スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

初挑戦?くるみボタン 

皆さんが素敵なバレンタイン報告している中、
ダウンしてましたなごんです。

バレンタインも結構頑張ったんですけどね~~~。。。
寝込んでて、何の画像も残っておりません(>_<)

今はやってるらしいですが、ウィルス性の胃腸炎でした~。


ここ数年、胃腸炎になることが多いんですけど、
いつも嘔吐・下痢よりも頭痛に悩まされることが多いです。

今回も体の節々が痛くてしんどかったんですが、
義母とだんながぽるとと私の世話をしてくれるので
3日間恵まれた病人生活を送ってしっかり完治しました!


皆様、お気をつけを~。




table_s.gif





そんなこんなで今回のハンドメイドネタは小ネタなんですけど、
くるみボタン作りました!



_DSCF0298.jpg


数年前に、くるみボタン一度挑戦したんですが・・・
周りがくしゃくしゃになってキレイに出来なくて

 「どうせ私は不器用だから無理!二度と作らん!!」

と思って放置してたんですが。



今度作ろうとしている物に、

「共布のくるみボタンを付けたらカワイイだろうなぁ~~~」

と、どうしても作りたくなり、
ネットでコツはないかと検索。ポチ。



で、初めて知ったんです。




縫わなくても簡単にくるみボタンが作れるキットがそこらじゅうで売ってる事を。




そう。

私が以前買ったパーツは
ぐし縫いして付けるタイプだったんです。

みなさんどうやってシワにならないようにしてるのかと
ずっと不思議だったんですよ。
知らないってコワイわ。



復活した今日、早速買ってきて作ってみました。


私は近所のドリームで購入しましたが、おそらく同じモノ。
サンコッコーのです。
↓ここは作り方の画像も載ってますよ♪


本当に簡単にキレイに作れる~~~!!

最後に押し込む時に、金具が入りにくかったけど
上から固いもので押したらキレイに入りました。

花柄の生地がシーチングだかボイルだかスケアだか・・・。
(布帛の知識がトボシイ私)

アンカーはWガーゼなんですが、やっぱりちょっと曲がっちゃうし、
透けますね(^_^;)

茶色のストライプはfabric birdさんの綿麻太番手(結構厚手)なんですが
生地を少し小さめに切りました。
やっぱ固かったですが、出来ました!



薄手で目のつまった生地が向いてるみたいですね(^^)
今回は18mmを購入したんですが
もうちょっと大きめでもいいかな?

使うものによっては小さいサイズも欲しいです☆
刺繍とかして作ってみたいなぁ。





【布買い記録】
56.7m

【ちくちく記録】
大人服  : 0
子ども服 : 2
小物   : 76


応援のポチ☆お願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[2012/02/18 22:47] 生地・副資材等 | TB(0) | CM(2)

くるみボタン。

くるみボタン、はまると楽しいですよねー!
うちにもくるみボタンになるキットが、たくさんあります。
たくさん購入したけど、そんなに活躍していなかったくるみボタン…。
なごんサンの記事を見て、私もやってみようかなぁと思ったり★
[2012/02/19 07:48] tomomi [ 編集 ]

v-22tomomiさん

リコメ遅くてごめんなさい(>_<)
コメありがとう!!

うちそもそも布帛のハギレがほとんどなくて(^_^;)
ハギレを作るために(?)たくさん縫おうと思います!
ホント、考えると使い道いろいろありそうだし、
ポンポン作れるのが楽しい~♪
[2012/02/23 08:06] なごん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lepetitport.blog92.fc2.com/tb.php/148-2699d948









