スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【ラ・スーラ☆パターンモニター】ちび衿トップス 

重大発表?!の件ですが、


なんと、初めてパターンのモニターをさせていただきました!
ラ・スーラさんの「ちび衿トップス」です。



今まで男の子ものが中心だったのでニット地ばかりで


ロータリーカッターでザクー!

クリップぴたっ!

ロックミシンでビヨーン、ガガガー!


が、ヌイモノだと思ってた私なんですが、
女の子産んだからにはハンドメイドの小技がたっぷりの
ふりふりヒラヒラのお洋服も作れるようになりたい!

というのが夢でした。

なので、今回は布帛初心者として挑戦の気持ちで作らせていただきました。


このパターンは衿あり・なし、チュニック丈・ワンピース丈と
4種類作れるようになっていたんですが、
迷わず一番ガーリーなイメージの
「衿あり、ワンピ丈」で作ってみました!


こちらです↓↓



P5260877.jpg



うしろはリボンタイプで。
(仕様書にはボタンループの作り方も載ってます。)

P5260901.jpg

共布でバイアステープ作りました!
眠ってるバイアステープメーカーの出番かと思いましたが
そんなに長さもいらないのでアイロンで折って簡単に出来ました。

なが~くするとメチャクチャかわいいんですが
キケンがあってはいけないので短くしました。

薄手の布で作るなら太めもカワイイだろうな♪



そしてフレンチカラーにぴったりの
ラ・スーラさんのフランス語タグも使わせていただきました^^



P5260895.jpg



切りっぱなしアップリケ。
お花の形にするとか、大小のドットをちりばめるとかしてもよかったかも?

裾に付けるレースの付け方がよく分からなかったので
(こういうとこが初心者^_^;)
トーションレースたたきつけで。

スカラップ生地でもいいでしょうね~♪



そしてそして着画。

P5260951.jpg




0歳5カ月、67cm 7.7kg
すくすく、プクプクの我が家の姫が着てます。

二重あごがキツそうに写ってますが
首周りはゆるすぎず、きつすぎず、
身幅などもほどよいゆとりがあります。

ねんねの子にワンピースは無しかなと思ってたんですが・・・
全然アリアリです!!

もしハイハイとかで動きにくそうかな?と心配であれば
チュニックなら全く問題ないと思います。

かぼパンと合わせたハイハイ姿、
かわいいだろうなぁ~~~(*´∀`*)

ラ・スーラさんのベビーブルマとの組み合わせもよさそう!



使用した生地ですが、
布帛は何を使ったらいいかもわからない初心者なごん(^_^;)

仕様書では薄手、ということだったので、上身頃にブロード、
スカート部分にはWガーゼを使用しました。
(ソレイユさんの。買い足しました(*^^*))

スラブ糸を使用した雰囲気のあるガーゼ生地で、
すごくいい感じに仕上がりました。
肌触りもばつぐん♪


衿のWガーゼはこちら↓




上身頃には見返しが付くので
仕上がりがとってもキレイです!
こういう所もニットとは全然違うわ~。


このパターン、私のような人には入門編としてとってもオススメです!

ラ・スーラさんの仕様書はとってもわかりやすいので、ちゃんと読んで作れば確実にキレイに出来上がります!

カワイイ柄の生地を使えば
布合わせとか悩まずにシンプルに作ってもかわいいし、

逆に上級者の方はいろんなアレンジが出来ると思います~♪



私ももう一着、ガラッと雰囲気を変えてPOPな感じで作りたいです☆
ラ・スーラさんのブログによると、
もしかしたらぷち袖パーツもつくかも!
それがまたカワイイんです~~。


ラ・スーラさんはベビー用の布帛のパターンも
流行り廃り関係なく使えそうなアイテムがたくさんあるんですが、
今まで布帛パターンは目もくれなかった私(^_^;)
ちょっと興味が湧いてきたので
これを機にまたパターンが増えるかも。。。



ちび衿トップスが発売になったら
またこちらでもお知らせしますね(*^^*)


ラ・スーラさんのお店はこちら→


*2013縫ったもの*

大人服:1
子ども服:6
小物:22


応援のポチ☆お待ちしてます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

うわー!超可愛いよー(><)
こないだの記事のときからモロ私好みで←聞いてない
すごく気になってたの。
布も合わせかたも素敵!ソレイユさんのぞいてみよう(^m^*)

そして着画も超絶可愛いっ!!
すっごく似合ってるよー(≧∇≦。)

パターンモニターってすごくない?さすがなごんちゃん。私もついつい買いたくなっちゃうよ。
[2013/05/27 15:42] emo [ 編集 ]

はじめまして、で失礼します。 ともと申します。
ラスーラさん好きでこのちび衿、モニターさんの作品を楽しみにしておりました。
とってもラブリーな感じですね!なごんさんの作品を見て早く作りたくなりました(^^)
うちにも8ヶ月の娘がおりますが、サイズ的になごんさんの娘ちゃんとぴったり同じ位!
ちび衿、すごく似合ってますネ!カンワイイ(ハァト)
パターン購入したあかつきには…是非まねっこさせてくださぁい!!
POPな感じも期待してます(^^♪
[2013/05/27 16:44] とも [ 編集 ]

はじめましてっ★
ラスーラさんのHPからお邪魔しました★
めっちゃ好みの布合わせでかわいい〜!!この作品見たら絶対パターン欲しくなります(≧∇≦)
プチ衿バージョンもかわいいだろうなぁ。またお邪魔しますっ♪♪
[2013/05/28 08:47] moca [ 編集 ]

v-22emoちゃん

ありがとうー!
女の子服は私の中では「目指せemo師匠!!」だよ。
ぜひりばちーとかで作って作って☆(≧∀≦*)ノ

モニター募集に「初心者歓迎」って書いてたから
メールに「布帛初心者です!!」って堂々と書いたんだよ(^_^;)
ギャザーもドキドキだったわ。


v-22とさん

初めまして、コメありがとうございます!

どう修正が入るかわかりませんが
とってもサイズ感はいいですよ♪

お出かけ服のつもりでしたが、
着心地も良さそうだし涼しそうなので
ヘビロテになりそうです。
ぜひGETしてくださいね~。


v-22mocaさん

コメありがとうございます☆
そう言っていただけると本当に嬉しいです~。

今まで上の子(男)のものばっかりだったので
こんな布合わせは私もほぼ初めてなんですよ(^^)
作って手すごく楽しかったです!

のんびり更新ですが、また覘いてくださいね。
[2013/05/28 19:42] なごん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lepetitport.blog92.fc2.com/tb.php/200-29381715









