スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

工業用ミシン糸を家庭用ミシンで使う。 

前々回は、タイトルがタイトルだっただけに、
たくさんの方に見にきていただいたようで、ありがとうございます♪

mo-114d、みんな気になる機種ですよね。


が、タイトルのわりに、内容は浮かれてるだけで
「知りたい事全然わからん」と思った方も多かったハズ(^_^;)
そのうち、きちんとレポしたいなあ~。


まだニット縫えてないんですが、
ちょこちょこ使ってる分にはいい感じですよ♪
ロックが初めての方は、ちょっと慣れが必要だと思いますが。


あと高い機種を使ってた方にもイマイチみたいです。
要するに安い古い機種を使ってた人間には言うことなし!です。
・・・そんな人あんまりいないか(^_^;)




ところで、ロックミシンとは直接関係ないんですけど、
家庭用ミシンの「糸」のお話です。


作品のUPが少ないハンドメイドブログやなあというのは置いといて・・・。
(もうすぐUPできるものがちらほら!乞うご期待!(笑))






ロックミシン用の糸を買おうとネットをウロチョロしてたんですが
私は主に60番の大きいもの(1200m)を買ってるんです。

で、家庭用ミシンの黒のスパン糸もそろそろなくなるから買わなきゃ、と思って
家庭用ミシン糸では大きめの700m巻きをポチした瞬間、


「・・・ロック用の1200mよりも、700mの方がずっと高い・・・」


に、気づき、

「そういや工業用の糸も家庭用ミシンに使えるってよく聞くけどな~」

と思って、素直ななごんは、
文字通りそのまま工業用の糸を家庭用ミシンに付けてみました。

DSCF4836.jpg











・・・固定できない・・・・・・・・・・・・il||li_| ̄|○ il||li





で、一旦諦めたんですが、
そのお店の商品カテゴリに「糸たて」って書いてる!もしや?!



糸屋さんボビンの糸たて

違う店のだけど、こんなのです↓こっちの方が安かった。



お~☆これだ!!・・・けどちっと高い・・・

一晩置いて、朝から何か方法はないかとネットで検索☆

市販の糸立ては、結果的に↑のがかなり安めでした。
でもそれ以外にもあありましたよ!いろんな方法が!!
なかでもわかりやすかったのがココ


やっぱ100均グッズで何でもできんのね~と思ったら、
一番下の方にサラッと、



『糸は、ロックミシンの糸立てに立てて直線ミシンに糸を引く事も出来ます。』




つまり、こういうこと↓





DSCF4838 (2)



・・・そーだね。
全くこういうこと、思いつかなかったわ・・・(^◇^;)
どうせ隣にいるんだから、今の糸がなくなったらこれでやってみます!
ちゃんと使えるかちょっとドキドキ。


黒とか生成とか、すぐなくなるんだよね~~。
しかも糸ってメール便無理だし。

我流でやってると、こういう当たり前な事がわからず
どんどん壁にブチ当たります。
本当に目から鱗~~~な出来事でした。

なるほど!と思ってくださる方が一人でもいたらいいな。
え?思わない??
ここも参考になりますよ!

↑のボビンさん、工業用の糸もかなり種類豊富でお安いですよ。
送料かかるけど、それでもお得かも。
他とあんまり比較してないけど(^_^;)


そのうちまとめ買いしよう♪



参考になったよ☆のポチいただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
[2011/06/11 11:44] 生地・副資材等 | TB(0) | CM(3)

No title

糸代、けっこうかかりますもんね~。
なんとか安くできないなぁと私も先日、工業用ミシンを購入しまして。
ロックで使う際に、糸本体をナベに入れてみましたw
(昨日かな?の日記に写真のせてます^^;)

家庭用ミシンで使うには、マグカップとか、なにか糸本体を固定できる容器にいれて、家庭用ミシンに、穴があいてるタイプのクリップありますよね?(名前忘れましたが^^;)
あれをつけて、その穴に糸を通して使うといけるみたいです。
みばえもあんまりだし、私もまだ試していませんが、今度やってみる予定です♪
[2011/06/11 23:29] じゅ。 [ 編集 ]

No title

工業用ミシン糸を家庭用ミシンで使う…と聞いた事はあるけど、実践した事がないtomomiです。
この記事、なまら参考になった!
すごーい!!
家庭用のミシン糸がなくなったらやってみよう!!

ポチポチします!
参考になった!
[2011/06/12 04:53] tomomi [ 編集 ]

No title

v-22じゅ。さん

あの糸、本当におっきいですね!!
ロックミシンにつけられないなんて・・・!

コメントみて「鍋??煮るの??」と
わけわかんないこと考えてましたが
本当にお鍋に入ってるのみて笑っちゃいました(^^)
当分はもちそうですね。

私もベーシックな色は大きい工業用でそろえようかなあと思います。


v-22tomomiさん

私も聞いたことはあったんですが
「700mの糸なんかそうそうなくならないよ~」
と思ってたのに、最近はいちいち買うのが面倒になってきて・・・。

問題は、工業用糸のお高~い色見本を注文するかどうかです。
ベーシックカラーだけならいらないかなあ・・・。
[2011/06/12 13:47] なごん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lepetitport.blog92.fc2.com/tb.php/72-3bc7b2dc









