふわのフリース。


_DSCF0182.jpg

袖口と裾は同色のアランさん。
これもあっという間に売り切れでしたね~。

ポケットはアレンジしました。
ポケット口にはアランのサフランイエロー。
この色も好き!

_DSCF0184.jpg

タグはPres-deさん。

そうそう、Pres-deさんと言えば、
送られてくる住所が私達の実家の近くだったりします。

やっぱサイズタグだけじゃなく、
こうやって並べるとかっこいいかも♪



一番心配だったご本人も気に入ってくれたみたいで、
帰ってからかわいい画像が届きました!
ある意味、3歳の女の子の素直な「イヤ!」がイチバン怖かったので、
本当によかった~~!!

サイズが大き目だけど、来年も着てもらえそうです(^^)



【布買い記録】
21.0m

【ちくちく記録】
大人服  : 0
子ども服 : 2
小物   : 34

応援のポチ☆お待ちしてます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

うさ耳トレーナー 

今度のイベントで、入園入学グッズを作ってみようかなと思い
近所の人に聞いたところ、

すぐ近所の幼稚園のバッグ類がかなり細かく大きさが決められてて
(ひもの長さとかまで)
なんかかなり大変そうです・・・(>_<)

そういうところもあるのね。



それはさておき、

専業主婦で子どもも小さいと生活が大きく変わるとこはないけど
今回のイベントは入園入学も含めた「新生活」をテーマにしてみようかな、
なんて考えてます(^-^)

おうちのグッズであっても
「新たに頑張るぞ!」
っていう気持ちになれるもの。

(よーするに何でもアリってことかも?)


問題はどこまで作れるか、ですが(-.-;)




それから、今すぐ使える冬グッズは
少しお求めやすいお値段で出そうと思ってます。

既製品に比べれば決して安くはないですが、
密かに、原価ギリギリ切ってるものもあるかも(^_^;)


うさ耳トレーナーも今季は今回限りです!


_DSCF0191.jpg



_DSCF0190.jpg



↑こちらは以前作りかけでブログに載せたことがあるんですが
パターン通りだとちょっと衿まわりがきつそうだったので
その時はお店に出さず、縫い直しました。

サイズは90です。

裾がやや長めで
ショートパンツ&レギンスとかがぴったり合いそう!

もちろんスカート、パンツも合わせやすいと思います。


モックロディというほどよい厚みの生地なので
春先まで十分着られると思いますよ♪




***イベントです♪***

_DSCF0197.jpg
↑クリックすると大きくなります。
もしくはこちらのブログへ→


【布買い記録】
21.0m

【ちくちく記録】
大人服  : 0
子ども服 : 2
小物   : 33

応援のポチ☆お待ちしてます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








