スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

切りっぱなしアップリケTシャツ 

_DSCF4700.jpg


これも頭の中にはずっと前からあったのに、
ようやく、という感じで形になりました。

初の切りっぱなしアップリケ☆

tomomiさんのアンカーアップリケにあこがれて、
ずうずうしくやり方まで聞いてしまいました(^_^;)
ブログに詳しく載ってますよ~⇒


型紙はmish*mashさんのラグランカットソーなんですが、
やっぱこれでTシャツ作る時は修正した方がいいいかもしんない・・・。
(元々がトレーナーの型紙なので)


衿は横の長さをー2cmしてますが(型紙のわの状態でー1cm)
まだちょっと波うってる感じ。
たてをちょっと短くしてみようかな。


身ごろも、たぽたぽのぽるとでも
ちょっとだぼっとした感じになっちゃうかな。




アップリケですが、私は画像ソフトとかさっぱりなので
ペイントの図形からハートをひっぱってきて、
4つ合わせた単純なもの。



形は単純・・・なんだけどね。

問題は、ステッチ。






私、こんなカーブだらけのステッチ、

上手に縫える人だっけ???





・・・結局、だいぶ内側に入っちゃったけど、
接着芯と両面接着シートとピケのおかげで、なんとか大丈夫でしょう!

_DSCF4705.jpg


こないだキャスケットに使った、このパッチワークの生地、ツボですv
いい感じになってくれました♪


ポイントに付けたのは、例のアンの木さんのフロッキー。

素敵な感じのフランス語がいっぱいあるけど
なんのこっちゃかさっぱりわからないので(←注:大学でフランス語とってた人)
ぴったりな意味のないかな~とネットで調べたところ、

これが

たくさんの幸福

とな!!

四つ葉のクローバーにぴったりじゃ~~ん!!
てなわけでこれに。


後ろはこちらも初☆ステンシルでございます。
いい感じでステンシル出来たのに、ふにゃふにゃステッチのせいで台無しだわo(`ω´*)oムキー!

_DSCF4713.jpg


しかもこちらは慌ててオーダーしたので、
フランス語に凝るヒマもなく、「handmade by」って・・・(-_-;)

そのうちまたオーダーするか、自分プラ板で作ってみようかな。



でもステンシルもコツを掴んできて、
ハマりそうです・・・!


アップリケ、がっちり付いてるので丈夫だとは思うんですが、
洗濯を繰り返したらどうなるかも楽しみです。
何か重大な変化があったらお知らせします(^_^;)


今回も、まともな着画は1枚も撮れませんでした・・・(T_T)




応援のポチ☆励みになりますのでお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

No title

mixiからきました★(いや、本当ですよ)
なごんさん、すごい!すごい、素敵ーーーーー!
しかもステッチかなり素敵じゃないですか。師匠と呼ばせて下さい。
私のメールが少しでもお役に立っていたら嬉しい限りであります。

ステンシルもワンポイントになって、とても可愛いです!
[2011/05/08 17:36] tomomi [ 編集 ]

tomomiさん

さっそくのコメありがとうございます☆
いやもう、tomomiさんこそ私の心の師匠ですよ!!

今まで生地の布任せで、なんにもポイント付けてなかったんですが
tomomiさんを見習っていろんなワザを使ったものを作っていきたいです~♪
[2011/05/08 18:21] なごん [ 編集 ]

No title

おお~。久しぶりにのぞきにきたら怒涛のUP!
そしてドンドンレベルア~ップ^^

人生どんな道がひろがっているかわからないものだねえ~。
おこちゃまはドンドン大きくなってる?
また後姿とかで着画がとれたらUPしてね~^^
[2011/05/09 12:35] すう [ 編集 ]

No title

これすっごく可愛い~っ o(≧∇≦)ノシ☆
ハートが4つでクローバーなんですね、
ちっとも思いつきませんでした。
ステッチもすっごくきれい!

tomomiさんのアップリケ、とっても参考になりました!
いつかやってみよーっと。
[2011/05/10 09:13] emo [ 編集 ]

No title

お返事遅くなりました~!!ごめんなさい。

v-22すう

大きくなってるよ~!
ぽこちゃんももう2歳だよね、早いなあ。
育児ブログ、全然更新してないわ・・・というか、
撮った写真もだんだんほったらかしに・・・(-.-;)

v-22emoさん

アップリケとかステンシルとか、
いろんなやり方がブログで紹介されてますね。
切りっぱなしアップリケもいつかやってみたいです。

これ、布帛でやってるから、Tシャツののびが悪くなるのが要注意☆
偶然にも縦横に隙間があるから、だいぶマシだけど・・・。
[2011/05/15 08:15] なごん [ 編集 ]

No title

アップリケかわいいですね❤

❤4つでクローバーができるなんて!
私もまねっこさせてくださいっ

ステンシル楽しいですよね
私はまだまだ修行が必要ですが・・・
[2011/05/15 08:44] hi-kunmama [ 編集 ]

hi-kunmamaさん

ありがとうございます♪

アイデアというほどのもんではないので、全然やってみてください~。

ステンシル、有名なデリキャスさんで作ったんですが、
初めはよくわからなくて、スタンプにインクを付ける要領で
ちょんちょんってバーサクラフト付けてたんですが、
思い切ってギュッギュッと押したら簡単にキレイにできましたよ。

ちょっと押しすぎて細かいところが潰れちゃいましたが。
すんごく楽しいです♪
[2011/05/15 12:04] なごん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lepetitport.blog92.fc2.com/tb.php/69-83ca4ffa









