スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ラウンドタンクトップとMO114-Dさんのその後 

_DSCF5127.jpg



ラウンドタンクトップ3兄弟です。


1枚目。


_DSCF5129.jpg

下で詳しく解説してますが、かなり失敗しました。
それでも、記念すべき初ポルカ本なので、
本についてたタグをつけてみましたv


2枚目。


_DSCF5132.jpg

スタイにもつかったちびアンカー。
まだなんか、ギャザーが気になる・・・。

タグはC&Sさんの。


3枚目。


_DSCF5142.jpg

ようやく何とか納得いくものが出来ました!
でもまだ、袖に少しギャザーみたいなしわ寄ってますね。


_DSCF5137.jpg

アップリケはフリーハンドで手作り感を出して・・・
・・・って、手作り感出すぎだよ( ̄◇ ̄;)


_DSCF5140.jpg

アンの木さんフロッキーでグンとオサレになりました!


実は実は、今さらながら初ポルカ本でございます(-.-;)


前回はあおぞらTシャツを2枚縫ったんですが、
あれって衿がバイアス処理な上に
スリットの関係で脇も直線ミシンだったので、

2本針ロックミシン買ってからほぼ初めて、
がっつり

『ロックでニットの縫い合わせ』

だったわけです。


そんな

『2本針ロック初心者』

の、なごんの

見事な失敗ぶりをたっっっぷり書いてますので
興味のある方は続きからどうぞ☆


これからロック考えてます!みたいなどなたかの参考になれば。。。
ならないかも・・・




わかりにくいと思いますが、「頑張って長文書いたね!」のポチをいただけると
これからもいろんなレポする気になります(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村




最近、ちくちくしたりブログ書いてて
いろんな方に褒めていただいたりして
何とな~~~く

「私、調子に乗りすぎじゃない?!まだ初心者だし、下手くそなのに。
 そのうち痛い目みるぞ



と、特に理由もなく思ってたんですが






ここでしたかーーーーーil||li_| ̄|○ il||li



って感じでタンクトップ1枚目を縫った段階で、
あまりの自分の下手さにがっくりしました。



私はこの1年程、母の1本針3本糸ロックミシンを借りてちくちくしてました。

だもんで、
「ロックミシンなんか使い慣れてるし楽勝~」
だと思ってたんです。


2本針買ったら、もっとさささっと出来ちゃって
すんごい楽になるだろう、ぐらいに思ってたら、


1本針と2本針はまるで別物。


かがり縫いだけなら大差はないんですが、
ニットの縫い合わせとなると、
新しい機能のミシンを初めて使うも同然の状況でした。



①まず、いきなり糸替えでつまづく。


1本針のは、針が特殊な針だったせいか、
結んじゃえばすぐに交換出来たんです。

けど、このMO114-Dさんはどうしても結び目が針穴をくぐらない。


結構パニクって、がちゃがちゃやってたんですが

何度かやって、ようやく気づきました。



ルーバー糸2本は今使ってる糸を切って、新しい糸をくくってミシンを動かせばいいだけ。
で、針糸2本は普通に糸通ししてもそんなに苦にならない!!


ルーバーは下の方でごちゃごちゃ引っかけてるからややこしいけど
針糸は上の方だけなので普通の家庭用ミシンぐらい簡単です。
(2本あって針穴通すの面倒だけど)


<針糸>オレンジとグリーンのしるしのところに紺の糸が通ってます。

DSCF5115.jpg

<ルーバー糸>
DSCF5116.jpg

「自動糸通しなんかいらないわ」
と豪語していたのはどこの誰だったっけ・・・。


でまあ、一応これは解決済みとして・・・





②差動の調節


DSCF5114.jpg


差動のないミシンはニットの縫い伸びがかなり厄介。

差動でこれからニットソーイングは楽勝~~♪



と、思ってました、ワタクシ。



けど、↑のタンクトップ縫う時でも

 ・薄手の天竺の縫い合わせ

 ・天竺とスムースの縫い合わせ

 ・リブ付け

の時で全然違う!

うっかり調節し忘れて縫ったら、
あらら、脇に見事なギャザリング。

画像ではちょっとわかりにくいですが、
実際にはもっとよれてます(^_^;)

<before>


DSCF5120.jpg


<after>

DSCF5119.jpg

またやるだろうなあ・・・この失敗。



でもこの調節を自分で覚えれば、縫い伸びとかせずに
キレイに縫えちゃうわけですよ!

つくづく、ミシンって持ってるだけじゃ使えないんだなと思いました。





③縫い代切り忘れ


DSCF5113.jpg


前は直線ミシンできっちり1cmのところを縫ってからかがり縫いだったので
地縫いに合わせてかがり縫いすればよかったわけです。

が、いきなりロックだと、1cmってすごくわかりにくい!!


