スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

再び、被災地へネックウォーマーを送ります 

東日本大震災の発生直後、

小さな子どもを抱えて遠くの地で、それでもなにか出来ることはないかと考えて、
手作りのネックウォーマーを募集して被災地へ送りました。


その時の記事はこちら→


その時は時間もほとんどなかったのですが、
全国から本当に丁寧作られたネックウォーマーがたくさん届き、
無事に被災地へ届けることが出来ました。

_DSCF4216.jpg




その時ネックウォーマーを受け入れて避難所へ届けてくださった
公設国際貢献大学校の担当者の方から


「冬に備えまして、もう一度ネックウォーマーをご提供いただけませんでしょうか。」

というメールをいただきました。




私自身は生活に大きな影響のない西日本に住んでいて
未だにあの瓦礫すら片付けられない町で、
避難所で過ごされている方がたくさんいらっしゃるというのが
だんだんと実感がなくなってきている気がします。


でも、まだまだ、支援の手は必要なはず、
何かできることはないか・・・と考えていたところで、
本当に嬉しいメールでした。





そこで、前回と同様に、
ネックウォーマーを送ってくださる方を募集します!



もし、一緒にネックウォーマーを作りたい!という方がいらっしゃいましたら
←のメールフォームから、ご一報いただけると幸いです。

他の方のブログから来ていただいた方も、
こちらへメールをお願いします。



現在のおおよその参加予定人数を知りたいので、
メールをしたら絶対作らなくちゃいけない、という事ではありません。
作れる数が少なくても構いません。
少しでも一緒に作りたいという方がいらっしゃったら嬉しいです。



また、私個人で責任をもって出来る範囲で、と思っていますので
たくさんの方からメールをいただいた場合は、
途中で締め切るかもしれませんのでご了承ください。



続きは↓からどうぞ。
これから夏に向かうこの時期ですし、
資材が手元にないという方も多いと思いますので、
本格的に集めるのは秋以降にしようと考えています。

その時に、参加表明のメールをくださった方に締切り等をお知らせし、
このブログでも再度募集させていただくつもりです。




時期は早めの方がいいとは思いますし、
送り先が東北なので、西日本なんかはまだ暑~いという時期に
なるかもしれませんが・・・。



いったん、私の方へ送っていただき、
責任を持って取りまとめをして、大学校へ持っていきます。


募集するものは

  ・新品、未使用の手作りネックウォーマー
   (生地に汚れがあったり、匂いの付いたものはお控えください)

  ・サイズは小・中学生向け
   小・中学校へ届けられるそうです。

   まあ小学生~中学生と言ったら、ちっちゃい子から大人ぐらいの子もいるので
   サイズや色柄はいろいろでいいと思います。

  ・返し口の始末、マチ針、糸くずなどの確認をお願いします。
   特にファーの抜け毛をキレイにしておいていただくと、
   こちらで梱包する時に大変助かります。



すでに、前回もネックウォーマーを送ってくださった方々から
「参加します!」というメールをいただいています。
本当にうれしいかぎりです。


作っていただける方は、本格的に暑くなる前に
少しでも作っておいていただけるとありがたいです!
私もそうするつもりです。


大勢の方にご協力いただいてまとまった数になれば
スムーズに被災者の方へ届けることができると思いますので
ご協力をお願いいたします。


まとまりのない文章に最後までお付き合いいただいてありがとうございました
m(_ _)m







作っていただける時の参考まで☆

 ネックウォーマーの作り方

   ・tomomiさんのブログ  Rock×3

   ・mish*mashさんのHP  http://mish-mash.jp
     私のように間違って伸びないファーを買ってしまった場合は(^_^;)
     こちらの前ボタンタイプが参考になります。




みなさんに知っていただくためにも、ポチいただけると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
[2011/06/16 15:55] ネックウォーマーを被災地へ! | TB(0) | コメント(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lepetitport.blog92.fc2.com/tb.php/75-32c7e809









