 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アレレ?な衿付きスリップオーバー 

今年に入ってから延々布帛小物ばっかりで
それはそれで楽しくなってきたんだけど
やっぱニットってええわ~~~~


を、実感しながら縫いました、
衿付きスリップオーバーです。



_DSCF0441.jpg


_DSCF0443.jpg
うしろ。


pattern : petit etalage
fabric : snappy life 裏毛


petit etalageさんってなんで「プチオペ」さんなんだろう??
こんな疑問もってるの、今さら私だけかな?^^;





久しぶりの2本針ロック、
楽しくて仕方なかったんですが、
実はこれ、裁断したのはスランプの真っただ中。


なんか・・・なんか何だろう、この布合わせ??
すごく好きな生地なのに、
生成にベージュにグレー??



全体的に、ぼんやり。


我が子、濃い色しか似合わないのにナゼ~~~??
飾りボタンをつけたら、これでも落ち着いたんですが、
過去の自分にやられた感じ。


しかも、初めは背中に段染め糸でタグをつけてみたんですが
淡い色でさり気ない雰囲気だと思っていた糸。


_DSCF0434.jpg


はげしく、浮きまくり。Σ(o゚ε゚´oノ)ノ



はずしました・・・。
でも雰囲気は分かったので、そのうちリベンジいたします。




何よりの失敗は、実はそんなことではなく、
サイズだったりします。



我が家の息子くん。

2歳4カ月になったところで身長は90cm弱なクセに
最近90サイズの服がパツパツです(泣)
(袖やパンツ丈は長い)

これなら袖が半端丈だし、大き目なら秋冬まで着られる~♪
と、無謀にも100サイズで作成。


ダボダボ、というより・・・衿に顔が埋もれました。←首も短い。
後ろなんか、どこかの偉いお坊さん(?)みたいです(笑)


あんまりな状態だったので画像はありません(T_T)
そのうちぴったりになったら載せるかも。


パターン自体はとってもカワイイので、
もうちっと薄めの生地で90作ろうかな♪


パターンの修正ぐらいやってみよう~~。
そうしないと、ぽるとにぴったりのサイズはどこにもナイ(-_-;)





【布買い記録】
68.0m

【ちくちく記録】
大人服  : 0
子ども服 : 4
小物   : 101


応援のポチ☆いつも励みになってます!ありがとう!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

モコモコ縫いおさめ。 

春が近づいてきてますねえ。

なんだかんだと、別れの季節。
私自身は県外出身者なんですが、
岡山に住んではや15年??

たくさんの方々を見送る立場になっている事を
とても不思議に感じます。




そんな15年間、お世話になった先輩夫妻にプレゼントしました。

北の地方へお引っ越しなので
ちょっと時期は終わりかけだけど
来年も使えるようにと、プチおそろいなモコモコグッズです。


_DSCF0379.jpg


毎度のことながら、ブラックウォッチ、撮るの下手で
ほとんど使える画像がなかったんですが・・・(-.-;)



ご主人には右上のベーシックなネックウォーマー。
ねこの隠れ家さんのアランで切り替えてます。
このアランさん、お気に入り~♪
タグはC&Sさんで揃えました。


奥様には左上のamie pocheさんのあったかネック。
衿付きのネックウォーマー、もこもこでちょっと難しかったんですが、
肩まであるのって、とっても良さそうなので
来年の冬には自分用を絶対作ろう!と思いました。

ボタンで留めるタイプなんだけど、
ボタン埋もれてる(^_^;)

ボタンホールは裏から直線で縫ってひっくり返すだけなので
とっても簡単でした☆


表は全部ファーですが、
裏がブラックウォッチでオソロ♪
こっそりイニシャルタグも付けました。



そしてそしてお子さん用には
来年(ひょっとして再来年??)サイズで
amie pocheさんのあったか帽子!



_DSCF0378.jpg

4枚はぎで手間はちょっとかかるけど
てっぺんもきれいに丸くなりますね~。

ファーのボンボンも初めて作ったんですが、
なかなかカワイイ(*^-^*)


_DSCF0382.jpg

どうか気に入っていただけますように!!





私は仕事もしてないし、子どももまだ小さいから
年度替りは特に何もないんですけど
また新たな気持ちでいろいろとチャレンジしていきたいです!







【布買い記録】
68.0m

【ちくちく記録】
大人服  : 0
子ども服 : 2
小物   : 99


応援のポチ☆お願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[2012/03/26 08:15] ハンドメイド 小物 | TB(0) | CM(0)

「ネックウォーマーでチャリティー」ご報告 

去年2回にわたり、全国の皆様が作ったネックウォーマーを
被災地へ届けるお手伝いをさせていただきましたが、

その後、委託販売しているネックウォーマーの売上から
一部ではありますが寄付をしようと思い、
その事をタグにも記載して販売させていただいていました。


私は作るのが遅いので、あまり数は作れなかったのですが
おかげさまでほとんどの作品をお買い上げいただきました。


期間限定SHOPのプチ・ラ・フェテさん2回分で 11点

blossomさんで11月のイベント込みで 22点

1点につき250円なので、33点で 計 8,250円



を、あしなが育英会、震災遺児のための「レインボーハウス」建設のための基金に
寄付させていただきました。



チャリティ


お買い上げくださった皆様、
本当にありがとうございました!


本当の復興はまだまだこれからだと思います。
これからも震災を忘れず、自分に出来ることを続けていきたいと思います。





応援のポチ☆お願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







