スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

息子パジャマとプラスナのコト。 

いろいろと作らなければならないものも溜まってきてるんですが、
追いつめられてもいいモノは出来ない!

と、現実逃避で息子のパジャマを作り始めたんですが、
これに思いのほか時間がかかってしまいました(>_<)



このレシピでは初めて作ったんですが
肩開きの部分のレシピがなかなか解読出来ずに
何度もほどいて縫い直しました~!


_IMG_5379.jpg


fabric : Rick Rack
pattern : 上・・・muni 無料配信レシピのラグランTシャツ 90
        下・・・NOOTIE*AGOGO ストレートスパッツ 95


なんの飾り気もありませぬ・・・うぬぬ。
気持ち的には、真ん中にど~ん!と土星の切り抜きアップリケとか
してみたかったけど、

パジャマだし・・・。外着ていかないし、もったいない。
というか、そこまでやる気力がない、忙しい、最近(T_T)



でも、このRRさんのスムースは
まだ私がニットソーイング始めたばっかりの頃に
わけも分からず大量買いしてしまったものなので
ようやく使えて嬉しいです♪

(まだあるけど。)


その頃はRRさんとorangenaさんしか知らなくて
RRさんの予約販売で

「今これ買っとかないと、スムースニットなんて手に入らない~」

と思い込んでて大量に買ったのです(笑)

だけどこういう柄って赤ちゃんの肌着とか
パジャマっぽい感じで、Tシャツとかには結構難しかった(>_<)


布合わせのセンス、まだまだです。




さて、パジャマの前開きにも使ったプラスチックスナップの事なんですが
以前にも書いたんですが、
初めてちゃきステさんのプラスナを使いました。


_IMG_5343.jpg

(リブ周辺がシワシワなのは見なかったことにしてください(^^;))


結果、








もっと早くこれ使ってみればよかった。





私はずっと長めの芯も売ってるところのを使ってて、
「衿リブの部分は分厚いから、芯が短いのは絶対無理!」
と思い込んでたんです。

が、色がきれいだったので、ちゃきステさんのも買って
ずっと持ってたんですが最近はプラスナ自体の出番が無く
今回は自分ちのだし、と思い試しに使ってみたら、


問題なく留まりました。
というより、しっかり留まりました。

しかも、付けた感じが今まで使ってたのより薄い。
そしてこのしっかり留まってる感は、さすがMADE IN JAPAN!
着脱もスムーズ!!


今までのはなんだったの~~。


形状を見ると、たぶんよく売られている
サンコッコの「プラスナップ」↓と同じものではないかと思います。
ちゃきステさんのは色がオリジナルかな??






プレス機は、私はスラージュさんの物を使用しましたが
問題ありませんでした。
9mm用のパーツはピンクアップルさんで購入。


「プラスナップ」専用のプレス機はAz-netさんが安かったですが↓
(しかも土日ポイント2倍ですって☆)
いろんなお店で取り扱われています。





9mmが子ども用のものや布ナプなどに使いやすいと思いますよ!


って、書いたけど、もう皆さんご存じの方の方が多いかな・・・(^_^;)
私、エライ遠回りした気がするんですけど。。。


ちなみに、パジャマで留められたのは
やや厚めのスパンフライス(30番手ぐらいかな)2枚
+薄手のスタンプテープ1枚の厚さです。

でもすぐ横に縫い代も重なってたから、結構な厚みがあったけど
全然大丈夫そう!

バインダー処理の襟とかどうかな??
体験談もお待ちしてます♪



↓これめっちゃ美味しい~~!!
 チョコ好き、コーヒー好きにオススメ!止まらなくなるけど。




応援のポチ☆いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lepetitport.blog92.fc2.com/tb.php/124-1bc04f93









