 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

正方形 ガーゼハンカチ 

暑さは相変わらずですが、
何となく秋の空気になってきましたね♪

そろそろぽるとの秋冬服にかからなくちゃと思い
去年の秋冬生地を引っ張り出して眺めています。




さてさて、

前回自分用に作ったガーゼハンカチを
委託用に作りました。


_DSCF0742.jpg



帰省中に地元の手芸屋さんで一目惚れした生地なんですが
やっぱりかわいい(*^^*)

ドットのようで密かにりんごちゃんになっています!


_DSCF0744.jpg



ちょこっとレースも付けました。


かなりののんびりペースですが、
おそらく出産前後は余裕がないと思うので
今のうちにちくちく時間を楽しもうと思います♪



応援のポチ☆お待ちしてます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[2012/08/30 18:35] ハンドメイド 小物 | TB(0) | CM(0)

ヘアバンドとガーゼハンカチ試作 

前回の予告通り、ひたすら直線縫いをしていました、なごんです☆


その正体はこちら~~♪
画像、暗~~~~(-.-:)  せっかくキレイな色の生地なのに~~(>_<)




以前、自分用に作ったことがあるwoopee*さんのヘアバンドです!


私は洗顔用に毎日使ってますが、
すんごくいいです!

頭にいい感じにフィットして、髪の毛も邪魔にならない!


花柄だし、ダル~~~イ朝にテンションが上がる(*^O^*)




縫い方は簡単なんですが、
縫う距離が結構なものなので、7本作ると大変(*σ´Д`*)
頑張りました・・・。


ステッチの糸、実は模様の色に合わせてみました☆
でも、うす~~~~いピンク、ベージュ、水色なので
ほぼわかりません(笑)

ちょっと華やかになるかなと思ったんだけど、
どちらかと言うと模様になじむ感じでした。



お腹が大きくなってきたせいか、あまり長時間ミシンに向かっていられないので
疲れたら座イスでのんびりゴム通ししてました。
プチギフトにいいかも♪





それから、ガーゼハンカチ。自分用で試作品。

_DSCF0714.jpg


私は初めての正方形。約18cm×18cmです。
なので長方形の半分、ガーゼ4重です。


長方形の小さなものでも吸水力は十分なんだけど
私、ものすごく手が大きいので、何となく足りない感が・・・。


子どもさん用だと小さなポケットに入りやすいサイズがいいんでしょうし、
普通の手の大きさの方なら不便はないと思うんですが、
ワタクシ、婦人用手袋で入るものがなかなか無いぐらいなんです(>_<)
ピアノの鍵盤のオクターブ、余裕シャクシャク(笑)



それに、柄によってはいい感じに模様が入りきらないものもあるので
正方形もいいんじゃないかな、と。




それと、画像ではわかりにくいですが
押さえのステッチをナシにしてみました。

かっちり頑丈さをとるか、
多重ガーゼのフワフワ感を取るか、ですよね。



実際に自分で使ってみて、洗濯もしてみて
比べてみようと思います。



果たして、結果やいかに?!


久しぶりすぎて最近ずっと貼るの忘れてたコチラに
ポチっと応援していただけると励みになります♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[2012/08/23 15:59] ハンドメイド 小物 | TB(0) | CM(0)

ステンシルTシャツとチュールボンボンゴム 

また一か月あいてしまった・・・・。
誰か見つけてくれるかな(:_;)ホロリ。

お腹のお子も順調です!
7か月に入って第二段階に突入!って感じで
子宮の大きさにお腹の皮がついていってない感じがします。
ブチブチってちぎれる音がしそう・・・(しないけど)

妊娠線、要注意だわ(^_^;)
涼しくなってきたけど、夜も寝苦しいです。



実家に帰省中もちょこちょこ作ってはいたんですが、
少しずつ紹介していきますね~。・・・出来たら。


まず、ぽるとTシャツ。
もうだいぶ着こんで、毛玉とか出てますけど~~。


pattern : muni 無料配信のパターン100
fabric  : 生地オタク



↑の生地屋さん、POPな感じのものが多いんだけど、
ちょっと面白いものがあります。
その時々で入れ替わっていくけど中途半端なカット生地もあるから、
時々チェックすると掘り出し物があるかも♪

(今回の天竺もかなり薄めだけど、裏毛と書かれてるものも
 うす~~いミニ裏毛って感じなので、冬物を探す場合は注意です。)




くちびる、あと1個だなあ・・・欲しいな・・・。


衿リブに使ったのはpeloteさんのソフトデニムニット(ブラック)です↓



デニムっぽい雰囲気がいいなと思って使ったんだけど、
スパンフライスじゃないから伸縮率の違いウンヌンで
衿周りがとんでもなくギャザー状になってしまいました・・・。

本当は長さ調節したりするんだろうけど
無理やり付けました(-.-;)
身頃が薄手の生地だからっていうのもあるかも。難しい・・・。


ステンシルはデリキャスさんのです☆
初期の頃に作ったのでフランス語がわからず、
le petit portがフランス語なのに、下は
「handmade by」って・・・(笑)

ステンシルは私はスタンプ台ポンポン派です。
それ以上無理です(笑)


そんなこんなのひどい出来栄えのTシャツだったんですが、
今日もぽると氏は保育園に着て行ってくれました。
4つの中から「ほし~☆」って選んでくれたのよ!ええ子やわ~。




あと、そろそろblossomさん向けに少しでも何か作ろうと思ってます。
とりあえず、これ!

_DSCF0709.jpg
pattern : ヤフオク を少しアレンジ
fabric  : slowboat



ようやく大量生産!

slowboatさんのチュール、買ったはいいけどポリエステル100%じゃなかった・・・。
よく見てなかった・・・が~ん、と思いきや

春夏のイメージのチュールだけど、
ポリ100%よりフワフワしてて暖かみがあるので
色的にもこれからの時期にぴったり!と思って作ってみました。


_DSCF0711.jpg

腕につけてもかわいい♪

あまり輪を小さくしすぎても、と思って私の腕のサイズに合わせてますが
細い方だとボンボンが下向いちゃうかも。


黒っぽく見えるのは濃いパープルです!
黒髪に黒っぽいの付けるのもいいよね☆

今日は、も少し女子グッズを作りま~す!
延々直線縫い!(^O^)/







