スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Newスタイ&プラスチックスナップのレポ 

昨日、Blossomさんに納品に行ってきました。
今回はスタイばっかりになっちゃいましたが。


もう次回かな~、と思いながら作っていた新しい形のスタイ、

いい感じで出来てしまったので
追加で持って行きました。


_DSCF5063.jpg


うら

_DSCF5065.jpg

厚手のパイルニットです☆
しっかり吸収してくれそう。

_DSCF5069.jpg

留め具はプラスチックスナップです。

これに「○○スタイ」みたいな名前付けたいんですけど、
何かないかしら?

どうしても

「びよよんスタイ」

とか、カッコ悪いのしか出てこない(汗)



とりあえず完成させた1個を持って行ったら、
BlossomのSAKURAさんに

「なんで1個なん?!」

って言われちゃいました。そりゃそうだ。
でも気に行ってもらえて良かった!

次回たくさん作っていきますね~。





そうそう、プラスチックスナップ、



私は3月にGETしたんですが、
最近そこらの手芸屋さんでも扱ってるのを見かけるようになりました。


私もいろんな方から聞かれたので
気になってる人多いんじゃないかな??と思ってちょっとレポを。



気になる方はぜひポチっとしてから続きをご覧ください。
お役に立てるかわかりませんが・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

私が使っているのは
いろんなブログで書かれてる方もいらっしゃいますが
Soulage(スラージュ)さんというところの簡易プレス機と
何種類かのプラスナを購入しました。

ここはプレス機はちょっとお高めです。


が、スナップの大きさや色の種類はダントツで多いです。
特に、芯の長さが長いタイプは
私は他では発見していないのでここのが絶対必要です!

Tシャツやカバーオールの襟がバイアス処理だと、
生地がとっても厚くなるので他のではまずとまらないと思います。

縫いしろをそこだけ切り取って、何とか・・・って感じです。



色はロング芯とスタンダードで結構違うのが難点。
(光沢の有無も違うし)

色も私の好きな微妙色はあんまりないです・・・。




2つ目。


ここからは購入したことはないですが・・・。

CHAKI×2 STITCH(ちゃきちゃきステッチ)さん

おそらく↑のスラージュさんのと同じ簡易プレス機だと思います。
こちらの方が少しお安め。

スナップは日本製の9mmスナップのみ。
色がきれいなので気になってるんですが
芯の長さが気になって購入にいたってません。



3つ目。

楽天や近所のドリームにもありました。




↓いすずさんがプレス機も安かったみたいですが、売り切れ中ですね。


これはかなり安価だし、スナップが少量で買えるのがなにより魅力です。
ただし、こちらも芯はかなり短めだったと思います。

ちなみに上のスタイは、ゴムが付いている方はスラージュさんのロング芯を使っています。
スタンダード芯は全くとまりませんでした。

ロング芯でも先を切って調整したりするんですが
全く切らずに使ったぐらいなので
厚みのあるものは注意した方が良さそうです。



私の経験上、この「芯の長さ」が結構ネックになります。
長くても短くても上手くつかないし、ついても外れます。

なので委託商品に使うのはちょっと慎重になってたんですが
実験を繰り返して大丈夫そうだという確認をした上で使う事にしましたので
もし商品として使おうと考えてる方がいらっしゃったら自己責任で
注意して使ってくださいね。(私は責任もてませんので。)


たぶんプラスナを販売しているところも
商品にすることはあまり勧めてないとこが多いと思います。
あくまで「簡易」プレス機なので。


とくに赤ちゃん用品では取れたスナップを
赤ちゃんが飲み込んでしまう恐れがありますので注意してください!!


デメリットばっかり書きましたが
コツをつかんでしっかり使えるようになると、
錆びないし金属スナップよりもキレイにしっかりつくので
便利ですよ♪


あ、あと金属もそうですが、
既製品についてるものと比べると

付けた布をさわると結構厚みがある気がします。
これはしょうがないかな・・・。



作るものによっては芯が短いものでもいいでしょうし、
用途に応じて探してみてください。


そして、よかったよ~とか、ここにもあるよ~という情報がありましたら、
ぜひぜひコメお待ちしてます!


No title

素晴らしいレポートに、真剣に読ませて頂きました(^_^)
私もスナップ気になっていたんです♪
ただ、金属のタイプでもうまく出来ないもので・・・しかもプレス機がお高いのでなかなか手を出せずにいました。

商品にするまでには、色々試す必要がありそうですね(~_~)
でも、経験談が聞けたのは、カナリ助かりました。
ありがとうござます♪

そして、ドットのパイルニット★私も持ってます~!!!
柔らかなドットで可愛いですよね♪
ピンクとブルーを購入して、息子の枕カバー作ってみました(~_~)
ふわふわで気持ちが良いですよね☆
[2011/07/22 11:46] Little Sunshine *ai* [ 編集 ]

Little Sunshine *ai*さん

商品にするなら本格プレス機の方がいいんでしょうけどね(^_^;)
とても割があいません~~~~!

金属も物によっては外れますよね。
便利なんだけど難しい~~。

このパイルニット、なんかもこもこしてるなあと思ったんだけど
作ってみたらスタイにぴったりでした!
枕カバー、いいですね!(^-^)
[2011/07/22 18:15] なごん [ 編集 ]

プラスナ♪

私は、カジテックさんのを買いました。
日本製でベビーメーカーさんに提供してるのもあって、
留め外しの硬さも選べるとかで
色々と教えてくれました。
色もつやあり・なしも選べてパステルカラーも豊富で
便利でしたよ。
[2011/10/15 21:20] monchhichi [ 編集 ]

v-22monchhichiさん

コメありがとうございます!
最近よく見るクリーム色の分ですかね?(*^^*)

硬さが選べるってことは、本格的なやつでしょうか??
なかなかそこまでは手が出ない気がしますが、
調べてみますね!

情報ありがとうございます☆
[2011/10/16 19:24] なごん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lepetitport.blog92.fc2.com/tb.php/84-275c0498









