スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

こんなんどうでしょう?~型紙の補強~ 

メンディングテープ
あらおいしそうな、青いドーナッツ・・・・?


これ、テープカッターです(^_^)



いったいどこで得た情報か、さっぱり忘れてしまったんですが、

  「型紙を切る時に、補強のためにメンディングテープを周りに貼ってから切る」

という話が出ていて、

  「それはいいかも!」

と思って買いました。

セロテープのようにベタベタにならないようなので、かなりいい感じです。
テープの上から鉛筆で書くこともできます。

カーブのところも適当に重ねて貼っても、ボコボコしません。
っていうか、そもそも型紙の貼り合わせに使ったりするらしいです。

なかなか目から鱗な、楽しい作業でした♪



ちなみに、いろんな色があります。
もちろん、ドーナツだけじゃなくて、ノーマルなタイプもあります。

ドーナツ型は、埃がつかなくて、
カッター部分がしまえてカワイイだけじゃなくて実用的です。


まあ、簡単に刃が出るので、
↑のように子どものおもちゃにするのはオススメしませんが・・・。



ネットショップの型紙って切ってすぐ使えて便利だけど、
何度も使ったらあちこち切れちゃうし、
みんなどうやって保存とかしてるのかな・・・。


←1.2cm幅で十分な感じでしたよ!


応援のポチ☆よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[2010/10/09 00:03] 生地・副資材等 | TB(0) | CM(2)

No title

へー×10 (≧∇≦)ノシ凸☆
メンディングテープ、はじめて知りました。
いつもは、セロファンテープだと確かに劣化するから、
マスキングテープを使ってたんです。
可愛くてもったいないけど、普段ほとんど使ってないし・・・(^^;)

それに私、縫い線をチャコとルレットでコロコロ印付けしないと
ダメなタイプなので、
3回目ぐらいから、ピリピリやぶけそうで・・・汗
型紙が丈夫になったら嬉しいです!
さっそく買ってみます♪ありがとうございます☆
[2010/10/09 15:00] emo [ 編集 ]

emoさん

マスキングテープ、いいですね!

たぶん、メンディングテープは、見たら「あ~これか~」と分かると思いますよ☆
強度的にはセロテープやマスキングテープよりは弱そうなので
ルレットに耐えるかどうかは・・・?ですが。
文房具屋さんとかにあると思いますよ♪
[2010/10/10 19:45] なごん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lepetitport.blog92.fc2.com/tb.php/19-06c92465









