 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ちょっとお休みします 

更新のない間もたくさんの方が見に来てくださって
応援ポチもいただいて、ありがとうございます!


え~っと、私は元気なんですが、
ちょっとミシンやPCから遠のいてしまってて
しばらく更新出来ないと思います。


が、そう遠くないうちに必ず復活しますので
また見に来てくださいね(*^^*)


le petit port なごん

[2012/04/19 17:38] 未分類 | トラックバック(-) | CM(3)

帆布で斜め掛けバッグ 

しつこく言ってる布帛嫌いのなごんですが、
やっと大物を仕上げました~!!


_DSCF0520.jpg


pattern : Shell Button
fabric : バイストン(倉敷帆布 11号 薄紫)
   花柄の生地は忘れました~(>_<)


背面のポケットも花柄で。


_DSCF0523.jpg


私はなで肩なのか、ショルダーバッグが苦手なんですが
子どもが小さいと大きなバッグは必須。
なかなか気に入る斜め掛けバッグがなくて、
作ろうと思ってからずいぶん経ちましたが・・・(-.-;)


しかも使おうと思ってたストライプの生地を引っ張り出してみたら
ものすごい目がチカチカする布(←激安)だったので
変更してこの帆布を使ったんですが、
なんとShell Buttonさんのサンプルと全く同じものでした(^^;)

Shell Buttonさんってじつは結構近く(^^)



帆布、初挑戦で家庭用ミシンで縫えるのかドキドキしましたが、
まあ縫えました!

最後の最後に、肩ひもを付けるところが12重で、
一度は16号のぶっとい針が折れるかと思いましたが
何とかスル―。

縫い目はちょっと分厚いところだと
キレイとは言えませんが、自分で使う分にはOKかな。

頑張った、JP-500ちゃん♪


とりあえず、だんなには
「これが職業用ミシンだと、9号だってスイスイ縫えちゃうんだろうな~」
と、無意味につぶやいておきました(笑)


マチの部分に変なシワが入っちゃったんですが
何が悪かったのかよく分からず(>_<)

たぶんT字になってる縫い合わせの部分が
ちゃんと合ってなかったんだと思いますが、
どうやったらキレイになるかもわからずそのまま~~。


なぜかぽるとが気に入って着画↓


_DSCF0499.jpg


こないだのスリップオーバーも
思ったほど悪くなかったです!よかった!




これから毎日のように活躍すると思います♪





【布買い記録】
85.1m

【ちくちく記録】
大人服  : 1
子ども服 : 5
小物   : 102


応援のポチ☆お待ちしてます♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[2012/04/09 20:51] ハンドメイド 小物 | トラックバック(-) | CM(2)

季節先取りちびフードタンク♪ 

ニット縫いだしたら勢いが出てきたなごんです♪



すご~~~~~~~~く遅くなってしまったんですが、
Karlyさんとの交換会(とはとても言えない遅れっぷり)の
お返しをようやく完成&お送りしました!

いただいたものはこちら→



まずは衿付きスリップオーバー。



_DSCF0454.jpg

このブルックナーのグリーンはすごく好きで、
去年はぽるとのキャスケットでずっとかぶらせてたものと同じ。


長く着てもらえそうなものがいいかなと思って、
これは絶対作ろう!と思ってたもの。
ぽるとのは布合わせがなんかアレだったけど(-.-;)
こちらはすっきりと出来たと思いマス!



・・・そう。実は先日のぽるとのは練習台だったのでした(^_^;)
90と100、並べるとこんな感じ。


_DSCF0457.jpg

やっぱ100って大きいわ~~~。




それから、アンの木さんのタックキャスケット。
これもベルトがリブだから、長く使えるんだよね~~。


_DSCF0488.jpg

実はこれも練習台にと
ぽるとの分も一緒に作っちゃいました。
片側はおそろいだけど、柄の出方で全然印象が違います。


_DSCF0460.jpg

文字が弧になってるのが前に出てるの(右)がワタシ的にお気に入りで、
Karlyさんの方に送った方です。

頭のてっぺんにはアンカー部分も見えるようにしてます!



私は布をケチケチ使いするので、ぽるとの方はテキトウ(-_-;)
それでも布のおかげでカワイイです。



そしてかなり季節先取りのコレ!


_DSCF0474.jpg
わ~~、なんか下から変な光の反射が(>_<)


two-bottleさんのちびフードタンク!!親子ペアで!!

ちびフードタンクは去年の流行りにのって、
夏の終わりにGETしたので初めてです☆

すっごく形がキレイ!!
裾がやや長めで、少しくしゅっとして着る感じです。

_DSCF0477.jpg


たっけんのトルソー、ようやく日の目を見たよ(汗)
すっごくわかりやすい!アリガトウ♪



slowboatさんで激戦だったドット柄、
根性で4色そろえたんですが、
薄手だけどしっかりしてるし、絶対ちびフード作りたかったんです!
予想以上にカワイくて、作っててめっちゃテンション上がりました!

(って言うか、今回slowboatフルコースみたいですが
 お気に入りをそろえると結局こうなるということかな(^_^;))



本当は裾に大き目のフロッキーを付けようかと思ったんだけど、
生地の微妙なニュアンスカラーといい、(ドット部分がベージュ系なのです)
パターンのキレイな形といい、
何にも付けなくても完成された感じだったので、
ベージュで小さめの物を付けました。


_DSCF0481.jpg


リブとともに縫いやすいし、着やすそうだし、とても仕立て映えのする生地でした。
パターンも予想通りいい感じ!

後ろは袖口部分が少しシェイプされてます。
かっこいいよね~♪


_DSCF0485.jpg



これはワタシ的に本当にお気に入り!
夏には自分とぽるとのも色違いで作って
親子もじもじクンを撮りたいです。

それまでに二の腕をどうにかしなくちゃ(--;)




早くお返し作らなくちゃと思いながらひどいスランプに陥って数カ月。
広い心で待ってくださったKarlyさん、ありがとうございました!


これに懲りず、仲良くしてやってくださいねm(_ _)m






【布買い記録】
85.1m

【ちくちく記録】
大人服  : 1
子ども服 : 5
小物   : 102


応援のポチ☆お待ちしてます♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







