スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

みんなのネックウォーマー寄贈! 

ちょっと間が開いてしまいましたが、その間、
ネックウォーマーの取りまとめ作業を頑張っておりました、なごんです。



今日、ネックウォーマーを現地に届けてくださる
公設国際貢献大学校へ届けてきました!



前回もちらっと書いたんですが
この大学校は県内でもかなりの山奥にありまして、
前回もかなり迷子になったので
今回は前日にしっかり地図で予習。

(ナビついてるけど、上手く使いこなせない私。地図は好き♪)
その甲斐あって、行きも帰りもばっちりでした!


落ち着いて運転していると、
風光明媚な川沿いを通るので本当に気持ちの良いドライブ!!

通り道には鍾乳洞やベンガラの街並みが美しい吹屋などなど
寄り道したいところもいっぱい!

_DSCF0019.jpg



大きなイチョウの木!
半分緑だけど、この写真の左側から見ると真っ黄色でした!



さてさて、大学校に着くと、
前回行った時は3月末で震災から間もなかったこともあり
荷物を置いてさっさと帰っちゃったんですが

今回はネックウォーマーをお渡ししてから
いろんなお話を伺ったり、息子が遊んでもらったり(これが9割かも(^^;))
すっかり長居してしまいました。



_DSCF0023.jpg


ダンボール4箱分。
計308枚の全国から集まった手作りネックウォーマーをお渡ししてきました。


左がお世話になった大学校のF様です。
今朝、福島から帰られたばかりだそうで、お疲れのところすみませんでした(>_<)


HPにお顔出てるから隠す必要ないかもしれないんだけど
私、とても顔だし出来ないぐらい、今パンパンなので
自分だけ隠すのも変かと・・・(-.-;)



後ろに貼ってあるひまわりの貼り絵?は
かつて避難所に貼られていたものだそうです。


今は福島県の南相馬市や伊達市を中心に活動されていて
小学校などで特別授業をしたり
保護者向けの講演会や相談などもされたそうです。




これらの地域では、
福島第一原発から20km圏内、20~30km圏内、30km以上と様々な状況が混じっており、
学校の状況も様々なようです。

そんな中でも子どもたちは本当に元気ですよ、とおっしゃってました。
写真も見せていただきましたが、本当に子ども達、笑顔でした。


生活の中でのストレスは少なくないと思いますが
そんな環境の中でも少しでもたくさんの
嬉しい事、楽しい事が増えるといいなと思います。

一日も早く、子どもたちが外でも思いっきり遊べるようになってほしいです。

そして子ども達を心配する親御さん達が本当に安心出来る日が
早く訪れますように。




帰りに前回も寄った公園でぽるとを遊ばせました。


_DSCF0029.jpg



_DSCF0033.jpg

向こうの山から下りてきました(^^;)
川があるし、キレイで気持ちいい公園です。

橋を渡ったらローラー滑り台なんかもあります。
・・・子ども見てないけど。貸し切りです。



ネックウォーマーを送ってくださった皆様、
本当にありがとうございました。

大学校の方からも何度もお礼を言っていただきました。
皆様によろしくお伝えください、とのことでした。


そしてブログなどで宣伝してくださった方
応援コメやメールやポチをくださった方々にも本当に感謝です。



震災直後と違い、現地にも物がないということはないでしょうが
今だからこそ、応援の気持ちと温かさが
頑張っているお子さんたちに伝わればいいなと思っています。




なんかちゃんとした報告になっているかわかりませんが
ひとまずこの企画に関してはこれで完了です。


12月初めに現地に運ばれるそうですが、
もしその後の様子がわかれば
またこのブログでもお伝えしたいと思います!


ありがとうございました(*^O^*)




応援のポチ☆お願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






11/17追記です

11/17に、遅くなりましたが
ネックウォーマーを送ってくださった方全員にメールいたしました。

おつかれさまでした。この企画に参加できてよかったです(^^♪
少しだけでごめんなさい<(_ _)>

公園も緑がいっぱいでいいね~^m^
[2011/11/15 21:47] hiroko [ 編集 ]

なごんさん、お忙しい中
取りまとめ等、ありがとうございました。
素敵な企画に参加でき、私も温かい気持ちになれました。
子供の笑顔が明るい未来を作ってくれますよね!

地図が見れるなんて、なごんさん尊敬(@_@;)
私はカーナビももちろんダメですが(^^ゞ←機械音痴
地図なんて、さっぱりですよ~!

お付き合いしてくれた可愛い息子ちゃんも
ありがとねぇ~♪(^_-)-☆
[2011/11/17 09:36] 宇宙&シエル [ 編集 ]

こんにちは!
無事にお届けできたんですね!
本当にお疲れさまでした。
少しばかりでしたけど、参加できてとてもうれしかったです。
また何か自分でもできそうな企画があれば参加させていただきたいなと思っています。
なごんさんも、とりまとめ作業、大変だったと思います。
ゆっくり休んでくださいね。
ありがとうございました。
[2011/11/17 10:39] *ともぴ* [ 編集 ]

v-22hirokoさん

みんなのが集まってたくさんになるので
ちょっとずつがすごく大事なんだと思います!
ありがとうございました!

