スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

被災地の子どもたちへネックウォーマーを送ります 

_DSCF5167.jpg


いつも読んでくださる方はご存じだと思いますが、
この冬に被災地の子どもたちに送る手作りネックウォーマーを募集しております。


10月20日追記  たくさんの方にご参加いただいたので、締め切りました。

震災の直後、
着のみ着のまま暖房も使えない避難所で
少しでも寒さをしのげたら、と思い
ブログを通じて知り合った方々からご提供しただいた
手作りのネックウォーマーを送る活動をしました。


震災発生の当日から動き出したので
 「どこの誰が作ったかわからないものなんて」
 「物資を個人で送るのは迷惑だ」
 「余計な電気を使わない方がいい」
などの心配もされましたが、


私なりにいろいろ考え
神戸での震災の経験も踏まえ
「それでも自分に出来る事を行動にうつさなければ」、と呼びかけた結果、

本当にたくさんの方にご協力や励ましもいただき、
短い期間で約250個の丁寧に作られたネックウォーマーを
被災地の倉庫ではなく、避難所へ直接、届けていただく事が出来ました。
(当時の記事はこちら→


私一人では大した募金も出来ないし、
物資をたくさん買う事も運ぶことも出来ない。
小さな子どもがいて、現地へボランティアに行く事も出来ない。

でも一人の力は小さくても、
みんなで協力する事で大きな力になったのだと思っています。




そしてその結果、
前回届けてくださったボランティア団体、公設国際貢献大学校の担当の方から

 現地の方から『心まで温めていただきました』と言われました。
 今度の冬に向けて、もう一度ネックウォーマーをご提供いただけないでしょうか?
 手作りのぬくもりをお渡しできることをうれしく思います。


というようなメールをいただきました。

現地の方の言葉に、こちらが励まされる思いでした。


そこで、今回再びご協力をお願いすることにしました。








出来る事なら協力したいけど、ネックウォーマーなんて意味あるの?
という方もいらっしゃると思うので、
長くなりますが私なりの見解を書いておきます。


まず、支援物資は

「同じ物をまとまった数で」

というのが原則だと思い、初めは特にハンドメイドで、とも考えず
何かないかと考えていました。


結局、「ネックウォーマー」にした理由は

 体温保持に効果的

 首回りは体を温めたり冷やしたりするのに重要だと言われています。
 (この夏はネッククーラー流行ってますよね)

 重ね着をするよりも、首を温めるほうがいいという話も聞きました。

 私は末端冷え症なのですが、ネックウォーマーをつけてるだけで
 足先の冷えなどもだいぶ解消されました。


 誰でも使いやすい

 頭からかぶるだけですし、
 かぶってしまえば首回りは余裕があります。
 マフラーの様に邪魔になることもありませんので
 何かの作業や家の中でもつかえます。

 老若男女、使っていただけます。
 リバーシブルで使えるのも利点です。


 作るのが容易

 去年、ハンドメイドされる方がよく作られてて、
 無料のレシピなども出ているため、
 同じような形状のものを作ることができます。

 ハギレの活用もできますし、
 短時間でできるのでたくさん製作できます。


 既製品で同じようなものがない。
 
 ネックウォーマー自体はあると思うのですが、
 ファーを使ったりした同じようなものは、私はあまり見た事がありません。
 ということは、企業からの支援物資で同じような物がない、ということです。


 サイズの融通がきく

 頭さえ通れば使えますから、あまりサイズは気にしなくてすみます。
 「サイズが合うのが無い」ということになれば、結局現地で邪魔になりかねません。


 コンパクトで軽いので運搬で負担が少ない

 今は現地がどのような状況かわかりませんが
 いつも自然災害直後の現地の混乱に拍車をかけるのが
 ご存じのように救援物資の運搬、仕分け、管理の問題です。

 少しでも負担にならないものを、と思いました。





今回は、小中学校を通じて
復興に向けて頑張っているお子さん達に贈る予定になっています。

公設国際貢献大学校さんは、
現在福島県の南相馬市などを中心に活動されているそうなので
そちらの方面へいく可能性が高いと思われます。
(あくまでも予定です)

