 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

MISOすーぷ 

_DSCF5185.jpg



今日はいつもと全然違う話なんですけど・・・


最近、めっちゃハマってるブログがあります。

それは


Misoblog



そう。おみそしるのブログです。

毎日のお味噌汁の具やお出汁なんかのことが書かれています。






ワタクシなごん、
自炊始めてからもう十数年経つというのに、


ど~~~~~おしても、
料理が上手くなりません。

食べるの大好きなのに。





お味噌汁は、あんまり作ってなくて、
作っても出汁の素、豆腐、わかめ~
と、かなり手抜き&ワンパターン。

飽きるから、「なくていいじゃん」ってなってました。



だって、どんな料理本だって、
味噌汁の具ごとに何十種類も書いてないでしょ?

料理の基礎がない私のような人間には




「なんでも好きなように、適当にやってみたらいいのよ」



ってのが、一番困るんだい!!!



で、出会ったMisoblog。

なすのお味噌汁作ろうとして、
こないだ汁が真っ黒になったのを思い出し、
色が変わらない方法をネット検索。



最初はなんかの質問箱で

 「お味噌汁のなすは皮はつけません」

っていう突き放すような回答を見て、
質問者でもないのに少々凹む(-_-)


でもなあ~、実家のお味噌汁には、皮つきのナス入ってたような・・・。



で、次に見たのがこのMisoblogで、

「揚げてから入れる」バージョンと
「皮をむいて入れるバージョン」のお味噌汁が

美味しそうな画像をとともに出てきたわけです。



他のもチラホラ眺めてたら、
見てるだけで美味しそう~~~と思って、
その日は珍しくちゃんと出汁をとって、お味噌汁作りました。




お、美味しい♪



次の日、またそのブログを見てみたら、
なんと「ゴーヤのお味噌汁」!!


ちょうど、冷蔵庫に中途半端なゴーヤがあったので
これまた真似して作ってみたら、
鰹だしとマッチして美味しい~~!

で、すっかりとりこになりました。



かつて、病気の私の為にご飯作りに来てくれた義母を
出汁用の煮干しすら家になくて

「じゃあなにで出汁取ってるの??」

と、絶句させた私。
(出汁取った事がないわけではないのよ、けして・・・。)

このブログに出会ってから、毎回出汁とってお味噌汁作ってます。


今日は残り物の厚揚げ豆腐とさつまいも♪
(しかし食べ物を美味しそうに撮るのって難しいですね
 ↑あれこれやってるうちにおみそがだいぶ沈んじゃった(-_-;))




で、気づいたんだけど、
例え、メインのおかずがレトルトとか昨日の残りとか手抜きであっても、
美味しいお味噌汁があるだけで
すごく豪華なごはんに思える・・・!


しかも、このブログを見てたらだいたい旬の野菜とかが出てくるから

「あ、冷蔵庫に残ってる」とか
「そういやスーパーで安くなってたな」

と、作りやすい食材が自然にでてくるわけです。

しかもしかも、
私の様な料理下手でも

「これはないから代わりにアレ入れよう」とか
「これは省略~」とか
「これも入れちゃえ!」とか、

お味噌汁ぐらいならアレンジも出来ちゃうわけです。


今まで作ってたお味噌汁とは全然別物みたいで、
我ながら、本当に美味しいです。



そんなわけで、最近味噌汁がメインディッシュ??の我が家。


見てるだけでも楽しいブログです。
ぜひ見てミソ。(おやじギャグ)




****************************

被災地の子供たちへ贈る手作りネックウォーマーを募集しています!

少しでも構いません。

気になられた方は、ぜひこちらの記事をご覧ください。→


****************************




ハンドメイド??一応料理も手作りということで・・・応援のポチ☆お願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
[2011/08/08 19:02] 未分類 | TB(0) | CM(3)

No title

今覗いてきました~
おもしろいブログ!

私もいつもおみそ汁の具悩むんですよね~
このブログを参考にしま~す!
[2011/08/09 13:52] hi-kunmama [ 編集 ]

こんにちは~♪

あらあら、大々的に取り上げて頂いて
光栄です(^-^)ゝ

そう言われて見れば、料理の本でもなすのお味噌汁の作り方は
あまり一般的ではないかもしれません。インターネット時代の
賜物ですね、こうしてつながることは(゜ー゜)

>このブログに出会ってから、毎回出汁とって~
やっぱりきちんと取った出汁は美味しいでしょ?^^b
毎回取るのは大変ですけれど、美味しく感じられたなら
それだけの価値はあるかも知れませんね。
ワタクシはまとめて約一週間分の出汁を取ってしまいます。
でもやっぱり香りは落ちてしまいますので、
いわゆる追いがつおをして風味をプラスしています。

疲れすぎないようにマイペースでお味噌汁づくりをお楽しみくださいね♪


[2011/08/09 16:47] coldgin [ 編集 ]

No title

v-22hi-kunmamaさん

いろいろあるんだけど、
どうしても同じものばっかりになりがちですよね。
冷蔵庫の掃除にもなって美味しいものができるから、
ほんと助かってます!


v-22coldginさん

きゃ~~!
まさか見られることはないと思って勝手に書いてしまってすみません(>_<;)

お出汁を冷凍で、というのも読んだので、
今度、そうしてみようかな、と思ってます。

でも、あの美味しいお味噌汁が飲めると思うと、
不思議と手間に感じないんですよ。

今後も、出来る範囲で真似っこさせていただきます♪
[2011/08/09 23:01] なごん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lepetitport.blog92.fc2.com/tb.php/91-1afb1b85









