スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

消しゴムはんこにチャレンジ! 

_DSCF4319.jpg


コンベックス岡山でやっている
手芸センタードリーム主催の『手づくりフェア』に行ってきました。

いろんな手づくりの体験コーナーがあるんだけど、
私は事前申込みでこまけいこさんの消しゴムはんこの講習に参加!




思い起こせば五年程前

何となくやってみたいなと思って本やら道具を揃えたものの、
元々細かい作業は向いてないので、あえなくタンスの肥やしに(((^_^;)

でも縫い物始めたら、やっぱり消しゴムはんこ、出来たらいいなーと思ってて。
たまたまチラシで知ったので速攻、申込みました。



そんな初心者の私でも知っている、
こまけいこさんは消しゴムはんこの有名な作家さん。
とっても気さくで優しい方でした(*^-^*)


15人という少人数制だったので
しっかり先生の彫ってるところも見れたし、
わからないところもどんどん聞けたので、
何だか出来る気になりました!


「習うより慣れろ」とよく言うけど、
「慣れる前にまず習え」って感じ。
カッターの使い方一つでこんなに違うんだ~と実感。

先生の図案から選んで制作。
カバンにポン↑
_DSCF4322.jpg


・・・色の選択を間違えたな・・・。見えにゃい・・・。
薄いの見えにくくなるって言われたのに!



私は彫るのが遅くてこれだけしか押せなかったんだけど、
早く出来た人達は先生のはんこも裏にたくさん押してました。
いいなあ~~~~。すんごくかわいかったのに!
_DSCF4324.jpg
図案とはんこと試し押し。

遠目で見るとなかなかいいんだけど、
UPにすると、違いがよくわかる。
_DSCF4326.jpg
右下が図案。
左下(緑)が1度目の試し。顔とかひどい~~。
左上(紫)が少し修正したもの。

こんな感じです。
面白かったから、また挑戦しようと思います♪



はんけしくんも、なぜかたくさん在庫があることだしね(;¬_¬)



応援のポチ☆よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
[2011/04/02 15:53] 生地・副資材等 | TB(0) | CM(4)

No title

上手に彫れてるねv-218

こまさん、好きだけど、見ると頭に残って真似になっちゃうから見ないのv-356
だから私は高校からの我流のまま・・・v-355
そうそう、作家さんの本の図案で彫ったものは売っちゃダメだよ~。
著作権に関わるからね~。自分で楽しむだけねi-236(一応書いておくわ~)
[2011/04/02 21:12] ひさ [ 編集 ]

ひささん

ひささんにお見せするのは本当にお恥ずかしい(汗)
ひささんのはんこは本当にひささんらしくてすごいなあと思います!

消しはんの楽しさは、知ってしまったかも・・・。
彫るのも楽しいけど、
ペタペタするのがまた夢中になりますね!

そうそう、著作権。
委託しだしてから、本当に気を使います。
布とかパターンは本当にわかりにくくて・・・。

どちらにしろ、売るほどのはんこはまず出来ません(^_^;)
子どもに無地のTシャツ縫って、ペタペタぐらいはしてみたいです☆
[2011/04/02 21:29] なごん [ 編集 ]

はじめまして

私も、先生の教室に参加させてもらいました^^
(検索かけたら、こちらにたどり着きました)
私は、2日の13:30から受けたんですが、もしかしたらご一緒してたかな?
私も先生のはんこを、いっぱい押して帰りました。
[2011/04/03 22:42] ちょこ [ 編集 ]

ちょこさん

私は午前だったんです☆
午後は1階をふらふらして結局あまり何も出来ず、帰ってきました。

やっぱり作業始めた途端、みんな「しーん」としました?

ちょこさんも本格的にされてるみたいですね!
私の回も彫り慣れてる方が多くて、
私はかなりのんびりペースでした。
でも楽しかったです♪
[2011/04/04 10:55] なごん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lepetitport.blog92.fc2.com/tb.php/60-ab925859









