スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ソーイングノートと送りジョーズのこと。 

_DSCF5494.jpg


先日、mixiでご覧になられた方からオーダーをいただきました!

こういう生地で作ってほしい、という指定をいただいたので




「やった~!!堂々と布が買える!!」
 ↑必要に迫られる以外の布・パターン買い自粛中




と、ホクホクしてしまいました(^_^;)


しかも、タイムリーなふりふり系♪

生地の指定をしていただいたので
開けた時に「うわぁ~!」ってさらに喜んでいただけるよう
装飾などで、腕を見せなくっちゃ!!!ですよ!!


昨日は買ったままあまり活用していなかった
Rick Rackさんのソーイングノートを出してきて
思いついたアイデアをガンガン書き込んでいきました。


すんごく楽しい作業です♪


出来上がりまではだいぶお待たせしてしまいそうですが
絶対素敵なものを作りますね☆


table_s.gif



話は変わって、
最近私のミシンライフになくてはならないモノがあります。
それがこれ↓


_DSCF5497.jpg



じゃ~ん☆
JANOMEの純正の押さえ、「送りジョーズ」です
(ネーミングどうにかならんのか・・・)



ニットを縫うようになって最近ぼんやりと
「上にも送り歯つけてくれたらいいのに。
 これってアイデア商品にならんかな」
と思ってたんですが、
実はとっくにありました(-.-;)

っていうか、工業用だったらついてるのあるみたいですね。
家庭用しか持ってないから知らなかった~!


_DSCF5499.jpg

上に白い歯があるの見えるかな??


O型かーちゃんのちく縫い記録のじゅ。さんがオススメされてて、
「まさにこれじゃん!」と思ったものの、

ミシン買った時についでに買ったオプションの押さえとか
皆さん使ってます・・・?

私はためしに1つ使って
「全然うまく縫えないじゃん!!」
って、そのまま全部お蔵入りしてるんですよ。
(こういうのって初心者向けだと思って買っちゃったけど
 多少ミシンに慣れてないと使えないものなんでしょうね。)


だから、この押さえを買っても使えるかな・・・
しかもちょっとお高めだし。と悩んで悩んで買ったんですが











もっと早く買っときゃよかった!!




紙やすりとかアイロンとかでも十分なんですが
これは本当にニットの縫い伸びが少ないです!
(わたし的には「全然ない!」ぐらいだけど、
 生地によってすこ~~しはあります。)


あと、何より驚いたのが、段差があってもまっすぐ縫えること!
段差を横切るのも強いけど、
押さえの右と左で高さが違っても
まっすぐ進んでくれて、生地を変に巻きこんだりしないんですよ~。



付け替えが多少手間ですが
特殊な押さえが必要な時以外はずっとこれでいけそうです。



あ、
スタイの重ね縫いにいいかなと思ったのもあったんですが
ガーゼを上にすると縫いずれや端の巻きこみはありました。

3重以上になると、やっぱり布同士の面でずれちゃうのかな~。
あと、カッチャンカッチャンいうので人によっては音が気になるみたいです。


それと、後ろの白い部分が
子ども服の袖口とか筒縫いする時に邪魔くさいです。
縫えないことはないけど。


そんなこんなを差し引いても、便利です。
ラミネートにも良さそうだし、
人によって使い道はいろいろだと思いますが
JANOMEユーザーの方はぜひv


↑ここの取り付け方見ないと最初サッパリわからなかった・・・。
白いとこ開けようとしちゃったΣ(ll゚Д゚ll)


今日はぽると預けてるのでスタイの本番頑張ります!


****************************

被災地の子供たちへ贈る手作りネックウォーマーを募集しています!

少しでも構いません。

気になられた方は、ぜひこちらの記事をご覧ください。→


****************************





応援のポチ☆お待ちしてます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
[2011/09/16 11:09] 生地・副資材等 | TB(0) | CM(2)

ソーイングノート、使ってらっしゃるんですね~
素敵だわ・・^^

送りジョーズ、ほんとに使い始めたらやめられないですよね。
我が家でも大活躍しています。
以前は、押さえをつけかえるなんて面倒~って思ってたけど、送りジョーズは、すちゃっと装着できるようになりました♪
[2011/09/16 15:29] じゅ。 [ 編集 ]

v-22じゅ。さん

息子用の超シンプル服と違って女の子だし
ついついいろんな飾りを考えたくなって久々にノート使いました!
思いついたアイデアの備忘録にと(^-^)

送りジョーズ、
今までの苦労はなんだったんだろうと思いましたよ~!
ニットソーイング派には特に必需品ですね♪
[2011/09/17 21:37] なごん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lepetitport.blog92.fc2.com/tb.php/101-2b403f2f









