スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ネックウォーマー途中経過と思うこと。 

ネックウォーマーを被災地へ送ろう!と呼びかけに
多くの方からご賛同いただき、
私の元へだんだんと集まっています。

送り終えてから、ブログで報告するかどうしようか
考えようと思っていましたが、
未だにブログ村などから
多くの方が見にきてくださってるようですのでお知らせします。

ご協力してくださった皆様を始め
参加はできないけど、と応援のメッセージをくださった皆様、
応援クリックなどで気持ちを表してくださった皆様
本当にありがとうございます。


集まったネックウォーマーを引き受けてくださる団体
(公的なボランティアなどをされている専門の機関です)
が見つかりまして、
来週の早いうちにはお渡しできる予定です。

そこに持って行くまでは、私の方で責任をもって
チェック、仕分け、梱包等させていただきます。

※私が責任をもって出来る範囲で、と思って行動していますので
 現在は募集していません。

 
 また、経緯をご存じない方からは「それは迷惑なのでは?」という風に思われるかもしれませんが
 阪神淡路大震災での私なりの経験をふまえ、よく考えて行動しておりますので
 非難等はどうかご容赦ください。


 コメ欄は閉じさせていただきます。


↓ここからはつぶやきなのでスルーしてくださって構いません。



この冷え込みをニュースで見ていると、
今すぐにでも送っていただきたい気持ちでいっぱいですが、
だんだんと各地からの救援物資で
現地も混乱を生じ始めているようで心配しています。


被災地から遠く離れたここ岡山でも
懐中電灯や電池などが品不足に陥っているようで、びっくりしました。
被災地の親族や知り合いに送る方も多いと思いますが。


幸いにも被災を免れた地域だからこそ、出来る事は何か?

私なりの神戸での経験を踏まえて思うことです。
私に出来る、私が心がけようと思っていること。


・節電に加え、ガソリン不足なので、出来るだけ車は使わない。

・輸送が全国的に大変だと思うので、通販は使わない。

・好きなことを、少し我慢して
 または、おつりを少しずつ募金
 大金の募金は私には無理だけど、これなら長く続けられる。
 募金などの支援はこれから先、
 復興に向けて10年、20年と長いスパンで必要になってくると思います。

 募金もちゃんとした機関にしましょうね。

・ネットなどの不確かな情報を鵜呑みにしない。
 好意からであっても、いい加減な情報が出回っているようです。
 自分が新たな発信者とならないように、気をつける。

・出来る事を出来る範囲で。
 自分の足で目で耳で、確かな情報を集め、責任を持って行動する。

 自分でよかれと思って送った救援物資が現地で人災となりうるのは
 もうだいぶ言われていることですが、現場は想像以上です。


 どういう物を、どのような形でどこに送るのがいいのか
 お住いの都道府県などのHPなどで確認してください。
 (受け付けているのはテレビによるとまだ数県のようです。16日現在。)


こうして書いてみると、「何かをする」ではなく「しないようにする」も
結構重要なのかなと思ったりします。


ネックウォーマーは作ってますが、
少しでも現地が暖かくなりますように。

それから、とても大切なことが載っていたので、興味のある方は読んでみてください→
[2011/03/17 10:26] ネックウォーマーを被災地へ! | トラックバック(-) | コメント(-)