かがり幅がたぶん7mmとかなので
2~3mm切り落としながら縫わなきゃいけないんですが、
これを見事に忘れてました。

1つ目のワーゲンバスちゃんの衿、
ほぼ切り落としなしで(つまり縫い代7mmで)縫ってるから、
ものすごい衿があまっちゃって、たるんでます。


DSCF5123.jpg


初めはそんなことも気づかず、

「なんでこんなビロビロなん?!」

と、半泣き状態。初めてTシャツ作った時のようでした。





④押さえの大きさ


DSCF5109.jpg

1本針のロックの時って、こんなに押さえ大きくなかった気がする。

カッターと針の間は広くはなかったから安心してたんだけど、
押さえが前後にすごく長くて
リブの伸ばしつけの時に
初めどこに針を落としたらいいんだかわからん!!

(↑私は輪のものを縫う時、クライ・ムキさんのように
 押さえを上げて、針を生地に刺してからスタートするやり方です)


先の曲がったピンセットみたいなの、要るわこれ。

天竺が押さえの下でクルクル丸まるし
必死に伸ばしてたら、
身ごろの生地の方も思いっきり伸ばしちゃった。


ワーゲンバス、
衿と袖の間がもう・・・びろびろ~~~~・・・


DSCF5125.jpg


⑤筒縫いがナイ!


これも1本針にあって、MO114-Dにないもの。




袖を縫おうとして初めて

  「あれ?!!」

でした。


でもこれも、
タンクトップの袖のリブだと特にですが、
真っ直ぐではなくわきの下とか急カーブしてるので
輪の中を覗くように縫うのが正しいやり方だと、
今さら気づきました。


DSCF5112.jpg


まっすぐにして縫って、袖口にギャザー寄っちゃったのが
↑④のワーゲンバスの袖です。


袖口比べると、成長の過程がわかりやすいでしょうか。

_DSCF5143.jpg

ワン、ツー、スリー(ベストハウス風)







タンクトップ、何となく2枚作ろうとして、
間違えて前身頃を3枚裁断しちゃったので3枚にしたんですが

結果、とてもいい練習になりました。



糸替えのやり方もわかって、
糸を生地に合わせたら本当に仕上がりがきれいだし、

失敗した事も後から考えれば

直線ミシンで経験してきたことを
ロックミシンでも同じように気をつければいいだけ。


1年前に全然縫い物できないとこから
独学で一生懸命積み重ねてきたことを思えば大したことない!

場数を踏むのみ!


DSCF5107.jpg

直線ミシンでステッチする時も、カーブは慎重に・・・。
初めて紙やすり使ってみました☆
見事な送り歯機能!!


1年前はあんなにグニャグニャ曲がってた裾のステッチを
直線ミシンで縫いながら、

なんだかホッとしました。
1枚目の衿付けた段階では、
ものすごい腕が落ちたのかと思ったから・・・(笑)


DSCF5121.jpg

そもそも、去年薄手天竺とフライスで失敗してから
スムースかダンボールとかに逃げまくってたから

「やっぱこんな薄い天竺は私には縫えないんだ!」

と27日の昼前は完全に自信喪失してました。


1本針をもう一度実家から借りてこようと思ったもん(笑)



みなとのTシャツなどなどを縫いまくって、
練習するぞ~~!!

もちろん、↑のタンクトップも部屋着としてしっかり着せます(^_^;)




ロックミシンに慣れたら、本当に世界が広がるなあ~と改めて思いました。


全て我流の素人ですので、
おかしなトコロはスルーしてくださいねv

あ、でも
「こうした方がやりやすいよ!」
という優しいツッコミがありましたら、ぜひぜひ!



レポというより長い独り言になってしまいました(笑)
読んでくださった方が一人でもいたら嬉しい!!
ありがとうございますv



はぁ~、

布買い自粛中なのに、
5月の予約分とか、遅れてるAz-netさんとか
最近自粛の反動でポチしまくった布達が
たぶん一斉に届いてしまう~~~!!!
ピーンチ!

No title

はじめまして。
うちも同じロックミシン持ってます(*^_^*)
最初は糸かけがわからず、縫い目もおかしくて、
これ不良品ちゃうん??ってイライラしてましたが、
買ったお店に質問すると。。。
糸変えもスムーズにできるようになりました^^;

リブつけも何回かすると旨く行きますよ~(*^_^*)

イカリのアップリケかわいいですよ。
こういうの好きです(^^♪

また遊びに来ますね。
[2011/08/01 00:15] hiroko [ 編集 ]

hirokoさん

コメありがとうございます!
MOシリーズは持ってる方多いですよね~♪

や~、よくよく考えたら、
袖なしのリブ付けって初めてでした。
つくづく経験が足りんなあ~と思いました(^_^;)
ほんと、慣れですね。

私も遊びにいきますね~!
[2011/08/01 13:43] なごん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lepetitport.blog92.fc2.com/tb.php/87-a9ab0b8d









