スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「ル・プティポルト」なのですよ。 

私の近所では、ニットソーイングをする人って聞いたことないんだけど
今日、ついに見かけました!!

あのシルエット、間違いなく

衿付きスリップオーバーやー!!!

私も持ってるけど、まだ縫ってナイ・・・。



着てた子のお母さんとどうしてもお話したかったんですが
親子クラブの人形劇を観る会で、
終わった途端帰られたみたいでもういませんでした(T_T)

残念・・・。





さてさてタイトルの話題ですが
自分のブランド名つけてから1年経つんですけど
今さらながらちょっと解説をしてみようかな、と思いまして。



というのも、向井理さん主演の「ハングリー!」を観てて
お店の名前が「ル・プティシュ」なので
これを機に読んでもらいやすくならないかなって便乗(笑)


フランス語のブランド名とか店名とか、
初めから読む気なくなりません??
私はそうです。。。



le petit port

フランス語です。「ル プティ ポルト」と読みます。
私は「プチポルト」と呼んでますが、
正確には「ル プティ ポル」のハズです。(最後のtは読まないハズ)

さらに、フランス語のRってめっちゃ難しくて
絶対、「ル」ではないです(-_-;)


たぶん、
「ルプティポフー」に聞こえるような発音です。
↑つぶやくように読んでみて。ほら、あなたもパリジェンヌ!(^◇^;)


こんな便利なサイト発見しました!→
左上のEnter Textに「le petit port」と入力して
LanguageでFrenchを選択→Say Itをクリック!




英語にすると
The little port
って感じかな。(文法的にはsmallだろうけどあえてlittle)

ポートです、ポート。港!

要するに、
「ちっちゃい港」


親ばか!って言われそうだけど、
ハンドメイドを通して色んな人と繋がれたらいいなっていう
意味を込めたんです。


人が集まってきたり、
そこから自分の作ったものが旅立っていったり。


委託初めて1年になりますが、
作れる数も少ないし、まだまだ精進が足りないなあと思う事ばかりです。
初心を忘れずに
かつもっと工夫を加えて頑張っていきまーす!





あ、「なごん」は清少納言の「なごん」です。
これは語り出すとさらに長くなるので割愛。
ハンドメイドは関係ないです・・・。

昔から好きだというだけです。ハイ。


table_s.gif



ずっとほったらかしだった→の生地の画像を
春っぽいものに一新しました!
そのついでに、ちょこっと道具もご紹介。


以前、工業用のミシン糸を家庭用ミシンで使う場合の事を書いたことがあるんですが

「家にあるもので使えるよ~」

とエラソーに書いてたクセに、ついにアレを買ってしまいました。






今まで隣に置いてあるロックミシンの糸立てから引っ張ってたんですが
家庭用ミシンとロックミシンを交互に使ってると、
しょっちゅう糸を置き換えるのを忘れちゃって絡まるんですよ(-.-;)


で、面倒になってきたので貯まってたポイントでGETしました。
↑メール便OKだから助かった♪

使ってみると、
土台が文鎮みたいにずっしりしてて、ものすごく安定感&安心感があります。
思ってたより大きいです!

あ~ラクチン。




さ、地域の親子クラブでも宣伝しちゃったし
イベントの物を作らねば!



【布買い記録】
33.8m

【ちくちく記録】
大人服  : 0
子ども服 : 2
小物   : 34

文章ばっかりなのに読んでくださってありがとう。
応援のポチ☆お待ちしてます♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[2012/01/26 19:13] 未分類 | TB(0) | CM(4)

素敵なブランド名ですよね(^_^)
フランス語憧れちゃいます~❤
私も、なごんさんの港に集まっている一人です♪

今までブランド名について、私も記事を書いた事が無かったので、今度書いてみようかな(~_~)

そして糸立て・・・メール便OKなんですね!!!
今まで手作りの物でなんとかしのいできましたが、買っちゃいます☆紹介してくだって助かりました♪

最後に・・・
布買い記録・ちくちく記録ってイイですね~(~_~)
布買い記録は、今までメーターを計算した事がなかったので、ちょっと怖いですが、やはり数字に表す事って今の私には大事かも!!
二つともマネさせてもらっても良いですか?
[2012/01/27 05:22] Little Sunshine *ai* [ 編集 ]

v-22aiちゃん

ありがとう(*^^*)

この糸立て、前まではメール便ダメだったような気もする。
組み立ては棒をドライバーで留めるだけだからすぐ出来るし、いいよ♪

記録は去年か一昨年ぐらいから人気ブロガーさん達が
みんなで始めたみたいで、
真似してもいいということだったので
今年の初めからつけてみたよ。

買う方ばかりが増えないように、
戒めで・・・(^_^;)

あ、質問をメールさせてもらいました。
お暇がある時に教えてください!
[2012/01/27 08:14] なごん [ 編集 ]

お久しぶりです^^
意味は何となく想像していましたが、
ハンドメイドを通して。。。なるほど、と思いました。
素敵なブログタイトルですね!
発音のところ、笑っちゃいました♪
フランス語は難しいですよね。
いつかちゃんと勉強してみたいなー。

お名前も、清少納言から!!
なんてオシャレ~^^

春っぽい生地見て、清清しい気分になりました♪
でも私、頑張って今年は買わずに減らします!!
去年は、減らすつもりがかなり増やしたので。。。
スムースがいっぱいあるから、春物いっぱい縫わなくちゃ^^;
[2012/01/29 08:54] いちごニット [ 編集 ]

v-22いちごニットさん

ありがとうございます!
なんでちゃんとフランス語習える時に習っておかなかったのかなあと後悔しております・・・(-_-;)

私も、これで1年分くらいの布山ができたので(汗)
もう買いません~~~~・・・たぶん。

春のお洋服作りたいですね~♪
[2012/02/01 12:44] なごん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lepetitport.blog92.fc2.com/tb.php/141-59e90ab6









