スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

スタイ☆リニューアル 

_DSCF5019.jpg


委託用でたくさん作ってるスタイの
(と言っても遅いから少ないんだけど)
形をちょっと変更しました。



まずはバンダナスタイ。


こちらは全体の大きさは以前の物に比べて
だいぶコンパクトになりました。


と言っても、受ける部分の大きさはほぼ変わってないんです(^-^)
まるいスタイと同じ幅で、私が

  「この丈がジャスト!」

と思ってる大きさです。



↑の画像の裏側。


_DSCF5028.jpg



より首元に沿うような形になって、バンダナっぽく少しくしゃっとなります。



余分なところを落とす事で
お値段も少し下げることができました。




今回は柄&柄で私にしてはちょっと冒険な組合せが多いかな?

なので、飾りはあえて付けずにシンプルな作りのものばかりになりました。




スタイ自体は季節関係ないけど、
やっぱり夏は元気な色柄の組合せに惹かれます。




飾りもねえ、毎回悩むんですよ。

あんまり付けると新生児の赤ちゃんの肌にあたったりするの
よくないかな・・・とかね。


私が主にスタンプテープに使ってるものはオーガニックコットンなので
肌に優しいのと
綾テープのタグとか他のスタンプテープに比べると柔らかいので
できるだけそのテープで作ったタグを使ったりしています。



_DSCF5022.jpg


この赤のアンカーとロゴの組合せが最近お気に入り♪
赤がちょこっと入るだけでぐっとしまっていい感じ!



_DSCF5027.jpg


この薄いグレーもシルバーっぽく見えて
さり気ない感じが好きですv



今度はいろんなパッチのスタイにも挑戦したいな☆



形だけでなくて素材もいろいろ試行錯誤しています。

今は中にWガーゼを2枚挟んでるんですが、
減らしてみたり、撥水生地を挟んでみたり。


留め具はマジックテープですが、
プラスチックスナップにしようかとか。


今も試作品でいろいろ実験中ですq(^-^)p



シンプルなように見えて、結構いろいろ考えて作ってる、
大切なスタイ達です♪


ちょっと語ってしまいました。



次はまるいスタイ↓作ります♪


_DSCF5029.jpg


裁断が大変・・・(^_^;)




応援のポチ☆とっても励みになってます!よろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

No title

可愛い生地のスタイがいっぱーーーい(~_~)
やっぱり生地選び&生地合わせのセンスが光りますね☆

私もただ今shop用にスタイをものすごい量裁断したんですが・・・
間に合うかな(~_~;)
赤ちゃんに使うアイテムは本当に、細かな部分まで気になりますよね!

タグ・・・これはスタンプですか?
なんだかプリントされたようなキレイな仕上がりなので、マジマジと見ちゃいました(~_~)
赤のアンカーとロゴ☆とっても相性パッチリで可愛いです♪
[2011/07/13 08:47] Little Sunshine *ai* [ 編集 ]

No title

おぉー!スタイたくさんですね。
どれも可愛い。

そしてタグ!!
本当だ!赤いアンカー柄がポイントになって、可愛い★
すごい!素敵センスに憧れます。かわいいー☆
[2011/07/14 04:32] tomomi [ 編集 ]

No title

どれもこれもかわいいです~❤
しかも生地あわせどれもつぼです

どうやったらこんなきれいにピシッと縫えるんですか~
私もスタイ作るのが好きでよく作るのですが
洗濯してアイロンかけてもしわしわ~になってしまいます・・・
なにかコツありますか?
[2011/07/14 08:57] hi-kunmama [ 編集 ]

コメありがとう!

v-22*ai*ちゃん

ありがとう~!

スタイ、生地4枚重ねてるから、
大量に裁断したように見えて出来あがったら
「これだけ・・・?」ってなってしまいます(-.-;)


モチロン、スタンプですよ~。
失敗作は毎回大量に出ます(>_<)


v-22tomomiさん

市販の折りネームでも、ちょっと赤が入ってるのが
合わせやすいなあと思ってたのでやってみたら
ハマりました。

そうそう、ネオジャパンさん、
ずいぶん前に資料請求して持ってます!

そのうち作りたい!!


v-22hi-kunmamaさん

ぶきっちょ人間なので、縫い目を誉められるのは
超~~~嬉しいです!

でもすべてミシン様のおかげです(^_^;)

ちなみに仕上げで洗濯はしていません。
アイロンはしてますが。
裁断前の水通しのみです。

使って洗濯するとどうしてもしわしわになりますよ~。
でもWガーゼってそうやって柔らかい感じになっていくので
それでいいのかなと思ってます。

縫う時はかなりスローペースです。

カーブでとにかく布を引っ張ったりしないように
こまめに押さえを上げて、方向を変えて重なった布を整えてます。

小さなカーブになると、これを1~2針ごとにやってます!

どのミシンにもついてる機能かわからないのですが
フットコントローラを離した時に針が刺さった状態で止まるようにして、
ちょっと縫って押さえを上げて、下げて・・・。
右手が常に押さえのレバーにスタンバイです!

たまにまだミシン動いてるのに押さえ上げて
あらぬ方向に針が刺さったりしますが(-.-;)


そうやって縫いずれを防ぐ事で
ねじれた様なヨレ方はあまり無いような気がします。


あとは基本ですが
余分な縫い代切り落としたり、
カーブの縫い代に切り込み入れたりも
結構細かくやってます。

だから縫うの遅いんです!(←言い訳)


参考になりますでしょうか・・・?(^_^;)
[2011/07/14 19:17] なごん [ 編集 ]

No title

丁寧に説明していただき感激です
さっそくためしてみます
ありがとうございました!
[2011/07/18 17:20] hi-kunmama [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lepetitport.blog92.fc2.com/tb.php/81-e67ceda7









