スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

フリルスタイ 

ようやくフリルスタイが形になりました~!

スタイはたくさん作ってきてますが
いつも超シンプルなので、ギャザーに思いのほか手間取りました。


でも苦労の甲斐あって、我ながら「かわい~~」ってのが
出来ましたヨ☆(*^^*)



_DSCF5502-huriru.jpg


_DSCF5509.jpg

リバーシブルで裏側はチェック&ドット。

   pattern : myun(なないろふわり)
   fabrics : 表の小花柄・・・Rick Rackの「ガーデンブーケ」
          裏はfabric bird、マツケ、生地の森


色どりが思いっきりchiroru**さんに影響受けてマス・・・。
いつかスタイにと思ってた布ではあるんだけど。
無意識です。ごめんなさい!!

そしてどんより空なのでうまく撮れてません・・・(>_<)


huriru.jpg

ちょこっと刺繍。全部ちょっとずつ違います。



こちらはblossomさんに納品します。



そう言えば、パターンとか生地のお店なんですけど、
商品になるものは記載を避けてましたが
私自身、他の方のブログでとっても参考になっているので
できるだけ書くことにしました。

どなたかの参考になれば幸いです(*^-^*)




さてさて、今日のなごんの便利グッズ紹介コーナー(?)は
ダブルルレット☆



縫い代つき型紙&ロータリーカッター愛用のなごんは
昔ながらのルレットを最近はほぼ使わない
(というか、もう上手く使えないと思う・・・)



だけど、たまに縫い代なしの型紙とか、
たくさんのサイズが重ねて書かれてる型紙とか
写し取って作らなきゃいけない時、
カーブの部分を定規を持って てんてんてんてん・・・・・・・・・



めんどくさーーー!!

と思ってたら、milimiliさんのHPにいい方法が載ってました。


それは型紙の下に紙(私はコピー用紙使いました)を敷いて
ソフトルレットでなぞる、というもの。


ついでにダブルルレットなら縫い代まで付けられる~~~♪
超!!ラクです!!

軽く押さえつけるようにして歯のガタガタが2枚一緒に
「カタン、カタン」と転がるような感じにするとずれません。


あ、レビューで「歯の交換の時手が痛い」とありましたが
確かに痛いです。
でもタオルで持てば大丈夫☆




これで型紙本も活用できるわ~。



****************************

被災地の子供たちへ贈る手作りネックウォーマーを募集しています!

少しでも構いません。

気になられた方は、ぜひこちらの記事をご覧ください。→


****************************





応援のポチ☆最近ちょこちょこしていただけて、とっても喜んでます!よかったらお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

キャーーーー!!!
なんて可愛らしいスタイなんでしょう♪

ギャザーは苦手だけどギャザー大好きな私には
たまらないデザインです★

私もポチッちゃおうかな(^_^)♪
作りたいものがいっぱいですが、着画を見たらますます作りたくなっちゃいました(^_^)可愛い~!!

押さえ・・・気になります!
私もそろそろニットに挑戦したい★☆★
[2011/09/20 02:23] *Little Sunshine* [ 編集 ]

お久しぶりです。tomomiです。
フリルスタイ、かわいいー!!!
すごい!
型紙!型紙!!型紙から作られたんですね。素敵。

そして。ダブルルレット、便利ですね。
そんな素敵な道具があるなんて知りませんでした。
手芸屋さんにあるかな?見てみます。

[2011/09/23 05:18] tomomi [ 編集 ]

遅くなってゴメンナサイ!

v-22*Little Sunshine*さん

これ、絶対aiちゃん好きそうだな~と思った!
ギャザー苦手だったけど、
ちょっとフリフリにハマりましたよ(^^)

押さえがまたいい感じに布を送ってくれるから
ギャザーの縫いつけも苦労しませんでした♪

web shopもお疲れ様でした!
今回も素敵なものいっぱいでしたね~!!
写真も本当にキレイで、私も上達したいです(>_<)


v-22tomomiさん

型紙は買ったものですよ~。
myunさんのネットショップですが
オクにもよく出されてる方です☆

ダブルルレットは、Az-netさんならメール便可でしたよ!
これからガンガン出番がありそうです(^O^)
[2011/09/23 13:37] なごん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lepetitport.blog92.fc2.com/tb.php/102-75c78023