南相馬市は福島第一原発からも近く、
お子さん達を含め、不安な毎日を送られてるのではないかと思います。


なので、上で書いたようなネックウォーマーの機能的な事はともかく、
少しでもお子さん達の笑顔のお役に立てたら、という思いで
私も一つ一つ、心をこめて作りたいと思っています。



そして、すでに前回参加してくださった方や、
新たに参加したいという方からもたくさんメールをいただいておりますが、
引き続きご協力くださる方を募集しております。


皆さまから送っていただいたネックウォーマーは
私の方で責任を持ってチェック、仕分け、梱包し
前述の国際貢献大学校さまへ直接お持ちします。


数は少しずつで構いません。
私も小さな子どもがいて、たくさんは出来ませんが
皆さんの力を合わせれば大きな力になります。


興味を持っていただけた方は
ぜひ左のメールフォームよりお問い合わせください。
(下の方にあります)
詳細を返信させていただきます。


ネックウォーマーを送っていただく締め切りは
 2011年10月31日です。

手作りの、新品に限らせていただきます。


メールを送ったら絶対に作らなくちゃいけない、ということでもありません。
無理のない範囲で、お願いいたします。






それから、重ねてのお願いですがブログ等をお持ちの方で、
もしよろしければ、この件をちょっとでも触れていただけたら嬉しいです。

製作に参加できない方でも大歓迎です。
「リンクしました」
とコメいただければ嬉しいです♪
遊びに行かせていただきます!


前回はあまりにも反響が大きく、
時間も限られていたことからすぐに記事を削除したのですが
今回は少しでも多くの方にご参加いただき、
一人でも多くのお子さんに
心のこもったネックウォーマーを届けられたら、と思っています。


私のブログでも、しばらくひっそりと(笑)募集していくつもりです。
(あまりにも人数が多くなりすぎた場合は
 私の方で責任を持って取りまとめる事が難しくなりますので、
 締め切らせていただくこともあります。ご了承ください。)



どうぞ皆様のご理解・ご協力をよろしくお願いいたします!

ご参加くださる皆様、まだまだ暑い中ですが、
これからどうぞよろしくお願いいたします!


長い長い文章を読んでいただき、ありがとうございました!
応援のポチ☆もよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2011/08/23 13:20] - [ 編集 ]

鍵コメさん

コメントありがとうございます!

送信できない、というのは今まで聞いたことがなかったので
原因がよくわかりません。ごめんなさい。

詳細というのが、連絡先等の個人情報になるので
ここには書き込むことが出来ません。

もしよろしければ、
またこちらに鍵コメでメアドを書き込んでいただければ
お返事させていただきますので
よろしくお願いいたします(^^)
[2011/08/23 13:51] なごん [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2011/09/22 15:22] - [ 編集 ]

鍵コメ2さん

お久しぶりです!

精力的に、いろいろ活動されてるようですね!
すご~い。

了解しました!
無理はなさらないでくださいね(^^)
[2011/09/23 13:40] なごん [ 編集 ]

こんにちは^^
私のブログでも、ネックウォーマー募集について、書かせて頂きました♪
何か問題等ありましたらお知らせくださいね^^
[2011/09/29 14:06] じゅ。 [ 編集 ]

じゅ。さん

ありがとうございます!
じゅ。さんのブログはたくさんの方が来られるのでとっっても嬉しいです(^-^)/

じゅ。さんも学生時代から色々されてる様で、
気負わずに自然体で支援をされてるのがいいなと思って、
私も出来る事はわずかですが、
そんな風に長く続けていきたいです!
(なんか日本語おかしくてスミマセン(-_-;))
[2011/09/29 15:28] なごん [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2011/09/30 08:06] - [ 編集 ]

鍵コメ3さん

お問い合わせありがとうございます。
ファーでなくても構いません。
お手持ちの生地をご活用ください♪

サイズは小学生の標準サイズが52~56です。
中学生は大きい子は大人と変わらないぐらいだと思います。

ご参加いただけるようでしたら、
送り先などお伝えしますので、
←のメールフォームからご連絡ください。
よろしくお願いいたします。
[2011/09/30 08:47] なごん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lepetitport.blog92.fc2.com/tb.php/90-d632d53f









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。