スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アレレ?な衿付きスリップオーバー 

今年に入ってから延々布帛小物ばっかりで
それはそれで楽しくなってきたんだけど
やっぱニットってええわ~~~~


を、実感しながら縫いました、
衿付きスリップオーバーです。



_DSCF0441.jpg


_DSCF0443.jpg
うしろ。


pattern : petit etalage
fabric : snappy life 裏毛


petit etalageさんってなんで「プチオペ」さんなんだろう??
こんな疑問もってるの、今さら私だけかな?^^;





久しぶりの2本針ロック、
楽しくて仕方なかったんですが、
実はこれ、裁断したのはスランプの真っただ中。


なんか・・・なんか何だろう、この布合わせ??
すごく好きな生地なのに、
生成にベージュにグレー??



全体的に、ぼんやり。


我が子、濃い色しか似合わないのにナゼ~~~??
飾りボタンをつけたら、これでも落ち着いたんですが、
過去の自分にやられた感じ。


しかも、初めは背中に段染め糸でタグをつけてみたんですが
淡い色でさり気ない雰囲気だと思っていた糸。


_DSCF0434.jpg


はげしく、浮きまくり。Σ(o゚ε゚´oノ)ノ



はずしました・・・。
でも雰囲気は分かったので、そのうちリベンジいたします。




何よりの失敗は、実はそんなことではなく、
サイズだったりします。



我が家の息子くん。

2歳4カ月になったところで身長は90cm弱なクセに
最近90サイズの服がパツパツです(泣)
(袖やパンツ丈は長い)

これなら袖が半端丈だし、大き目なら秋冬まで着られる~♪
と、無謀にも100サイズで作成。


ダボダボ、というより・・・衿に顔が埋もれました。←首も短い。
後ろなんか、どこかの偉いお坊さん(?)みたいです(笑)


あんまりな状態だったので画像はありません(T_T)
そのうちぴったりになったら載せるかも。


パターン自体はとってもカワイイので、
もうちっと薄めの生地で90作ろうかな♪


パターンの修正ぐらいやってみよう~~。
そうしないと、ぽるとにぴったりのサイズはどこにもナイ(-_-;)





【布買い記録】
68.0m

【ちくちく記録】
大人服  : 0
子ども服 : 4
小物   : 101


応援のポチ☆いつも励みになってます!ありがとう!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

プチオペさんは、「プチオペラーゼ」が正式名称なんだそうです。
それで略してプチオペさん^^

スリップオーバー、私は好きな感じですよ~♪
ナチュラルっぽい感じで、ありだと思います!
この飛行機ニットもかわいいですよね。
他店舗さんでも飛行機柄あるけど、やっぱりここの飛行機が一番かっこいいと思います。

サイズ、どんどん成長してくれるのは嬉しいけどなかなか難しいですよね。
うちの子も、微妙サイズの服ばかりになってきたので、そろそろ作らないと・・^^;

[2012/03/29 15:34] じゅ。 [ 編集 ]

タグ、全然ういてないですよ?むしろ可愛いです!!
生地の組み合わせもかわいいー★
そして淡い色が似合わない…うちの子もです。
うちのは黄色とか緑とか赤とか、そういう派手めの色は似合うと思うんですけど、黒が似合わない!びっくりしましたー、この間。顔が薄いからかな?

スリップオーバーはまだ未体験な私。
プチオペさんの販売時期に出会う事も少ない私です。

[2012/04/03 05:31] tomomi [ 編集 ]

v-22じゅ。さん

プチオペラーゼってpetit etalageをそのまま読んだものなんでしょうか??
オとラーゼは何となくわかるけど、「ぺ」ってどこから??
ナゾは深まるばかりです・・・。
フランス語、わかんないからいいんですけど(^_^;)

布合わせ、ありですか??
そう言っていただけると嬉しいです♪

脇布もあるし、袖を生地変えてもいいし、
いろいろ出来るパターンですよね^^


v-22tomomiさん

タグのステッチは・・・
なんかつれてたので、どっちみちボツでした(>_<)
初めて30番手なんて使って刺繍ステッチしたので
楽しかったです♪

息子クン、黒ダメですかー?!

うちの子、赤んぼの頃からパステルカラーのカバーオールが似合わず、黒っぽいの着せたら
妙にしっくりきてました(^_^;)

原色はハズさないけど、
ナチュラルカラー好きな母のせいで
似合わないものばっか着せられてます(-.-;)
[2012/04/04 13:52] なごん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lepetitport.blog92.fc2.com/tb.php/154-992405d8









