スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お食事エプロンのこと 

_DSCF5281.jpg


ずいぶん前にラミネートのお食事エプロンを作ったのを載せたんですが
今でも検索で見に来られる方が結構いらっしゃいます。


実はあのエプロン、その後ちょっと困った事になりまして、
その事をいつか書こう、書こうと思ってたんですが、
改善策が見つからず、そのまま放置してました(^_^;)



ラミネートのエプロンというのは
汚れに強い、というのがいいところなんですが、

水洗い不可なんですよね。

ものぐさな私は、裏側に出来るだけ水がかからないように
水道でサ~っと流してよく乾かしてたんですが、
2,3回で黒くカビてきてしまいました。


そのまま使い続けてこの状態・・・。


_DSCF5257.jpg


パターン屋さんに問い合わせましたが、
やはり汚れは拭きとるしか出来ない、とのこと。

でもな~~、
子どものものだし、洗いたいし~~~
子育て中のお母さんはそういうとこ、ラクしたいよね~~~

何か方法はないかな、とずっと考えてました。


というのも、このパターン、
受ける部分があって食べこぼしを防げるのと、
くるっと丸めて留められるので持ち運びや収納にすごく便利なので
これでどうにか作りたかったんです。


_DSCF5272.jpg


↑これがいいのよね~。汚れた部分は外に出ないし♪

その後、子どもを保育園に行かす事になったので
急遽エプロンが必要になり、市販のビニール素材のものを何枚か購入しました。

「やっぱこれが洗えて便利なのかも」

と思ってたら、ビニールの物でも縁に使われてるバイアステープが
撥水のものではなかったのでカビてきてしまいました!



_DSCF5258.jpg



いい加減にしてくれ~!
2,3か月で捨てるようなものじゃないでしょ~~~!!



で、思いついたのが


「普通の洗濯できる布を使って、この形のエプロンを作る」


でした。



そういや、普通の生地でこういう形の受けが付いてるの
あんまり見ないけど、イケるんじゃない??と。

ついでに、おむつカバー用に買ってあった防水布を使えば
水濡れも防げるじゃないか。
あ~、私って天才!(単純)



で、とりあえず防水布+シーチング(?)で作成。

2枚仕立てだから
苦手なバイアス処理を回避できる得意の「中表で縫って返す」方法で。
(バイアスのスタイもカワイイから、マスターはしたいんだけどね(^_^;))

_DSCF5270.jpg


受けの部分は何とか形は保ってるけど少し周りが弱くて
つけてるとポケットが前にダラ~っと倒れました(>_<)

どっちみち、スナップの部分の補強を忘れてたので
スナップの周りがすぐに傷みそう~~~。

全面に接着芯を挟んでみようか?
もしくはもっと張りのある生地にするか。





ということで、第2弾。

スムースニット+接着芯+防水布。


_DSCF5241.jpg



ポケットもしっかり自立。

_DSCF5247.jpg


すごくしっかりはしたんだけど、
ちょい厚すぎ&重い(^_^;)


どちらも自宅での使用には耐えるけど
商品にはならないな・・・。



次回、結局シーチング+薄手の接着芯+防水布で作ってみます!

接着芯を貼っておけば洗濯の時のシワ防止にもなって
一石二鳥かもだし♪





そう言えば、ラミネート生地もいろんなタイプのものがあるようですので
生地によっても違うかもしれません。
ご了承ください。






さて、忙しいお父ちゃんをほっぽって、
息子と二人でしばらく神戸に帰省します。

ミシンも持っていきますよ~!
ネックウォーマー第一次量産体制(笑)です。


****************************

被災地の子供たちへ贈る手作りネックウォーマーを募集しています!

少しでも構いません。

気になられた方は、ぜひこちらの記事をご覧ください。→


****************************



応援のポチ☆もお待ちしてます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

No title

こんにちは~。そうですよね。。。
エプロンはかびてきます(-_-;)
こまめに作りかえるしかないのかな??
うちはもう3歳なので、スタイのおおきいバージョン(受けるのがないけど)
をニットで作って使ってます!(^^)!

神戸に帰ってくるんですね~。
ネックウォーマー頑張ってください。
9月のイベントがおわったら参加させてくださいね(*^_^*)
[2011/08/16 16:27] hiroko [ 編集 ]

hirokoさん

食事エプロンって使う頻度が高いし、
期間も長いし、丈夫で長持ちしてくれないと困りますよね。

今実家に帰ってます~。
そう言えば「小さな街のカントリーパーティー」って
加古川でもあるんですね~!

岡山は最近は人が多すぎて行ってないので
チェックしてませんでした(^_^;)
[2011/08/17 10:10] なごん [ 編集 ]

No title

試行錯誤されていて、私も気持ちが盛り上がってきました!!!
大興奮しながら読ませて頂きました☆

なごんさんがお使いのパターンは、クルクルとコンパクトにできるので
絶対にママの味方になるアイテム!!

ちょっと私も思い浮かんだ方法があったので、
オーダーが落ち着いたら、試作作ってみます!
レポしますね(~_~)

その前にパターン買わなきゃ(^_^;)
[2011/08/17 10:22] Little Sunshine ai [ 編集 ]

Little Sunshine aiさん

投げてたんですけどね、ずっと(^^;)
いつも思いつきで行動する方なので・・・。

上の2つは、ごはんの後に
くっついてるごはん粒などを簡単に取っておけば
そのまま洗濯機にポイ☆っとして問題なさそうです!
試作品ですが、とってもラク♪

aiさんのアイデア、なんだろう?!
UP楽しみにしてますq(^-^)p
[2011/08/17 23:40] なごん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lepetitport.blog92.fc2.com/tb.php/93-117ab3d9









