スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ベビー甚平 

_DSCF4958.jpg


予告通り、甚平完成させました!


所属している地域の親子クラブで
7/7に七夕まつりがあるんですが、
おたよりをよく見たら

「お持ちの方はぜひ甚平や浴衣でご参加ください」

って書いてある!



イベント好きの血が騒ぎ、

「それなら今週末の町内会の七夕まつりに間に合わせよう!」

と、急ピッチで作成。


パターンはorangenaさんと買ったばかりのラ・スーラさんのがあって、
迷ったんですが用尺が少ないorangenaさんのに。

でもおんなじようなものなのに、なんで用尺が違うんだろう・・・?
と裁断してみると、

実は違いは袖の取り方でした。

orangenaさんのはTシャツみたいに横にとるんですが
ラ・スーラさんのは着物と同じく縦。
今回は、袖は縦にとりました。


あとの違いはパンツですね。

orangenaさんは90サイズまでバルーンパンツで
ラ・スーラさんのはストレートのとかぼちゃパンツと両方出来ます。
(ストレートの裾にゴムを入れただけだったと思います、たしか)


ま、今回は布が可愛らしい感じなので、
orangenaさんの短めバルーンがいい感じになりました♪

kako-CAKtBpLszHFGOatS.jpg



生地はいろんなとこで売ってたトンボさんリップル。
画像より濃い「青!!」って感じの鮮やかな青です。


地味~~~微妙~~~~~な色好きの私が普段使わない色なので
当然こんな色の糸はなく、

無理やり白で突っ走ったので
肩上げのところがカッコ悪・・・!

やっぱ糸も買うべきでした(^_^;)

_DSCF4955.jpg
身長80cm 90サイズですがぴったり☆


花火大会などなど
きっと出番がいっぱいあるハズ!


今度は私らしい、しぶ~い感じの生地で
ストレートパンツでも作ってみたいな♪

応援のポチ☆よければください!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

かわいい♪

お子さんによく似合ってますよ~^^
柄は。。。蛍???
洋服が作れるお母さんって、憧れる~♪
手作りのお洋服、お母さんの気持ちがきっと伝わってるはず!
[2011/06/29 17:47] ちょこ [ 編集 ]

No title

うわぁー可愛い!
甚平、メンドそうで作るの迷ってたけど、これ見てがぜんやる気出てきました!
おいっこのも作りたいから、ロンパもあるラ・スーラさんにしてみようかな?
ガーゼ予定だけど、リップルもさわやかそうでいいですね♪

[2011/06/29 21:35] emo [ 編集 ]

No title

かわいい~
息子ちゃんによく似合ってますね~
夏祭りが楽しみですね

私もロンパースタイプのじんんべい作ってみたいな~
[2011/06/30 09:02] hi-kunmama [ 編集 ]

No title

上手上手^^
なんでかね~。手作りものってできあがると人のものでもテンションあがるな~。
本当になごんは素敵な趣味を(実益も兼ねてるし)つくったね~。
うちもひっさしぶりに先日「眠れん!」と思っておもむろに図画工作の要領で娘のズボンを一本つくったよ。
もうすごいの。適当につくったもんだから縫い合わしてみたら「ゴーーー!!!>< 裏と表をくっつけちゃった!・・・切ろう。そしてまたくっつけたれ」ってなもんでできあがりましたが、一見普通www

なごんに影響されて、型紙の本でたまたま目についたのがあったので買っちゃたよ^^
[2011/06/30 10:24] すう [ 編集 ]

コメありがとうございますv

v-22ちょこさん

毎回、温かいコメありがとうございます(>_<)

トンボなんですよ♪
確かにおしりが光ってるようにも見えますね。

いつまで手作りを着てくれるのかも楽しみです。


v-22emoさん

甚平は縫うの超ラクですよん♪
なぜなら和服は直線ばっかりだから。
だだだ~っと(かなり雑だけど)縫っちゃいました!

ロンパースの甚平ってホントかわいいですよね~~!
やっぱnaniIRO甚平かな?楽しみにしてます。


v-22hi-kunmamaさん

そうそう、甚平作っても普段着ないし、着る機会ないかな?
と思ってたんですが
よくよく考えたら、結構ありました!

暑いかな?と思ったけど、リップル結構涼しそうだし、
動きやすそうなのでたくさん着せたいです!

ロンパースタイプ、私もいまさら
「一緒に買えばよかった~~!」と後悔してます。


v-22すう

すうは昔から色々「てきと~」とか言いながら作っちゃうよね!
私はそれがど~~~うしても出来ないから羨ましいよ。
教科書通りじゃないと出来ないタイプ・・・(^_^;)

しかも、本見てもよくわかんないから
いろんなブログ参考にしたり、
本屋でちょこっと勉強したり(←こらこら)

子どものはほんとに作ってて楽しいよね~。
[2011/06/30 13:05] なごん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lepetitport.blog92.fc2.com/tb.php/79-c846a55a









