スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ロックミシンの糸交換 

今日はプチ・ラ・フェテさんのOPEN前日と言う事で、
追加の納品に行ってきました!



店内を撮らせてもらおう!
と、思ったのに・・・・・・





すっかり忘れて帰ってきてしまいました(T_T)


いろいろ気になるものもあって、
うきうきしてる間に忘れてしまった(>_<)



代わりと言ってはなんですが、
こんな癒される画像で!

今日(10/31)のおやつ♪



_DSCF5773.jpg


hi-kunmamaさんからいただきました~~!
ココアクリームがサンドされてて
美味しいvv
海外のお菓子って甘すぎるものだと思ってたけど、
ほどよい甘さで幸せ気分でした☆

hi-kunmamaさん、ありがとー!!




table_s.gif




さてさて、製作が全然進まないので
またちょっとした小技?小ネタ?をご紹介デス。



ちょっと前にも書いたんですが、
ロックミシンの糸の交換方法のNewバージョン!




これから白→黒の糸へチェンジします。

まず、元の白い糸を切ります。

針糸2本は針のすぐそばで。


_DSCF5777.jpg


プツッ、と。

で、ルーバー糸2本は糸立ての方の適当なところで新しい糸(黒)と結びます。

_DSCF5780.jpg


見づらい。
でもこれからもっと見づらいかも。ごめんなさい(汗)


で、押さえと針を上げて、糸を引っ張ります。
ルーバー2本の結び目が出てくるまで。
針糸はすぐ無くなるので、ルーバー糸2本がスル~っと出てきます。


_DSCF5781.jpg

これでルーバー糸はOKですね♪

次に針糸ですが、これはとりあえず
針の穴に通す直前まで普通に糸をかけていきます。
MO-114Dさんがそんなにややこしくないので
他の機種でもそんなにややこしくはないだろうと思ってるんですが。


_DSCF5784.jpg

こんな感じです。


※針糸のかけるところがややこしい場合は
 ルーバーと同じように結んで、
 糸調子を下げてしまえば同じように引っ張って出せます。
 引き出したら、糸調子の目盛りの位置を忘れずに戻してくださいね!





さてさて、後は糸を針穴に通すだけ・・・
でもこれが結構大変。しかも2本。

もう糸換えヤダ・・・・・







そう思い始めた時に見つけたこのヒト。


_DSCF5786.jpg

ナイススルーミシン針専用糸通し器。


どうなってるかというと、先の白い部分を押すと
中から細~い金具が出てきます。


_DSCF5793.jpg


そう!まさしく直線ミシンに付いている糸通しと同じ原理です!

これに糸を引っ掛けて
針の穴より少し上からスーッと降ろしていくと、
針穴のところに来た瞬間、ピン!っと金具が引っ掛かるので
しっかり押しこみます。


_DSCF5796.jpg



あとはそっとナイススルーを抜くと


_DSCF5799.jpg


わっかになってるので、これを引き抜くだけです!


昔は糸通しなんて全然苦じゃなかったのに
最近は年のせいなのか、
自力で糸を通す機会があまりないからか、
ものすごく苦労するようになりまして・・・。

なんでロックミシンには糸通しがついてないんだろう、とか
考えてたんですが・・・。

世の中いろんな商品があるもんだなぁ。

って、あんまり共感されなかったらどうしようllllll(-ω-;)llllll



糸通しはともかく、そんな感じで糸交換してます。
説明すると長いけど、面倒くさがりの私がそんなに苦にならないから
誰でも出来ると思います(^^)




あ~Az-netさんが安かった・・・失敗した(笑)
メール便可の商品です!



次こそ作品UPしたいです(>_<)


応援のポチ☆お待ちしてます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[2011/11/01 00:47] 生地・副資材等 | TB(0) | CM(8)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2011/11/01 09:19] - [ 編集 ]

いつも便利グッズの紹介、ありがとうございます♪
これもさっそくお気に入りに入れて、
今度買うものがある時に一緒にゲットします!(^_^;)(笑)
うちのロックミシンは糸取り物語なので、糸通し機能が付いていますが
すぐに狂っちゃって、今は使えないんです(/_;)
それだけで修理に出すのもどうかと思い、悩んでいた所なので
助かりました。私も全然針穴が見えなくて~~(・.・;)
年は取りたくないですね(^^ゞ
[2011/11/01 10:23] 宇宙&シエル [ 編集 ]

こんな便利グッズがあるんですね~
私のも糸通し機能がついてますが
左はりのほうはくるってて使えません・・・
↑のかたお仲間ですね~
早速これぽちぃりに行きます

クッキーかわいいなあ~とみてたら
私の名前が
自画自賛してしまいました(笑)
[2011/11/01 19:49] hi-kunmama [ 編集 ]

これいいですね(^^♪
また買ってみようと思います~。

うちも同じロックミシンですよ^m^
[2011/11/01 22:16] hiroko [ 編集 ]

スゴイ!!!
あるんですねこんな便利グッズが(~_~)

母がいつもロックミシンや昔ながらの足こぎのミシンを愛用していて、
糸が切れたりする度に「縫うよりも、この糸を通す方に時間がかかるんでよね(-_-;)」って言ってたんで
プレゼントしてあげようと思います♪

ハロウィンのおやつ・・・美味しそう~(~_~)


[2011/11/02 06:59] Little Sunshine *ai* [ 編集 ]

v-22鍵コメさん

小さい赤ちゃんがいるのに大変だったと思います。
本当にありがとうございました~!

女の子がたくさんいたら、
お洋服も作りがいがありますね~!
でも作る時間もそんなに取れないですね(^_^;)

ロックミシンの針って糸通しにくいですよね!
これオススメです!


v-22宇宙&シエルさん

私も家庭用ミシンに付いてる糸通しは
壊しかけました(^^;)
何とか直しましたが。

最後の一言に爆笑しました!
ほんとに困ったもんです(-_-;)


v-22hi-kunmamaさん

糸通しがついてるロックミシン、羨ましいです~(>_<)
でも壊れやすいんですかね?
どんなものか全然知らないんですが・・・。

紅茶も美味しかったです~!
ありがとうございました(^O^)♪


v-22hirokoさん

手で糸通しは無理ですよね!!(←無理やり仲間にしようとする)

でも昔ながらの糸通し(スレダーっていうのかな?)
はミシンの後ろから入れなきゃいけないし、
かなり無理があったので困ってました。

便利です(^-^)


v-22Little Sunshine*ai*さん

足こぎ!懐かしい~。
最近はアンティークの飾りしか見ないね。
味があって大好きなんだけど。

メールありがとう!
お返事遅くなってごめんね(>_<)
もうちょっと待ってね。
[2011/11/02 17:48] なごん [ 編集 ]

こんにちは。
ルーバーの方の糸通し、そっか~!!って思っちゃいました。
ウーリーとか特に通しにくいからこの方法なら全然楽ですねー!!
私もそろそろ糸換えしようと思ってたところだったので
助かりました~♪
目からうろこです!

針糸は器具がついてますが、あんまり調子よくありません。
壊れたら?買ってみようと思いまーす。
またお邪魔しますね。
[2011/11/02 18:31] *ともぴ* [ 編集 ]

v-22*ともぴ*さん

ロックミシンの糸の交換方法はいろんな方がいろんな方法を書かれてますよ~。

あ、書き忘れましたが
ウーリーは結ぶのがちょっと結びにくかった気がします!
結局どうしたか覚えてないですが(>_<)

また何かあれば書きますね☆
[2011/11/02 18:56] なごん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lepetitport.blog92.fc2.com/tb.php/122-0de97ea0









