スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

だんなさんにアロハシャツ 

_DSCF4873.jpg


久しぶりの作品お披露目です(^^;)



1年ぐらい前から、


「だんなさんにアロハを作ろう!」


とは思っていたものの、
男性用の型紙が少ない上に
子どもの物作るのとは比較にならないぐらい用尺も必要なので
悩んでるうちに冬に・・・・。


構想1年、製作数日(笑)の
超大作ができました。

_DSCF4870.jpg


胸ポケットにプチポル(←勝手に自分で略してこう言ってます)
の挟み込みタグつけようと思ったのに
すっかり忘れたから、C&Sさんのイニシャルタグ。

高級感UPするわ~!

_DSCF4867.jpg


今回は写真撮る場所も変えました。
実は玄関に飾ってる絵を外して、ハンガー掛けてドア開けて撮影してます。

通りすがりの人が見たら、何してるのかと思うよね・・・Σ(゚д゚ノ;)ノ

でも、ちょっといい雰囲気で撮れた気がする☆





2本針ロックミシンせっかく買ったのに、
布帛なので地縫いしてからロック。

今まで(1本針)と何ら変わりません・・・(-.-;)



パターンはクライムキさんの『LaLaLa4 ロックミシン*メンズ』です。



中肉中背のだんなさんですが、
ゆったりめのシャツが好きなので
Lサイズで丈をMサイズにしました。

が、やっぱり丈もLでよかったかもしんない。

ラインはすっきりと見えてキレイなシルエットでしたよ!
だんなさんはぴったり細身の服嫌いだし、
私はあんまりだぼ~っと野暮ったいのも嫌だし。

ほんと、ちょうどいい。

ニット用の型紙なのかな?なんて不安でしたが大丈夫でした。



クライムキさんのなら、ベビーの作った時に
作り方も割と単純化してると思ったし
作り方も丁寧に説明されてるし~♪


・・・と思ったのですが



初の布帛のまともなお洋服。
初の衿付け。
初のボタンホール。


ベビーのと違って上級者向けなのか、
作り方も基本的なところは省略されてて
衿とか終わったら

「袖をつけて脇から身頃を縫う」

ぐらいしか書いてない!
袖口と裾なんか「ふらっとろっくで始末」とか書いてるし!!



まあさすがに↑このあたりは何となくわかるんだけど
衿付近はやっぱり苦労しました。


「ここいつの間にロックでかがった事になってんの?!」とか
「ここ折り返して挟むとか一言も書いてなかったじゃん!」とか
作り方を読みとるのも大変だったけど


やっぱり布帛で曲線縫うのってずれると直しようがなくて

ほんのちょびっと、ギャザーが・・・・許して、父ちゃん・・・。



と思ったら、何の事はない。









衿折ったら見えないじゃん!!




身内の物になると、手抜き放題です。ごめんなさい。


それにしても、プリントの生地だと裏が白いから
衿の下のところ、なんて言うんだっけ
裏地つければよかったかな??

ボタンホールはミシンにお任せなので、楽しかった♪
キレイに出来るのね~感動!


また作ってあげたいけど・・・
今年の夏にもう一枚作ることが果たしてあるのでしょうか?(^_^;)

布はあるのよ、たくさん。


それにしても、大人の男性向けパターンって少ない!!そう思いません??
作るもののバリエーションもそんなにないんだけど。



そう思っても思ってなくても(笑)ポチいただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
[2011/06/13 15:50] ハンドメイド 大人服 | TB(0) | CM(2)

素敵☆

お店で販売してるみたいに、きれいな仕上がり!
なごんさん、素敵過ぎです☆
実物、いつか拝見したい~♪なんて^^
[2011/06/13 18:05] ちょこ [ 編集 ]

ちょこさん

ありがとうございます♪

作り方を解読するのにだいぶ時間がかかりましたが、
わかってしまえば勝手にキレイに仕上がりました☆

でも、近くでは見ない方がいいかも・・・(^_^;)
[2011/06/15 18:27] なごん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lepetitport.blog92.fc2.com/tb.php/74-add2cc39









