スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

MO-114Dさん 

_DSCF4788.jpg



こんにちは。
と、我が家にやってきてくれました。

念願の2本針4本糸ロックミシン。
JUKI MO-114Dさんです。



これ買うまで悩みました~。

同じMOシリーズで、カバーステッチの併用機が安価であると知ってから、
「絶対それ!!!」



と思ってたんですが、

いよいよ買うぞという段になって、





「・・・・・後でどうせ専用機が欲しくなるんじゃない?」




こんなんとか。



こんなのとか。



ということで、第一段階として(?)114Dにしました。
カバーステッチ専用機なんて当分手が出ませんけどね。


今回は、こつこつと布買ったり副資材買ったり、
キャンペーン狙って買い物したり、
メルマガクリックしたり、検索したり・・・

あらゆる手段で楽天ポイントを貯めてたので
だいぶお得になりました♪
(・・・高級ミシンなんか買えちゃうぐらい布買ってるのは置いといて。)



私は母の1本針3本糸の古いシンプルなロックミシンを使っていたので
エアスルーなる糸通しは全く考えず(そもそも予算オーバー)
ネットであちこち調査した結果、JUKIがいいかな、ということで
この機種にするのはすんなり決まってました。


ただ、ネットではエアスルーについてしか書かれてないんだけど、
それ以外(機能というより縫いやすさとか)はどうなんだろう?と
実物を見ていないだけにちょっと不安でした。
メスと針もそんなに離れてないし、
少し動かしてみましたが、いい感じですよ。

確かに慣れるまでは踏み具合がちょっと難しいかな?
でもそれは今までのも同じかも。


「すぐ外れる」と不評?なくず受けですが、
今まで袋を引っかけてた事を考えれば、
予想より立派!て感じです。

あえて気になったことを挙げるとしたら、
ところどころにちょっと油がついてて臭かったのと、
足のゴム?の黒いのが机に少し付いたことかなあ・・・。


音は、わたし的にはまあこんなもんでしょ、てとこです。
静かでもないけど、うるさくもないし、
振動も古いのに比べれば少ないです。



あ、あと当たり前なのかもしれないけど盲点だったのは、
糸きりがついていない??

母のは付いてたような気がするんだけど・・・
切りにくいから使ってなかったけど、
あれって糸きりじゃなかったのかな???

トンチンカンな事書いてるかもしれない・・・恥ずかしい(^_^;)


差動も初めてだし、ちょっと練習してから
ニット縫いまくるぞ~。

お世話になった母のロックも、キレイにして返そうと思います。
1年ぐらいだけど、本当に思い出いっぱいです。





ちなみに、直線は家庭用の電子ミシン、
JANOMEのJP-500というのを使ってます。
(現在はJP-510が最新)

これもロックっぽいかがり縫いがついてます。



数年前の誕生日プレゼントにだんなさんが買ってくれたんですが
当時、全然初心者の私にはかなりの高級ミシンでした。
が、すっごく使いやすいんです!!


電子ミシンなんですが、
刺繍とかの(私にとっては)余分な機能がなくて
基本的なところが強いミシンです。

委託先に初めて作品を見せに行った時も
「いいミシン使ってるでしょ?」
と言われたぐらい、縫い目もキレイ。

委託とかしてなかったら、そんなとこまで気にしてなかったと思うけど。
結果的にはこれで本当に良かったです。



安いミシンに比べたら、厚めのものでも送り刃が多い分、頑張ってくれます。
あくまでも家庭用としては、ですが。
それも、縫うストレスを減らしてくれてると思います。
「縫えない!」ってなってたら、そのままお蔵入りしてたかもしれないし。
縫いずれでそんなに苦労しないのも、考えたらこの子のおかげかも。
・・・今の今まで自分の腕だと思い込んでました・・・



ぶきっちょな私をハンドメイドに目覚めさせてくれたミシンです。
もし、買おうとして選択肢に入ってる方がいたら、自信をもってオススメですよ!

_DSCF4785.jpg


やっぱ2台並べて撮りたくなっちゃうわ~~。
これからこのコンビと頑張ります☆


MO-114Dさんは、
また気が向いたら使用感のレポなんぞ書くかもしれません(^_^;)

私も、買う時はいろんな方のブログで情報仕入れたので☆
あとは有名な「ミシンの迷信」とか(笑)
信じやすい方はこれ↑見ると余計わからなくなるかも、です。
私は読み物として楽しく勉強しました。


「よかったね」のポチをぜひ☆お待ちしてます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
[2011/05/25 17:43] 生地・副資材等 | TB(0) | CM(6)

No title

う・ら・や・ま・し・い~(>_<)

でも委託もしてないし、
買わないつもりでノギヨーコミシン買っちゃったもんだから(笑)
オットに買いたいとなかなか言えないです~(>_<)

JP-500、私もノギヨーコミシンと迷ってました!
(結局見た目で選んだというすごい話ですが汗)
クチコミとか見ると、ほんと性能良さそうですよねー^^
[2011/05/26 16:04] emo [ 編集 ]

emoさん

ちょうど入れ違いコメですね(^^)

野木陽子さんのもすごく素敵!
私は買った後に知りました。
買う前だったら迷ったかも。

他のミシンあんまり知らないんで何ですが、
最近は後継機の受けがイマイチ(?)で
(JP-500と中身が変わってない、とかデザインがダサイとか)
迷って他のにする人も多いみたいですね~。

ロックはポイントが貯まってたのと、ちょうどお仕事してたので買えました!

でも1か月も働いてないので、保育園代とこれでキレイに消えました・・・。
ロックミシンのために働いたわけでは決してないんだけど(^^;)

さて問題は、カバーステッチをいつ頃おねだり出来そうか・・・。
今回、併合機をやめたので、
「別の機能のミシンがもう1個欲しい」という前フリだけはしてます!(笑)
[2011/05/26 16:24] なごん [ 編集 ]

No title

おぉ!
新しいミシン、ご購入されたんですね。
それは素敵!おめでとうございます!!

私も購入する時(うちのは衣縫人)、カバーステッチ兼用機と悩みましたが、後で購入しようと、まずロックミシン機能のみ購入。
現在、4年目になりますが…カバーステッチ買ってない(笑)!!
なんとかなっているので、そのまま突っ走ってます。

これからのニットソーイング、楽しみです!
更新お待ちしております。
[2011/05/28 06:24] tomomi [ 編集 ]

tomomiさん

ありがとうございますv

カバーステッチは必要性がなくなってくるんですかね?
まあ確かになくても出来るんですけどね(^_^;)
4つ折りバインダーとか、かなり憧れます!
苦手なので・・・。

とりあえずこれで息子の半袖Tシャツが足りないので
どんどこ作りたいです~!
[2011/05/29 08:18] なごん [ 編集 ]

No title

お久しぶりです。
新しいミシン、いいですね!!
私も、2本針のロック欲しい。(でも、この前、ミシン買ってもらったばかりだしなぁ)ニット縫う時、1本針だと面倒になってきました。。
これから、さくさく縫えそうそうで羨ましいです。
使用感のレポ、楽しみにしてます。
[2011/06/02 08:25] 羽月 [ 編集 ]

羽月さん

お久しぶりです!コメありがとうございます(^^)

羽月さんも1本針なんですね!

端の始末としては問題ないんですけど、
やっぱり縫い合わせも一度に出来ると言われると全然違いますよね。

買ってすぐに帰省しちゃってるんで、
また帰ったらTシャツでも作ろうと思ってます!
[2011/06/04 21:40] なごん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lepetitport.blog92.fc2.com/tb.php/71-c57f4c47









