 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

初挑戦?くるみボタン 

皆さんが素敵なバレンタイン報告している中、
ダウンしてましたなごんです。

バレンタインも結構頑張ったんですけどね~~~。。。
寝込んでて、何の画像も残っておりません(>_<)

今はやってるらしいですが、ウィルス性の胃腸炎でした~。


ここ数年、胃腸炎になることが多いんですけど、
いつも嘔吐・下痢よりも頭痛に悩まされることが多いです。

今回も体の節々が痛くてしんどかったんですが、
義母とだんながぽるとと私の世話をしてくれるので
3日間恵まれた病人生活を送ってしっかり完治しました!


皆様、お気をつけを~。




table_s.gif





そんなこんなで今回のハンドメイドネタは小ネタなんですけど、
くるみボタン作りました!



_DSCF0298.jpg


数年前に、くるみボタン一度挑戦したんですが・・・
周りがくしゃくしゃになってキレイに出来なくて

 「どうせ私は不器用だから無理!二度と作らん!!」

と思って放置してたんですが。



今度作ろうとしている物に、

「共布のくるみボタンを付けたらカワイイだろうなぁ~~~」

と、どうしても作りたくなり、
ネットでコツはないかと検索。ポチ。



で、初めて知ったんです。




縫わなくても簡単にくるみボタンが作れるキットがそこらじゅうで売ってる事を。




そう。

私が以前買ったパーツは
ぐし縫いして付けるタイプだったんです。

みなさんどうやってシワにならないようにしてるのかと
ずっと不思議だったんですよ。
知らないってコワイわ。



復活した今日、早速買ってきて作ってみました。


私は近所のドリームで購入しましたが、おそらく同じモノ。
サンコッコーのです。
↓ここは作り方の画像も載ってますよ♪


本当に簡単にキレイに作れる~~~!!

最後に押し込む時に、金具が入りにくかったけど
上から固いもので押したらキレイに入りました。

花柄の生地がシーチングだかボイルだかスケアだか・・・。
(布帛の知識がトボシイ私)

アンカーはWガーゼなんですが、やっぱりちょっと曲がっちゃうし、
透けますね(^_^;)

茶色のストライプはfabric birdさんの綿麻太番手(結構厚手)なんですが
生地を少し小さめに切りました。
やっぱ固かったですが、出来ました!



薄手で目のつまった生地が向いてるみたいですね(^^)
今回は18mmを購入したんですが
もうちょっと大きめでもいいかな?

使うものによっては小さいサイズも欲しいです☆
刺繍とかして作ってみたいなぁ。





【布買い記録】
56.7m

【ちくちく記録】
大人服  : 0
子ども服 : 2
小物   : 76


応援のポチ☆お願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[2012/02/18 22:47] 生地・副資材等 | TB(0) | CM(2)

イベント終了しました☆ 

先日のイベントにはたくさんの方にお越しいただき
&お買い上げいただき、
本当にありがとうございました!


プチラフェテさんにも毎度のことながら
大変お世話になりました!




私はお昼前に伺ったんですが
とっても人が多くてびっくりしました~。
ひっくり返って騒いでた子、うちの息子です・・・ごめんなさい(>_<)


こんな子達をGETしてきましたよ☆


_DSCF0283.jpg

スカーフピンはもこもこのカーデに(^-^)
コサージュは私の地味~な色ばっかりのニットに合わせます♪
合わせやすいし華やかになっていい感じ!

マステ、とってもお買い得だったのよん♪
たくさん持ってるんだけど、ベーシックなのがあまりなかったので
使いまわせそうなブラウンのドット☆



本当は他にもいろいろ悩んだんですが・・・
夕方に行った時には悩んでた子達はいなくなってました。残念。




いろいろ、もうひと頑張り、いや、ふた頑張り、3頑張り・・・
頼まれているものを作ったら、
布山の整理とミシンのオーバーホールしようかなと思ってます。

買ってから結構たつし、この2年は特に酷使してるので・・・。
とっても頼りになるので、
長く大事に使っていきたい、マイミシン、JP-500ちゃんです(^-^)



自分の健康診断もそろそろ行かなきゃなあ。
こっちはガタガタです。。。

(食べ過ぎ&運動不足なだけ)






【布買い記録】
56.7m

【ちくちく記録】
大人服  : 0
子ども服 : 2
小物   : 73


応援のポチ☆お願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[2012/02/13 15:08] イベント | TB(0) | CM(0)

入園入学女の子Ver.&2/11イベント!! 

入園・入学セット、女の子用2セット出来ました☆

最近お天気悪いせいもあるけど
写真がイマイチなのばかりでゴメンナサイ(>_<)
勉強しなきゃなぁ。



1つ目、表

_DSCF0269.jpg



_DSCF0272.jpg

2つ目、表

_DSCF0264.jpg


_DSCF0266.jpg


男の子セット3つと合わせて5セット、
イベント用に納品しました!


長く使えるように、今持つとカワイイ感じだけど、
ちょっと大きくなっても持てるような雰囲気を目指して

気づけばどれも綿麻素材の、
ナチュラルテイストになりました。


幼稚園、小学校、お稽古ごとなどに
お子さんに使っていただけたら本当に嬉しいなあ(*^-^*)


お店の方も、だいぶ完成していたので
ほんの一部ですがご紹介♪

_DSCF0275.jpg



_DSCF0279.jpg



_DSCF0281.jpg

他にもスクラップブッキングやリース、
バッグ、ポーチ、コサージュ等々・・・


私は今回は夕方にちょこっとだけ行くつもりだったんですが
気になる&お買い得感満載のものだらけだったので
頑張って朝から行こうと思ってます。

皆さん本当に細かいところまでこだわって作られてるなあと
びっくりでした!
私も頑張ろう~!

ぐちゃぐちゃの部屋を片付けて
飾ってみたいものがいっぱいです♪



小さな雑貨屋さん  プチ・ラ・フェテ 
十人十色 vol .2


2012年 2月 11日(土曜日・建国記念日)
am10:00 Close17:00    
〒702-8021
岡山市南区福田183-6





【布買い記録】
51.3m

【ちくちく記録】
大人服  : 0
子ども服 : 2
小物   : 73


応援のポチ☆お願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[2012/02/10 16:25] ハンドメイド 小物 | TB(0) | CM(2)







