スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ラミネートのお食事エプロン 

_DSCF4116.jpg


ちょっと前に作ったものなんですが・・・


ラミネート生地のお食事エプロン。

うちではずっと
上が布で下の受ける部分が柔らかいゴムのようなパーツになってる
既製品を使ってたんですが、

これがどうも外国製らしくて、
布の部分はすぐにカビたし、
マジックテープはとうとうくっつかなくなり・・・

なかなか「これ!」っていうのうってないなあと思って作りました。



なかなかのすぐれモノです(*・∀-)b


リングスナップをとると全くの平らになります。
折りたたんでスナップをつけると、
結構広めの受けになります。
_DSCF4120.jpg


付けるとこんな感じ。
_DSCF4130.jpg


お出かけにも便利☆
くるっと巻けば、スナップで留められます。
しかも食事で汚れた側は中側になるのでそのままカバンに入れられます♪
_DSCF4124.jpg


本当はぽると用じゃない予定だったから、似合わないこと・・・。
生地は結構気に入ってるんだけどなあ(-_-;)
バイアスが超難しくて、何度かやりなおした結果、

 「もう付けばいいや!いったれ~~!!」

になってしまったのです・・・。
特に首の後ろのスナップのところ。
急カーブ、無理でしょ・・・。

いろんなやり方があると思うけど、
なかなかふちどりバイアスが上手く付けられません(:_;)



小物づくり、いろいろ勉強したいなあと思います。


↓応援のポチ☆お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

No title

これいいですね!
私も市販のユルユルの使って、あんま役にたたないなぁーと思ってたんです。
しかもコンパクトになるところが!素敵!
生地も、一瞬今春の新作リバティかと思いました。すっごいカワイイ。

↓の生地、6月に赤ちゃんが2カ所(?)で生まれるので、何がいいかなぁって思ってたんです。これは使えますよね~こういうの欲しかった。
でもロック持ってないから、この本買うか迷っちゃうんですよね(^_^;)
[2011/03/04 17:19] emo [ 編集 ]

すごいすご~い☆
うちも買ったものは布の部分がカビちゃうし、どんなに洗っても干しても独特の異臭がするし…
…で行き着いたのは
『普通のタオルをそのまま巻く!!』
でした…(^-^;

作ろうという発想が私にはなかった…
[2011/03/04 17:24] たっけん [ 編集 ]

No title

v-22emoさん

リバティはまだ手を出したことがないです(^^;)
普通のニット生地でも「高!!」ってなってるので、
ネットで眺めるだけです・・・。
そのうち使ってみたいなあvv

私もロックは1本針3本糸(しかも母からの借り物)なので、
基本的に普通ミシン+ジグザグと手順は変わりません。
2本針欲しいです~~。


v-22たっけん

やっぱり食事用エプロンってそうなんだ!
タオルを巻く!
それが最強かも。

洗いやすいのがいいよね~。
[2011/03/05 16:58] なごん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lepetitport.blog92.fc2.com/tb.php/45-42cb1fb6









