スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

子ども用マスクとマスクゴムのこと。 

_DSCF5563.jpg


昨日は子ども用マスクをちくちく。
平面マスクです!

・・・立体が面倒だったわけではありません(-.-;)
子ども用は平面の方が需要がありそうだったので☆

で、今日注文してたマスクゴムが届いたので
大人用マスクと一緒にひたすらゴム通し。
内職の仕事みたい(ほとんどそうだけど)。


そうそう、
立体マスクのとこで書けばよかったんですが
マスクのレシピはyunyunさんのブログ、neige+を参考にさせていただいてます。

立体マスクはそのまま、
平面の方は私は全く違う構造なんですが
出来上がりの大きさなどを参考にしています。


縫いずれを防ぐ縫い方など、細かいアドバイスも満載ですよ♪


久しぶりにyunyunさんのブログを見たら、
震災への支援で大量生産する場合や
子どもが手縫いでも作れるように、と
簡単なマスクのレシピが追加されてました。


すごく縫う部分が少ないんです!!





それ見てて思ったんですが


私、元々細かい方ではないんですが
販売用にとなると結構細かいことが気になって、

たとえばマスクのゴムを通す穴の中から
ガーゼのほつれがちらっと見えるのも嫌だなと思って
ロックかけて作ってるんです。


でもWガーゼってすごく繊細で、針や糸が通ったとこ、
すごくテンションかかって傷みやすそうだし、
ひょっとしたら縫う部分が少ない方が丈夫なのかな?って。

実際、yunyunさんのマスク、洗濯などでも大丈夫だそうです!



私は知識もないので何の科学的根拠もないし、
モノによっては重ねて縫うことで強度が増したり
仮縫いをしっかりすることでキレイに仕上がったりすると思うんだけど
ふと、マスク作っててそう思いました。


今度yunyunさんの簡単レシピも試作してみようと思います。




ところで、もう一つのお題、
マスクゴムなんですが、だらだら書いてるので興味のある方は続きからどうぞ♪




応援のポチ☆よかったらお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村



さてさてマスクのゴムのお話ですが、

今回は2種類のゴムを使っています。


_DSCF5568.jpg


左の2つがいろんなところでよく見かける金天馬のマスクゴム。
右側のちょっとヨボヨボして見えるのが
アットホビー@スタイリストゴトウさんのオリジナルのマスクゴムです。


たぶん、スタイリストゴトウさんのは別のお店で似たようなものを見かけるので
素材は同じで、お店によってカラーが違うのかなーと思ってますが


白が
金天馬のは白衣みたいな真っ白なのに対し、
スタイリストゴトウさんの「バニラ」、オフホワイトっぽいんですが
違いわかります??


並べてみるとよくわかるけど
単品で見るとどっちも白!って感じなんですけどね・・・。
このオフホワイト系の色は基本として外せない!!(>_<)
なぜ金天馬にはこれが無いのか!
というのが私のギモン。



他にも何かいいものはないかと模索中なんですが
とりあえずこの2種類が良さそうかなと思って
単純に色によって使い分けてます。

2種類買われた方がいたら紛らわしいかなあ・・・。



私の視点でこの2つのマスクゴムの違いをちょっと書いときます。


金天馬
 ・抗菌加工されてる。
 ・芯は天然ゴムでしっかりしている。戻りがよい。
 ・色数が少ない。
  (8種類ぐらいあるけどわたし的には薄桃以外イマイチ。好みだと思います。)
 ・いちいち付いてくるヒモ通し、いらない(>_<)
  でも大巻を買うほどではないのよ~~!




アットホビー@スタイリストゴトウ
 ・芯はポリウレタンで、天然ゴムに比べると頼りない感じがするが
  伸びは良く耳が痛くなりにくい。
 ・色はお店によって違うのでナチュラル系からビビッドなものまで豊富。
 ・ぐにゃぐにゃしているので販売用には見た目が△
 ・つるつるして結びにくい(だんだん慣れてきましたが)
 ・2m単位は使いにくい。(いろんな色をちょっとずつ、にはいいと思いますが)



↓こちらはいすずさんの。(4m巻き)




他にもウーリースピンテープをマスクゴムにって
勧めてるお店もありますね!




これはほとんど伸びないゴム?
少し伸びるテープ?
というぐらいで、丈夫さや伸縮性はないんだと思いますが
ゴムで耳が痛くなる人にはもってこいだと思います。

私も時々痛くなる事あるんで・・・。

なんにせよ、
選択肢があるとさらに欲張りになっちゃうってことですかね!?


ちょっとカラーにするだけで十分カワイイのに(^^;)




結論のないグダグダに
お付き合いくださいましてありがとうございますm(_ _)m

よかったら、「これ使ってますよ~」ってコメででも教えてくださいね☆


明日からまたニットものに戻りま~す!!
[2011/10/07 17:42] ハンドメイド 小物 | TB(0) | CM(2)

私もガーゼのほつれが見えるのが嫌で
マスクにはロックを掛けて作っていました。
私も今度、yunyunさんの簡単レシピを参考にさせて頂こうかしらっ!?(^_^;)
マスクって、ご近所の子供さんにプレゼントすると喜んで貰えるので‥(^^ゞ

マスクのゴムは金天馬さんのが多いかな?でも布買ったついでに
マスクゴムも‥って事が多いので、これってはっきり決まってないです。
確かに毎回入っているゴム通し、私も使っていないのでいりませ~ん。
[2011/10/08 14:24] 宇宙&シエル [ 編集 ]

v-22宇宙&シエルさん

わ~、お仲間がいた!

でもあれ結構な手間ですよね(^_^;)
うちのロックはいつもニット用で、自動糸調子もないから
針換えて、糸換えて、糸調子合わせて・・・

ゴム通しの分、ちょっとでも値段安くならないかな・・・
とか考えてしまうケチケチなごんです(-_-;)
[2011/10/09 08:30] なごん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lepetitport.blog92.fc2.com/tb.php/110-1b165788









