 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

七五三準備~着物のお直し!~ 

「お腹、おっきくなったねー!!」
「重い・・・。」

が、挨拶がわりになってきました、なごんです。
お腹が常に張ってるような状態で、苦しいです(>_<)

でもまだ予定日まで1カ月以上あるんですよね・・・。
無事に生まれる事だけを祈って、何とか頑張ります☆


前回更新後、間があいてからもチョコチョコ応援ポチをいただき
ありがとうございました!
なかなか作ったり、ブログ更新したりが出来ないですが
とっても励みになります♪





さてさて、
このお腹重い状況の中、まだ一大イベントがありまして、
それが長男の七五三であります。

で、お宮参りの時に実家で買ってもらった初着の着物があるので
せっかくだからこれを着せたい!と思い
自分でお直しをしてみました。


後ろは派手に見えますが、色遣いがわりと渋くて私好みな色です。
袴着せたら鳥さんは全く見えないけど・・・。

だから袖に模様が入ってるんでしょうね。



きちゃないところを付け紐で隠してるけど・・・
上前のタック寄せるのが難しかった!!


_DSCF0903.jpg

画像は分かりにくいですが
(アップに出来ません・・・(^_^;))
袖の裾を円くして横を閉じ、
肩上げ・腰上げをしています。

あ、半襟も付けました(*^^*)



腰上げはかなり長かったので2重にしてて、
本当は1重に見えるように重ねてあげるんですが
失敗して2段になってます(-.-;)
袴着せるからいっか~ってことで。

襦袢の方は上手くできたんだけどなぁ。


参考に、
というか和裁の知識はゼロ、
洋裁の基礎もアヤシイ私が頼ったのがこちらのHP→


とっっってもわかりやすく解説されてて、
私でも何とか理解できました!

理解は出来たけど・・・
縫うのはなんか、忙しい中追いつめられて縫ってたので
精神的にかなり疲れました。

これが終わって本当にホッとしてます。。。


あ、でも着せつけを一度やってみないと。

当日さっと着せる自信もないし、
まだ手直しが必要かもしれないし・・・。


それと、当人がグズるのが一番恐ろしいので、
「着物、かっこいいね~」
「着物着ておじいちゃん、おばあちゃん達とおでかけだよ~~」
と、必死で洗脳しています。

男子は非常に単純なので、これだけで着物を見つけるたびに
「あ~!きもの~~!!」
と喜んでます。


周りのママ友達もそうみたいだけど
いろんな事がわかる様になってきた3歳前後、
前日から「明日は○○だよ」
という予告が非常に大事です。

突然連れて行くとグズり率が半端ナイ(-.-;)
どうなることやら・・・。


応援のポチ☆お待ちしてます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

マチ付ボートネックT&レイヤード風ラグランカットソー 

明日で妊娠9カ月に突入の腹ボテなごんです。


いよいよだなぁという感じがしますが
上の子がいると日々バタバタで
生まれる前にしなくちゃいけない事が山積みです(>_<)



そんな理由もあって今のうちに、という気持ちが大きいのか
こんだけたくさん子どものものを作ったシーズンは初めてだなあと言うぐらい
私にしては作ってます(^^)

去年買った2本針ロックにようやく慣れてきた気がするから
それが大きいのかもしれません。


まずはだいぶ前に作ったヒトメモリ。さんのボートネックTシャツ。


pattern : ヒトメモリ。 サイズ100
fabric : snappy life


マチは黒のアランニット。

衿周りを縫うのがちょっと手間だったけど
このマチがすごく可愛いです(*^^*)


着せてみたら身幅とか袖丈とか
ものすごくピッタリでした!!

ウチの子だいたい身頃ムチムチ、袖長すぎになる事が多いんですが
身頃も程よいゆとり(でも太すぎない)ですごくスッキリ見えて
とっても気に入りました(^O^)

↓とても分かりにくいけど参考までに着画・・・(^_^;)
身長 95cmぐらい 体重 14.5kg ややぽっちゃりクンです。

_DSCF0841.jpg





それから、こちらは本当に定番のラグランカットソーです。


_DSCF0866.jpg
pattern : mish*mash 
fabrics : 全てslowboat



サイズはトレーナー用のパターンなので90サイズの袖と裾を伸ばしています。
@フォント、元々大好きだけどこのカラーリングはまさにツボ、です♪
リブがまたいい色でo(≧ω≦)o

久々のsbさんの30スムース、本当に縫いやすかったです♪
袖に使用しているラムコスムースも本当に
「とぅるる~ん」って感じで
普通のスムースに比べてしっとり?さらさら?な感じです。
(シャンプーのキャッチコピーみたいだけど)



これにてカットソー祭りは終わり~~。
お次はまた全く別のチクチクが待っています。
う~~んσ(´~`*)出来るかな、わたし。


応援のポチ☆お待ちしてます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ラグランTと待望のローブカーディガン! 

朝晩、ずいぶん涼しくなってきましたね。

暑がり+腹ボテで、暑い暑いと騒いでいた私も
さすがに涼しいと感じるようになってきました。

「暑い」の代わりに「重い」と
相変わらずブーブー言ってますが(-.-;)



慌ててぽるとの長袖を作ってますが
今回はよく使ってるmuniさんの無料パターン、
ラグランTシャツです☆




pattern : muni ラグランTシャツ 100サイズ
fabrics : slowboat

袖がぽるとには長いので、カットしています。

衿リブはオシャレのつもりで切り替えたんですけど・・・・・・・
な、なんか微妙(;-ω-)a゙
黄緑、もっと少ない方がよかったかな。
もしくは柄物使うとか。


アップリケはこんな感じです。


_DSCF0848.jpg

え、え~~~と、バス、のつもりだったんだけど
ぽると氏にはっきりと「くるま!」と言われましたので
じゃあ車と言う事で・・・。

全体的に何目指してるのかよく分からなくなっちゃったけど
これはこれでいっか、と言うことにしました(笑)




そしてそして見ていただきたいのは実はこっち♪
ローブカーディガンです☆


_DSCF0852.jpg

pattern : ヤフオク 100サイズ
fabric : Rick Rack

形は単純に見えるけど、着せると萌え~~~な形なんです!!
(着画はないですけど)

無地の生地だとさみしいかなと思ったけど、全然!!
裏側が起毛してあるフカフカの生地で
お気に入りの一着が出来ました~。
色んな生地で色んなサイズで作りたいな~~♪


ちなみに、パジャマの上に着させる部屋着として作りました。
そういうのって密かに一番ヘビロテのものだし、
かわいいのがいいなと思って。

でも外に着て行くには男の子向きじゃないかなと思ってたんだけど
すごいオシャレかも・・・。
スリムなパンツとブーツと合わせたい!


_DSCF0856.jpg

↑のTシャツと合わせたらこんな感じ(^^)


さあ、そろそろボトムスとか上に着るものも作りたいです☆




ところで、気づかない間にカウンターが20000超えてました。
見に来てくださる皆様、本当にありがとうございます!!

2人目が生まれて落ちついてから、キリのいい数字になったら
頑張ってカウプレとかしたいです。
(前もそんなこと言ってた様な・・・)

↓応援のポチもお待ちしています♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







