 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

巾着ばっかり…(- -;) 

1週間ほど前から、実家にしばらく寄生虫帰省中です。


今回はマイミシンも持ってこれなかったし( TДT)
自分の道具がないと作りづらいので
縫えなくて禁断症状が出てます。



そんなわけで、
帰省前に幼稚園用のお着替え袋を試作してたんですが、
こちらでも布買って作りました。



ただのハギレにあらず…。
これでも袋状になってて、ヒモ通したら完成なのです。




ねっ(^_^;)

ひもは家にたくさんあるので、後でつけるのです。



なんの凝りもないわ、統一感もないわ
超テキトー(^_^;)

名前タグもクラス名がいるので後付けします。



なんで今更この程度のものに試作が必要かと言うと
私が布帛オンチだからです(- -;)


前に作った2つがコットンのキルトと、
綿麻の厚めのオックス。
しかも口のとこ三つ折り。


何となく予想はしてたんだけど、
どちらも固すぎて子どもが明け閉めできなさそーなものに…(- -;)

なので、今度は素直に実店舗の手芸屋さんに行って、
入園グッズ用の生地が並んでる辺りから探しました。
(ネットだと布の名前見てもよくわからないから(>_<))


スヌーピーはぽるとのリクエスト。
(アンパンマンは却下したけど)
アンカーは最近使ってなかったので、
初心に帰って(?)ぽるとマークってことで選びました。


作るものがたくさんあるので、
帰ったらまた布帛と格闘だわf(^^;


今年は布帛とも少し仲良くなりたいなぁ。



*2013縫ったもの*

大人服:1
子ども服:0
小物:5

戒めのカウント:3m


応援のポチ☆お待ちしてます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[2013/01/29 13:00] ハンドメイド 小物 | TB(0) | CM(0)

リュックのレインカバー 

思いの外、今年2作目のお披露目が早く出来ました(^-^)v

とはいっても、ほとんど年末に作ってたんですけどね。


荷物の多い旦那さんが
通勤でもプライベートでも持ち歩いているリュックの
雨の日用のカバーです。

土砂降りでもバイクor自転車通勤なんです(^_^;)
(公共交通が不便なこともあって、岡山人はチャリ好きです。)


まず収納の巾着。



イニシャルタグでも挟めばよかった(^_^;)


中身を出して付けるとこんな感じ↓




わかりづらいですね(-_-;)


後ろを見るとこうなってます↓


fabric : 格安生地専門店くろす
           ゴアテックス ブルーグリーン

シャワーキャップのような感じ??
で、ゴムはストッパーで調節出来るようにしてます。




表側の銀色のラインは、ライトで光る反射テープです。
ミシンで縫いつけてタグを付けました。






生地の色はこれが実物に近いです。深いブルーグリーン。

タグはなんとぽるとのチョイス☆
私が色々合わせてたら、横で真似して

「これわ、ど~かなー?」

とか言いながら並べてて、
私では試しもしない組合せだけど
あれ?これいいじゃん!と言うことで決定しました♪


そんなぽるとの協力もあって、
作るのが乗り気じゃなかったわりに
なかなかいいものが出来たと思います♪ヽ(´▽`)/


なんせ、半年以上前から言われて
ずーーーっと悩んでましたから…。



年末に産後のヘルプで母が来てくれたので
(母は私と違って作り方とかないものを
オリジナルで作るのが大得意。)
今しかない!とようやく作りました。

…って言うほど難しいものでもないんだけど。


実際に背負うと、背中と接する面が結構V字に開くので、
そこにも何かカバーがつくようにしようとしてたんですが、
使い勝手と旦那さんの面倒くさがりな性格を考慮して
結果、シンプルになりました。


リュックの肩ヒモはかなり端についてますが
カバーが外れることは無さそうです。



生地はかなり防水性の高い(たぶん裏はポリウレタン)、
本格的なアウトドア向けの生地です。
端は少しほつれるのでロック始末してます。


表に出る糸は撥水糸を使用しました。


これで雨の日も安心して送り出せます(^_^;)




*2013縫ったもの*

大人服:1
子ども服:0
小物:1



応援のポチ☆お待ちしてます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[2013/01/14 05:54] ハンドメイド 小物 | TB(0) | CM(0)

授乳服☆レイヤード風Vネックチュニックワンピース 

なかなか更新も出来ず、
ブログにお邪魔することも出来ないにも関わらず
応援クリックをちょこちょこいただいて
本当にありがとうございます!

今年も頑張ってブログ更新していきたいと思います☆


さてさて、今年の初縫いです!

久しぶりの自分用♪




pattern : Mammy Jewel Box
fabrics : SMILE インナー部分は忘れたf(^^;



早く欲しかったので(切実)シンプルです。

インナーの襟ぐり、ずっと避けてたバインダーです(^_^;)
少しだし、隠れちゃうし、練習になるかなー…と頑張りました。





きょ、許容範囲??

これ実は裏側なんだけど、こっちの方がキレイだったのでこっちを表にしちゃいました。

ギリギリ縫い落とさなかったのは進歩だけど、
まだ歪むし表側(裏側にした方ね)がポコポコ浮き上がるのが気になります。
女の子もの縫ってたらバインダーも多そうだし、練習あるのみ(>_<)




携帯とかちょっと入れるのにポケットが欲しくて付けました。
後付けで…(^_^;)



まだ着てないのでわからないけど、
形もよさそう!

授乳服って一時期のものだけど便利で結構着倒すから、
お気に入りがあると嬉しい(*^^*)

通販だとなかなか思うものに出会えないし、
お店に買いにも行けないし、どんどん作りたいなぁ♪




そうそう、ただいまPetit angeさんに委託している
キッズ用冬小物(リバーシブルニットキャップ、ネックウォーマー)
をPrice Downしています!(~1/31までセール中です☆)

よければ見てやってくださいね(^^)
(大人用は早くにお嫁に行きました。ありがとうございました!)



さて、去年はつわりで途中止めになってしまったけど
今年こそ!記録つけてみます!
ゆっくりマイペースだけど頑張ります(*^^*)



*2013縫ったもの*

大人服:1
子ども服:0
小物:0



応援のポチ☆お待ちしてます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[2013/01/12 18:34] ハンドメイド 大人服 | TB(0) | CM(2)







