 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ドルマンスリーブT 

娘が寝返りするようになったと思ったら
もう縦横無尽に部屋中うろついてます(>_<)

目が離せない時期って大変ですよね。
ひとつずつの成長に喜びつつも、
未だに上の子の育児で一番大変な時期はあの頃だったと思います・・・(T_T)


2人目なんだから、ちょっとは余裕もって接することが出来たらいいんですけど(^_^;)





さてちょびっとずつしか出来なくて時間かかりましたが
自分用のドルマンスリーブTシャツを作りました。




fabric : ソレイユ
pattern : k's Bam Boo




この柄、超ツボ(*´∇`*)

ブルー系も購入してあって、そっちの方が好みなんだけど、
手持ちの夏服が似たような色ばっかりなので(青緑好き☆)ベージュに。


薄手だけどしっかりしてて、天竺だけど伸縮もあるし、
夏場にとってもオススメ!ヽ(・∀・)ノ


私はソレイユさんで初めに見つけて買ったけど
楽天にもありました~↓↓






パターンも、ドルマンTっていろいろあるけどその中からこれだ!
ってのを探しだしたk's Bam Booさん。
衿はパイピングとリブ仕様の二種類で
ほとんど経験なしに等しいパイピングに!




「引っ張りながらつける」って書いてあったので、
ひょっとして仮どめとかしない方がキレイにつくのかな?と、
超適当に身頃を挟みつつちょい引っ張りながら一気にミシンかけたので、



まぁ曲がってます( ̄▽ ̄;)




でもね、意外と縫い落としたりしなかったから
これで練習した方がいいのかな?と思いました。

天竺クルクルするし、クリップでとめたりのり付けしたりしても
結局うまくいかないので。。。

これでもちょっと前の部分がひっくり返ったので
カーブのところはもっと引っ張って縫った方がよさそうです。


五分袖も出来るので、秋口にもまた作りたいなぁ~!





※子どもの名前、仮名にしました。
残ってるとこもいろいろあると思うんだけど、細かいことは気にしない(^_^;)





*2013縫ったもの*

大人服:3
子ども服:8
小物:22


応援のポチ☆お待ちしてます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

[2013/06/20 13:04] ハンドメイド 大人服 | TB(0) | CM(2)

2WAY生地でスイミングパンツ! 

ず~っと作ってみたかった子どもの水着!
とりあえず、縫ってみました。


_P6110989.jpg



fabric : カトウ
pattern : NOOTIE*AGOGO スイミングトランクス 110



し、しぶすぎた・・・(^◇^;)

何がなんやらわかりにくいですが、
ウエスト部分は共布で切り替えてあります。


_P6110986.jpg


デリキャスさんのタグ♪



本人に見せたところ、

「あおバスだ~」

う、やっぱそこしか見るとこないよね(-ω-)



2WAY生地、思いのほか扱いやすい生地だったんですが
(不思議と縫い伸びしない)
困ったのは中。

一枚仕立てなんですが、
股の部分が思いっきり縫い目だし・・・。
裏地とかつけた方がいいのかな??
どうやって???(-д-;)



こんなのも見つけたけど・・・。
いざとなったら頼ろう。



ちょっと考えてもう一回チャレンジしてみます。

そして女の子のも作るのだ~ヽ(*^∇^*)ノ
↑あきらかにこっちが本命。





*2013縫ったもの*

大人服:2
子ども服:8
小物:22


応援のポチ☆お待ちしてます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

クロップドレギパン 

2人目が生まれてから、本当に更新出来てないんですが
以前ネックウォーマーのボランティアをした時に
お世話になった方からメールをいただきました。


ロックミシンについてのお訊ねで、
なんか返事になってるような、ならないようなことを
私にわかる範囲でお答えしたんですが、


「とても参考になりました。育児に追われてるでしょうが
 ブログ楽しみにしています。」


というようなお返事をいただき、とっても励まされました(*^^*)



実はど素人の私でも質問のメールを頂くことが時々あるんですが
一生懸命(わからないので調べたりして)お答えしても
そのお返事がないことも結構多いんです。。



子どもの事やハンドメイドの事などとても気遣ってくださって、
見ててくださる方もいらっしゃるんだなぁと感激しました。


これからもボチボチと頑張っていきます!



Sさん、ありがとうございました☆







table_s.gif


さてさて、簡単なものですが
自分用のレギパンを作りました!


_P6110982.jpg




_P6110980.jpg


最近の画像、暗いなぁ・・・(>_<)



生地、パターン共にヤフオクです♪

パターンはかなり長めのフルレングス丈で、
そのままバツっと切ってクロップド丈に!!

長めに作っておいて鏡見ながら折り曲げて微調整して、
ベストな長さにしましたよ(*^^*)

クロップドって、少しの違いで短足に見える気がして。
いい感じになりました!



ストレッチチノってドットや小花の生地が多いですが、
私はこれくらいのやや大きめの柄が好きです。
(体がデカめなので浴衣とかも大柄がいいそうです)

ベースは少し赤みがかったベージュで、いい色です♪


レギパン想像以上に着やすい!
紺のトップスと合わせて大人の女な感じで着たいです(*・∀-)b





*2013縫ったもの*

大人服:2
子ども服:8
小物:22


応援のポチ☆お待ちしてます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[2013/06/11 23:41] ハンドメイド 大人服 | TB(0) | CM(0)







