スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

七五三準備~着物のお直し!~ 

「お腹、おっきくなったねー!!」
「重い・・・。」

が、挨拶がわりになってきました、なごんです。
お腹が常に張ってるような状態で、苦しいです(>_<)

でもまだ予定日まで1カ月以上あるんですよね・・・。
無事に生まれる事だけを祈って、何とか頑張ります☆


前回更新後、間があいてからもチョコチョコ応援ポチをいただき
ありがとうございました!
なかなか作ったり、ブログ更新したりが出来ないですが
とっても励みになります♪





さてさて、
このお腹重い状況の中、まだ一大イベントがありまして、
それが長男の七五三であります。

で、お宮参りの時に実家で買ってもらった初着の着物があるので
せっかくだからこれを着せたい!と思い
自分でお直しをしてみました。


後ろは派手に見えますが、色遣いがわりと渋くて私好みな色です。
袴着せたら鳥さんは全く見えないけど・・・。

だから袖に模様が入ってるんでしょうね。



きちゃないところを付け紐で隠してるけど・・・
上前のタック寄せるのが難しかった!!


_DSCF0903.jpg

画像は分かりにくいですが
(アップに出来ません・・・(^_^;))
袖の裾を円くして横を閉じ、
肩上げ・腰上げをしています。

あ、半襟も付けました(*^^*)



腰上げはかなり長かったので2重にしてて、
本当は1重に見えるように重ねてあげるんですが
失敗して2段になってます(-.-;)
袴着せるからいっか~ってことで。

襦袢の方は上手くできたんだけどなぁ。


参考に、
というか和裁の知識はゼロ、
洋裁の基礎もアヤシイ私が頼ったのがこちらのHP→


とっっってもわかりやすく解説されてて、
私でも何とか理解できました!

理解は出来たけど・・・
縫うのはなんか、忙しい中追いつめられて縫ってたので
精神的にかなり疲れました。

これが終わって本当にホッとしてます。。。


あ、でも着せつけを一度やってみないと。

当日さっと着せる自信もないし、
まだ手直しが必要かもしれないし・・・。


それと、当人がグズるのが一番恐ろしいので、
「着物、かっこいいね~」
「着物着ておじいちゃん、おばあちゃん達とおでかけだよ~~」
と、必死で洗脳しています。

男子は非常に単純なので、これだけで着物を見つけるたびに
「あ~!きもの~~!!」
と喜んでます。


周りのママ友達もそうみたいだけど
いろんな事がわかる様になってきた3歳前後、
前日から「明日は○○だよ」
という予告が非常に大事です。

突然連れて行くとグズり率が半端ナイ(-.-;)
どうなることやら・・・。


応援のポチ☆お待ちしてます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

こんにちは

はじめまして~。
私の子供も今年七五三で、
同じくお宮参りのときの祝着があるので、
同じサイトを見て肩上げしました。
腰上げはまだやってないのですが、
ぼちぼちしてないと間に合わないかも(汗)
[2012/10/25 16:08] faire un calin れおゆき [ 編集 ]

v-22れおゆきさん

はじめまして♪コメありがとうございます(*^^*)
ブログも少し拝見しましたが、ものすごく好みの作品がいっぱいです!!
また伺いますね♪

初着の丈って決まってるものなのかわかりませんが、
めちゃくちゃ長くてびっくりしました(>_<)

着付けのプロの方とかは着る直前にちゃちゃ~っと縫ったりするみたいですが・・・。
私はもう大混乱でした。

あとはお参り当日のお天気と、
いい写真が残せるといいですね!
[2012/10/26 11:06] なごん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lepetitport.blog92.fc2.com/tb.php/173-4fadf6ae









