スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

おむつカバー 

夏休み、はほぼ関係ない我が家ですが、
それでもいろいろと楽しかった夏休みが終わり・・・という雰囲気ですね。

早く涼しくなってくれないかなぁ~♪


_DSCF5298.jpg

↑先週行った、淡路島の「イングランドの丘」のひまわり。
もう終わりって書いてたけど、意外にまだキレイでした(*^-^*)



さてさて、
布おむつ愛用の我が家なんですが、

市販のおむつカバー、長らく使ってる80サイズが
ここにきて突然、防水してくれなくなりました。



そろそろサイズアウトだし、
新しいのがいるなってことで、作りました。


_DSCF5307.jpg


_DSCF5310.jpg


クレヨンで描いた風のプリントがめちゃカワイイ!



おむつカバーって買うとべらぼ~に高いの!!
枚数ないと困るし、機能面もしっかりしてないとすぐダメになっちゃうし。

海外のを使ってる人も多いみたいだけど、よくわかんなくて。



で、以前も自作で一度作ってみたんだけど、
なんかしっくりこなかったんで、
今回は型紙も買っちゃいましたよ。

商用利用不可だから迷ってたんだけど、
よく考えたら布おむつ派が周りにもいないのに
おむつカバー商用利用することもないな、と思って。


  生地 : Coco me'reさん らくがきスムース
        HUG AND KISSさん 撥水透湿ニット

  パターン : HUG AND KISSさん サイドスナップ 51サイズ(85サイズ相当)

  スナップ : soulageさん MIX 10.7ミリ 
          (失敗して足りなくなったから一個色が違うの・・・(泣))



透湿防水布を使ってるんですが
もうちょっとしっかりさせてみようかなって事で
フリースもはさみました。

固形せっけんで洗ったけど、
これって繰り返さないと撥水効果ないのかな?
中に入れちゃったら無理だもんね・・・(^_^;)



さっそく履かせてみると、
足周りがぴったりフィットして、これなら横モレもなさそう!



しかし、
胴長の私に似たのか、ど~~も股上が浅すぎる・・・。
おまけに、ウエストがゆるゆるすぎて、余計にずり落ちてきました。

お腹が大きいからとゆるゆるに作ったのが裏目に出ました。


型紙を少し修正&ゴムを太めのにしてまた作ろうと思います☆



****************************

被災地の子供たちへ贈る手作りネックウォーマーを募集しています!

少しでも構いません。

気になられた方は、ぜひこちらの記事をご覧ください。→


****************************



応援のポチ☆お待ちしてます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lepetitport.blog92.fc2.com/tb.php/95-efda3607