岡山は緑いっぱい(むしろ緑ばっかり)なのでぜひ遊びにきてくださいね~~。


v-22宇宙&シエルさん

こちらこそありがとうございました!

よく女性は地図苦手って聞きますが、
私は地図見るのが趣味です(笑)
でもナビだと
「あと300mで右です」
とか言われて、
「え?ここ?まだ先?!角がいっぱいあってわからん!」
となって、道間違えるのであまり使いません(^_^;)


v-22*ともぴ*さん

こちらこそありがとうございました!

いろんな支援の方法があると思うので
私も出来るものを少しずつでも
続けていこうと思います!

お気づかいありがとうございます!
しかしどうも動いていたい性分で
これから少なくとも年末ぐらいまで
退屈しなさそうです(^_^;)
[2011/11/18 08:21] なごん [ 編集 ]

完全に出遅れてしまったけど、取りまとめ本当にお疲れさま!

なごんちゃんのお陰で素敵な企画に参加できてよかった☆ありがとう!
また継続で活動するときは、声かけてくれたら嬉しいです(^-^)

被災地の子どもたちの写真、私も見てみたかったな。笑顔の写真って聞いて安心した。その子どもたちが未来を作るんだと思うと、不安もたくさん抱えてると思うけど、きっと確かな未来が待ってるんだと思える気がするね。
[2011/11/18 14:10] emo [ 編集 ]

v-22emoちゃん

こちらこそいっぱい作ってくれてありがと~!

継続・・・ではなかなか難しいかもしれないけど
何かあったらまた声をかけさせてもらいます。
弱音を吐きまくってごめんね(^_^;)

子ども達、今はたくさん我慢してることもあると思うんだけど、絶対これから楽しい事がたくさんあるよ!っていうのは伝えたいなあ。
私も故郷神戸は離れちゃったけど、でも当時の子ども達が今みんな元気に頑張ってるから、絶対大丈夫!
みんなで見守っていきたいね♪
[2011/11/19 10:17] なごん [ 編集 ]

ありとうございました♪

こんばんわ(*^_^*)

たくさんネックウォーマー集まったのですね~!!
お疲れ様でした~(>_<)

素敵な企画に参加させていただいて
ありがとうございました。

被災地もきっと 
今日あたりはグッと冷え込んでますね。

あったかさ だけでも少しは気持ちが楽になると思います。

また ちょくちょく ブログお邪魔させていただきますね♪

[2011/11/21 17:40] こっちゃん [ 編集 ]

v-22こっちゃんmamaさん

こちらこそ本当にありがとうございました!

本当に昨日ぐらいから岡山でも寒くて寒くて(>_<)
去年自分用に作ったネックウォーマー&レッグウォーマーがフル稼働してます。

私もお邪魔しますね!
[2011/11/21 22:12] なごん [ 編集 ]

ネックウォーマーのご寄贈ありがとうございました

おはようございます。
私は,南相馬市立石神第一小学校長の但野と申します。

先日、国際貢献大学校運営機構理事長の的野様から、児童数分(80枚)のネックウォーマーを受け取りました。その後このサイトを見つけ、なごん様がとりまとめてくださったことを知り、投稿させていただきました。

この度は、子どもたちのために手作りのネックウォーマーをご寄贈いただき心から御礼を申し上げます。

今日はこの地域でも小雪が舞い始めており、本格的な冬の到来となっております。
そのような中、今回ご寄贈いただいたネックウォーマーは大変ありがたく、今朝の登校の様子を見てみますと多くの子どもたちが愛用しておりました。

石神第一小学校は、地域の放射線量が比較的高いことから、現在、学校から7kmほど離れた南相馬市立鹿島中学校内に建てられた仮設校舎で授業を進めています。
(先月18日までは、上真野という地区の体育館の中で授業をしており、先月21日に移転したばかりです。)

決して恵まれた環境ではありませんが、仮設校舎の中の暖房はしっかりしているので、冬の寒さはしのげそうです。そして、外に出たらネックウォーマーが子どもたちを暖かく守ってくれています。ネックウォーマーを大いに活用させていただき、この寒い冬を乗り切って参りたいと思います。

重ね重ね温かい(暖かい)お心遣い本当にありがとうございました。また、全国からネックウォーマーをおくってくださった皆様にも心から感謝申し上げます。

大震災から9ヶ月を過ぎ、南相馬市内も徐々に復興が進んでおりますが、放射線との戦いはこれからも長く続きそうです。今後とも、私たちを温かく見守ってくださいますようお願い申し上げます。

v-22石神第一小学校 但野校長先生

わざわざメッセージくださり、ありがとうございます!

ネックウォーマーを作ってくださった方々も
ネット上で集まった、お互い顔も知らない者同士ですが
本当に心を込めて作られたものばかりです。

被災地のことも皆さんとても心配されていたので
ここにネックウォーマーの贈り先の子どもさん達の様子を書いていただいて、
皆さん喜ばれると思います。

別にメールを送らせていただきました。
(調子が悪く、送れていないことがたまにあるのですが)
ますます寒くなってまいりましたが
どうぞお身体にお気をつけください。
ずっと、応援しています!一緒に頑張りましょう!
[2011/12/19 08:09] なごん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lepetitport.blog92.fc2.com/tb.php/128-0a161b85









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。